伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:2] [昨日:0] [511] rss feed
[2017.12.21]
■これってやらかした?
おはようございます  
今朝もしばれる大滝は  
雲があるけど明るい朝です  
 
先日友人の引っ越しのお手伝いにいって  
色々不用品をいただきました  
 
アーティストの彼女のものは  
どれもお洒落で  
のろのろとカフェづくり中のてんねんやには  
ありがたいものばかり  
 
その中の1つ  
ホームベーカリー  
 
昨日人生初  
ぱんを焼いてみました  
ぱん屋ならではのお初かも笑笑😆  
 
取説無しなので  
適当に材料を入れて  
酵母ちゃんも水も適当に  
スイッチON  
 
回る回ること約10分  
へえーこんなにこねるんだーなどど  
つるんとした生地と  
コネが終わったことを確認して  
タイマーセットしておきました  
 
 
朝起きて工房に行くと  
ぱんの焼けてる匂い  
でもやっぱりいつもと違う  
発酵の度合いかな  
 
中身を開けて  
ひっくり返したら  
 
これってやらかした?  
 
こねたまま焼いてしまって  
羽根入りのまま焼き上がって  
このようなことに  
 
んー  
こねたあとに生地を取り出して  
羽根を取ってから焼くのかな  
でも羽根着けるところの棒があるし  
穴は開くよね〰️とか  
考えております  
 
ぱんはうちの酵母ちゃんでは  
事前に前生地を作る方法のほうが  
もっとフワッとなるかも  
 
また試してみよう  
味は即醸の若い感じのぱんで  
これはこれで美味でした  
 
 
師走も後半  
てんねんやは今日も  
焼いたり仕分けたり  
佳いものたちと向き合っております  
 
皆様今日もどうぞ  
心も身体も健やかで  
世界が平和でありますように 



▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
コロナ応援10%offセール中
てんねんやの敷地は 
巨樹の残るパワースポット 
 
 
この地で育った酵母で熟成し焼きあげた天然自然なお品たち 
 
 
 
大切な方への応援、お見舞いに是非どうぞ 
 
https://www.creema.jp/c/vigan-tennenya 
てんねんやはこんな人
てんねんや
てんねんや
・奥洞爺の山の中でのぱん屋 
 
・自家培養酵母×植物 
 
・敷地内はパワースポット×巨樹の森 
 
・歌も歌うらしい 
 
・ご当地ソングもあるらしい 
ブログ検索
あふれる想いが形に