伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [448] rss feed
[2018.07.16]
■3連休最終日ファーム453のぱんたち
時々お日様が差し込む大滝から 
お久しぶりでございます 
皆様お変わりなくいらっしゃいますでしょうか 
 
日本全国お天気が不安定で 
西日本豪雨の甚大な被害はもちろん 
北海道も蝦夷梅雨?と言われるほど雨が多く 
農家さんからは畑に入れないとの話を聞きます 
 
そんな中の貴重なお日様を浴びている大滝です 
今日もできること一つ一つに心込めていきたいと思います 
 
3連休のぱんたち 
ファーム453には定番たちが並んでおります 
北海道の全粒粉ぱん 
 
レーズン胡桃ぱん 
 
豆乳山型ぱん 
 
アロニア山型ぱん 
 
先週野口ファームさんの詰め放題パプリカを買いました 
一袋100円で詰め放題!! 
甘くて丸かじりしたくなるくらいの 
美味しいパプリカでしたので 
今週も購入 
 
本当はもっと入ってました 
お友達にお裾分けしたので減ってますが 
それでもこのボリュームです 
ライスサラダにのせて毎日いただいています 
 
庭の野イチゴが食べごろになりました 
最近踏み荒らした跡があるなと思っていてら 
なんと納屋にアライグマが住み着いてしまって 
猫のご飯の残りを食べに来ていました 
 
手先の器用なアライグマですから 
野イチゴ泥棒と植木鉢をひっくり返したのは 
この方でしょう 
猫は植木鉢には見向きもしませんので 
 
収穫を楽しみにしていた大きい普通のイチゴも 
今朝見たらなくなっていました 
困ったなあ~ 
 
人を怖がらない 
私も脅かしたりしないのでなめられっぱなし 
さあどうしようかな 
 
同じ地球の生き物だから 
駆除される通報はしたくないけど 
繁殖して増えても困るし 
なんといっても私の収穫を横取りされるのは切なし 
食べごろを~ 
 
まりん(飼い犬)が亡くなってから 
野生動物の無法地帯と化しつつあるてんねんや 
 
屋根裏には青大将がズルズル 
鹿やキツネにはほぼ毎日会うし 
蝦夷リスとシマリスは隣人 
うちの胡桃を食べております 
 
畑や庭を荒らさない方々はいいのですが 
アライグマは困った 
ネズミやアリさんより困るかも 
 
ネズミは猫がいてくれるといいし 
アリさんにはお菓子のくずを外にあげると 
中には入ってこないでくれるし 
でもアライグマは 
対処方法がわからない 
 
やっぱりお犬様の効果は絶大だったのでしょうね 
まりんが生きていた時は威嚇してくれたので 
ここまで家の近くには来なかったですもの 
 
まずは納屋に手を入れて 
住みにくくなってもらいましょうか 
やれるところからやってみよう 
 
さ、仕事しましょ 
今日一日を悔いないように 
 
皆様もどうぞ大切な一日をお過ごしくださいませ 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 伊達情報へ
にほんブログ村  
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村  
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
コロナ応援10%offセール中
てんねんやの敷地は 
巨樹の残るパワースポット 
 
 
この地で育った酵母で熟成し焼きあげた天然自然なお品たち 
 
 
 
大切な方への応援、お見舞いに是非どうぞ 
 
https://www.creema.jp/c/vigan-tennenya 
てんねんやはこんな人
てんねんや
てんねんや
・奥洞爺の山の中でのぱん屋 
 
・自家培養酵母×植物 
 
・敷地内はパワースポット×巨樹の森 
 
・歌も歌うらしい 
 
・ご当地ソングもあるらしい 
ブログ検索
あふれる想いが形に