伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1170] rss feed
[2009.09.02]
■北海道移住記録
コーヒーネーミングでは、皆様にお世話になっております。 
決着までは、もう暫らくお時間ください。m(__)m 
 
さて、わたくし達は今からサカノボル事22年ほど前に、この伊達市へと移住してまいりました。 
 
当初は戸惑うことばかりでした。 
 
*バス路線が少ない 
*電車(汽車)の本数が少ない 
*流しのタクシーがいない 
*焼き鳥は実は焼き豚? 
     etc・・・ ^_^; 
 
親戚も友達もいなかった私ですが 
子供達のつながりで、少しづつ社会が広がりました。 
 
当初、車の免許もなかった私は、日常の買い物にも事かくような有様でした。 
 
入居したアパートの大家さんの奥様が、いつも買い物に行く時に声をかけてくださいました。 
 
本当にこの大家さん家族が私の心のヨリドコロでした!感謝、感謝です。 
 
北海道に来てわたしができるようになった事はたくさんあります! 
 
1・畑仕事 (みみずがいても、青虫がいても、腰が抜けるほど驚かなくなりました) 
2・ホタテの殻むき (なんどもホタテ君たちに指を食べられました ^^;) 
3・蟹、ほっけ、ウニ、ホッキ、カキ、サケetc・・ 
いろいろ、さばけるようになりました。あっ、今ではイクラも作れるようになりましたよ!(^_^) 
4・コーヒー屋さんのまま  (皆様がたのあたたかい御指導のおかげです!) 
5・雪かき (いい美容体操になります。効果はイマイチのようですが・・(T_T) 
 
一口に20数年といいますが、本当にイロイロありました!!!興味のあるかたは、ぜひお店にいらして直接お聞きくださいな~ アハハ^m^ 
 
本当に大好きですよ、北海道も伊達市も \(^o^)/
 
でも・・・22年もすめば移住じゃないか・・・ 
定住だな・・・きっと^^; 



▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:ぶどうの木  2009.09.04 19:55:39
solusさん  
 
いつも、ありがとうございます!  
長いお付き合いになりましたね。  
 
ブログ、楽しく拝見させていただいています。  
自家製コーヒーロースターのさいは、なにかアドバイスできると思いますよ!(^^) 
名前:Solus  2009.09.04 16:05:05
 伊達を離れる人は沢山いるけれど、人口が減っていないという事は、伊達に来た人も同じくらいいるって事なんですよね。  
 
 
 当たり前なのに、あらためて気が付き、ほぉ~っと思ってしまいました。  
 
 
 お店へはなかなか行く事が出来ませんが、いろいろなお話、楽しみに拝見しております。  
 
 
  

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
珈琲の次に麦酒がすき
自家焙煎 珈琲屋「ぶどうの木」
自家焙煎 珈琲屋「ぶどうの木」
1988年11月にどういう訳か網代町に「自家焙煎」の珈琲屋としてオープン。 
 
1995年8月に市役所前に移転。 
 
新鮮で安い珈琲豆を提供するべく日夜奮闘中!! 
 
シャイで無口な職人、マスター・・・ 
おっちょこちょいでおせっかいな、まま・・・ 
 
そんな、凸凹コンビとなぜか天然なお客様達・・・ 
が、みなさんに愛と平和と笑い?を、お送りできればと思っております! 
 
こう、御期待を(・ω・)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪ 
ブログ検索