伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:1] [1658] rss feed
[2009.10.15]
■自家製福神漬け☆
なんだか‘女心と秋の空‘みたいなお天気 
 
続いていますね~ 
 
先日の雷、めっちゃ怖かった・・・(-_-;) 
 
雷、大嫌いなんです、いい歳して ^_^; 
 
お店で出しているお食事メニューで 
 
 
「まるごと伊達カレー山&海」   
できるだけ、地元伊達産の食材で作っていますが 
付け合せの<福神漬け>も自分で作ったらいいんじゃないかな~と、思いついて、さっそく作りました! 
 
大根、茄子、きゅうり、ごぼう、生姜、生姜は伊達産がなかったので高知産ですが・・・ 
 
色も赤くない、無添加、無着色の<福神漬け>です。 
 
けっこう、イケテいると思うのですが (^^) 
 
 
カレー以外にもピラフにも付いてきます。 
 
是非一度、御賞味ください!! 
 
お待ちしておりま~す  \(^o^)/ 
 
隠れメニューで人気のハンバーグですよ! 
 




▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(6)
名前:ぶどうの木  2009.11.18 19:21:27
ももっちさん  
ありがとうございます!  
明日から22周年目指して、またがんばります!!  
 
レシピはもう少しお時間くださいね。^m^ 
名前:ももっち  2009.11.18 08:54:43
目分量!ステキ!  
私も普段の料理はテキトウですからー。  
今回はレシピどおりに計ったのがまちがいの元かも(笑)  
福神漬けのポイントは野菜の水分を抜くことのようですね。天日干してみます。食感も違ってくるでしょうね。  
レシピUPゆっくりどうぞー。  
そうそう、ぶどうの木お誕生日おめでとうございます☆ 
名前:ぶどうの木  2009.11.17 23:22:26
ももっちさん  
こんばんは!  
レシピ、アップなかなかできず、すみません  
 
なんせ、適当な目分量で作っているもので・・・^_^;  
 
砂糖は蜂蜜と、黒砂糖を使用しています。  
蜂蜜は250gでたりないところは、黒砂糖でおぎないます。  
大根は半日程天日干し、きゅうりとなすは塩もみしてから使っています。  
 
量もおおよそで作っているので、今度きちんと計って作ってみます、すみませんm(__)m 
名前:ももっち  2009.11.17 17:24:22
先日はカレーご馳走様でした美味しかったです。福神漬けに感激しました。で、私も作りたくてWebでレシビ探して簡単そうなのを作ってみました。が・・・ぶどうの木の福神漬けとは全然違うような・・砂糖控えめにしたのに甘いのです。早く作り方教えてくださいませ。楽しみに待っていますよーー。 
名前:ぶどうの木  2009.10.15 19:32:15
masakoyさん  
 
先日はありがとうございました!  
できるだけ、手作りでがんばりますね!  
 
また、ヨロシクです。m(__)m 
名前:masakoy  2009.10.15 13:20:38
もう、これ、めちゃくちゃ美味しいですから。ハンバーグのボリュームにも驚きでしたが、影の立役者です。  
あつあつドリアもおいしいのです。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
珈琲の次に麦酒がすき
自家焙煎 珈琲屋「ぶどうの木」
自家焙煎 珈琲屋「ぶどうの木」
1988年11月にどういう訳か網代町に「自家焙煎」の珈琲屋としてオープン。 
 
1995年8月に市役所前に移転。 
 
新鮮で安い珈琲豆を提供するべく日夜奮闘中!! 
 
シャイで無口な職人、マスター・・・ 
おっちょこちょいでおせっかいな、まま・・・ 
 
そんな、凸凹コンビとなぜか天然なお客様達・・・ 
が、みなさんに愛と平和と笑い?を、お送りできればと思っております! 
 
こう、御期待を(・ω・)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪ 
ブログ検索