伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:16] [昨日:24] [ 35130 ] rss feed
[2019.08.31]
今回は9月1日防災の日に開催することになりました。 
 
そこで減災展も同時開催! 
次のような内容になってますよ~ 
 
 
 
・三層強化ダンボール家具の展示紹介 
 ダンボールベッド テーブル いす 学習机 整理棚  
 ポータブルトイレ 
 
・減災・避難グッズの展示紹介 
 写真と一部実物展示もあります 
 
災害ダイヤル171の体験 
 災害時の連絡に役立つ災害ダイヤル171 
 この日は試すことができます やってみましょう 
 
・災害-支援経験者からの情報 
 これは役立つ! こんな体験をした!  
 ステレオタイプでないリアルな声や情報を拾って下さい。 
  
・掲示板 
 みんなで情報 準備していること 思っていること 疑問 
 出し合って共有しませんか 
 
・伊達市からの情報 
 自主防災組織について 
 防災センターで行われているイベント(子供向け)について 
 
 
こんな感じで用意しています。 
 
常時担当がお待ちしていますが 
11:00-11:50はミニ紹介セミナーも予定しています。 
 
介護と合わせて自分達でできる減災について考える時間にしませんか 
お待ちしております 



[2019.08.24]
さてさてあっという間に来週に迫りました 
伊達市ミニ福祉機器展&減災展 
 
どのような福祉機器・用具が体験できるかご紹介しますね♪ 
 
1. ベッド・マットレス・クッション 
2. 車いす・歩行器  
3. 動きを助ける用具「ノーリフト®」 
4. 入浴・排泄用具 
5. 食事・栄養 
6. 減災:段ボール家具・減災グッズ 
 
というブースを設けています。 
 
詳細は追って説明を追加するとして、ずらずらーっと並べると 
[2019.08.23]
読みやすい案内記事はこちらです。 
 
そのままだと文字が小さくて読めないのですが(^^;; 
みなさんの画面では拡大表示できるでしょうか 
ドラッグ&ドロップして自分のパソコンに移すと拡大操作しやすいかもしれません。 
 
当日出展する機器と用具のリスト 
とりあえず速報でアップしてみます 
 
もう少し見やすい方法も考えてみますが 
お試ししたい方の参考に少しでもなればと思います 
 
 
ベッドまわり:ベッド、マットレス、クッション、ノーリフトケア 
 
移動支援:車いす、歩行器 

[2019.08.06]
昨年は地震で中止を余儀なくされた 
「伊達市ミニ福祉機器展」 
 
今年は9/1防災の日に 
 
【 ミニ福祉機器展 & 減災展 】 
 
として開催します!! 
 
 
まずは案内ポスター/チラシができましたのでお知らせ♪ 
 
今後、この場所で展示情報&企画について 
順次お知らせしていきます(^^) お楽しみに 
 
どうぞよろしくお願いいたします! 
[2018.09.09]
すでに各方面からお聞きになっているかとは思いますが 
 
9/6に発生した胆振東部地震の影響を考え 
9日に開催予定だった伊達市ミニ福祉機器展は中止となりました。 
 
余震も続く中、来場される方の安全が保証できないというのが一番の理由です。 
また、電気を使用してしまうこと、用具や機器の運送を必要とすることからもこの時期に行うべきではないと判断しました。 
 
楽しみにしてくださった方には大変申し訳ございませんが 
どうかご理解ください。 
 
 
しかし、一部の用具は 9/17に同じ会場で行われる 
「けんこうフェスティバル」の均整きぃとすブースなどで 
展示させてもらうことにいたします。 
 
それについてはまたここでご報告させていただきますので 
こちらでご確認いただければ幸いです。 
 
 
ご連絡が遅くなりましたこともあわせてお詫びいたします。 
 
まだまだ余震の心配もあり気のぬけない生活が続きますが 
みんなで助け合ってのりきっていきましょう。 
[2018.09.04]
前記事の 
9/9のミニ福祉機器展の出展情報を更新しました! 
 
この福祉機器展は一般の方向けなのですが 
医療・福祉関係者にも参考になる用具がたくさん 
 
こういう用具が使われるようになることで 
医療やケアの質がさらにあがることを一般の人も願っています 
導入のための助成金情報(相談)も受けられますので 
ぜひぜひ情報収集とお試しでいらしてくださいね 
 
 
 
 
 
・介護記録支援ロボットNotice  リンクを追加しました 動画説明がわかりやすいと思います 
 
 
 
 
・パーキンソンのすくみ足改善Qピット  リンクを追加しました  
 この用具すごいです! 伊達市室蘭市でもデモを行いましたが  
 すくみ足が見事に改善します。(セラピストは必見) 
 
 
なお、先ほどまで 
モリトーの免荷式リフトPopoが出展されるとの情報をあげていましたが 
ちょっと間に合わないかも~ 
とのことではずしています。 
 
持ってきてもらえることがわかりましたら 
またおしらせしますね 
[2018.08.29]
展示用具情報はこちら 
というポスターを配っておきながら、情報が遅れていました! 
 
まずはざーっと一覧をあげますね! 
参考にしていらしてください(^_^) 
 
今年の注目機器・用具は「介護ロボット」です! 
[2018.08.23]
いや~ 
あっという間に1年がたちました(;^^A 
 
2018年度の家族介護教室が始まり 
いよいよ来月は年に一回の大イベント「ミニ福祉機器展」が開催されます 
 
その情報をこちらでまた 
少しずつアップしていきたいと思いますので 
どうぞよろしくお願いいたします。 
 
 
日時: 2018年9月9日(日)10:00-16:00 
場所: だて歴史の杜カルチャーセンター 講堂 
 
入場無料 申し込み不要 です! 
[2017.09.02]
第二回の家族介護教室にあわせて開催される 
【ミニ福祉機器展】 
 
いよいよ明後日!9月3日(日)10:00-16:00 
だて歴史の杜カルチャーセンター 講堂(ハーパーホール) 
 
そこで展示され体験できる用具のご紹介 第六弾です(^^)b 
[2017.09.01]
第二回の家族介護教室にあわせて開催される 
【ミニ福祉機器展】 
 
9月3日(日)10:00-16:00 
だて歴史の杜カルチャーセンター 講堂(ハーパーホール) 
 
そこで展示され体験できる用具のご紹介 第五弾です(^^)b 
メッセージ
伊達市に、身体に負担のかからない自然な動きを活かした動作介助を考える勉強会ができました。 
その様子は、別のブログ(こちら)にて公開中ですが、このブログではその勉強会の中で紹介された日々の介助のヒントになりそうなお話しをぼちぼちと紹介していけたらと思っています。 
よろしくお願いします♪ 
ブログ検索