伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:1] [771] rss feed
[2017.08.27]
■【会場図】ミニ福祉機器展
来週の日曜日 
9月3日(日)10:00-16:00 
カルチャーセンター 講堂 
で開催される 
 
ミニ福祉機器展 の会場案内図 
 
おおよそのものですが、できましたので参考にしてください(^^) 


全体はこのようなレイアウトになっています 
 
上から3Dで眺めるとこんな感じ~ 
 
 
受付の向かい(入り口右手)には「総合案内板」と 
会場まで誘導してくれた「視覚障がい誘導マット」の紹介板 
 
中に進むと、 
前方に北欧のおしゃれな簡易尿器「ピピネット」 
その奥にケアサービス湘南さんの「入浴関連用具」 
そのさらに奥のパネルの向こうに「おむつ相談コーナー」 
左前方にはずら~~~っとベッドやマットレスが並んでいます。 
介護リフトもあります。 
 
 
 
ベッドはこの画像では表現できないのですが、 
前の記事で紹介したように、いすになったり、床に下がったりと 
さまざまなものが並びます。ぜひ会場で体験してみてくださいね。 
マットレスは6枚ほど試すことができますが、介護する家族用としてだけでなく、自分用にどんなものが良いのだろう?という視点でもぜひ体験しに来て下さいね。 
ベッドコーナーの右奥にみえるのが「ゲーム型リハビリシステム」 
左奥にみえるのが「車いすと調整相談コーナー」です 
 
 
 
ベッドコーナーから角度を変えてみると 
受付の裏手に「クッションを活用した快適な寝心地提案コーナー」 
そのとなりに「介護食の提案とサンプル提供コーナー」 
そのとなりに「車いすと調整相談コーナー」があります 
...車いすはこんなかちゃっぺない車いすではなく、もっと素敵な車いすが並びます(^^;; 
 
 
 
なんとなくイメージできますでしょうか。 
 
 
このほか、会場の講堂までの誘導にホールから「視覚障がい誘導マット」 
外にはリフト搭載の「福祉車両」も待機します。 
★福祉車両は12:30-13:00の時間での実演・体験を予定しています。 
 
 
 
3日のカルチャーセンターは 
「サークルまつり」に「教育講演」にと他のイベントもモリモリだとか。 
そちらと合わせて、会場に遊びにいらしくださいね~ 
ゲーム式リハビリシステムはお子さんが夢中になること受けあい!だそうですよ~ 
セミナー受講された方にはメーカーさんからちょっとしたプレゼントもあるみたいです(^^)b 
 
 
ぜひぜひ お待ちしております!! 
みんなで「介活」しましょう(^o^)/ 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
メッセージ
伊達市に、身体に負担のかからない自然な動きを活かした動作介助を考える勉強会ができました。 
その様子は、別のブログ(こちら)にて公開中ですが、このブログではその勉強会の中で紹介された日々の介助のヒントになりそうなお話しをぼちぼちと紹介していけたらと思っています。 
よろしくお願いします♪ 
ブログ検索