伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [844] rss feed
[2014.01.31]
■冬晴れ
2人の子どもたちを学校に送り出した後、今日は一人でしばらく除雪をしました。 



お父さんと、一番下の子が出かけているので、一人で朝の家回りの仕事を片付けます。 
いつもは、30分もすると子どもに呼ばれて家に入る羽目になるのですが、今日は好きなだけ外にいられます。 
 
今朝最初に外に出た時には、青い空にピンク色の朝焼けが残っていました。森の木々は黒く、空の雲と周りの雪は白く光っていて、本当にきれい。 
今は、少しづつ空が明るくなってきています。 
風もあるようで、森の方からうなり声が聞こえます。 
 
 
毎朝、太陽光パネルの雪を払います。 
こんな時期でも太陽さんさえ出れば、わずかに発電してくれるのです。 
ぐるっと周りを見渡すと、雪に埋もれかけた小屋と、我が家。。。 
今年ここいらへんは、大滝の町中よりも、去年よりも、雪が多いような気がします。 
 
道路わきのカラマツの木々に、たくさんの野鳥が来ています。 
毎朝、種が落ちているので誰の仕業かなと思っていたのですが、今朝判明しました。 
名前は分からないけれど、小さな鳥たちが一斉に種をつついています。多分カラの一種だと思います。 
 
 
 
 
なんか色いろあるけれど、太陽に光っている雪のついた山や木々を見ていると、気持ちがすっきりしてきました。 
 
いま、生きていること、家族がみんな健康であることに感謝。 
除雪も、動物の世話も楽じゃないけれど、動けることをありがたいと思って、今日も1日笑顔で。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
※コメントは承認後に掲載されます。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
森のケーキ屋おおきな木
森のケーキ屋 おおきな木
森のケーキ屋 おおきな木
ヨコハマ生まれの横浜育ち。大滝に最初に来たとき、自分の子どものころの風景と重なった。 
縁あってここに住み、つれあいと3人の子どもに恵まれ、好きなケーキ作り半分、畑半分の手作りの暮らしを続行中。 
安心素材を選んで、または自分たちで育て、小さな工房で受注生産。店舗はありませんが、ご注文のつど焼いて、全国へ発送しています。 
のんびり、日々の暮らしをつづっていきます。 
ブログ検索
にほんブログ村

にほんブログ村  
 
こちらにも、参加してみます。「ぽちっ」をいただけたらうれしいです。