伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:1] [1052] rss feed
[2014.02.04]
■幸せな牛のミルクと、ミルキーブレッド
我が家では、牛乳は週1回とどきます。 
牧場タカラの低温殺菌牛乳『幸せな牛のミルク』です。



牛乳は、牛の赤ちゃんのためのもの。人間は、それほど必要ではない、という話を聞いてから、牛乳を控えめにしてきました。そればかりか、最近は、その害もよく耳にするようになってきました。 
人それぞれ、考え方や賛否両論いろいろあると思いますが、我が家は、この週1回の牧場の牛乳を大事に感謝していただきます。 
 
今日も、牛乳が届きました。 
娘は、牛乳が届くのを楽しみにしていて、受け取るといつもすぐに飲みたがります。 
きょうも「牛乳ほしいなー」というので、温めてあげました。すると、おいしそうに飲んでから、 
「あー♪」と言って床に転がり、 
「おなかポンぽこりんのいっぱい!」 
「ほっぺもあつくて、ま~るくなっちゃった!」 
と、大満足の弁。 
おいしく飲めてよかったね。 
 
 
3・11以来、放射能の問題で、どこのどの食べ物安全か、よくわからなくなってきました。さらに、遺伝子組み換えや、農薬、添加物の事を考えると、なにを選んで何を食べてよいか、頭がパンクしそうになります。 
やはり、中身がわからない(説明できない)ものは、できるだけ避ける。 
地元のものを選ぶ。 
外食はなるべく避ける。 
などを心掛けて、あとは心を健康にしていれば、よくないものを採ったとしても、外に出してくれる力が働くのかな。と思っています。 
 
森のケーキ屋おおきな木も、できる限り、自分たちがおいしいと思うもの、安心して使えるものを原材料に使っています。 
 
そして、農産物のほとんどは、自家畑で育てたものを使っています。それは、「契約栽培」よりも、「有機マーク」よりも、安心できると思うからです。 
 
自分でできないものは、なるべく近くで作られている、顔の見えるものを選びます。 
 
こうして、集まった素材で作るものが、「おいしい」のは不思議ではないように思います。 
 
 
今日も、『ミルキーブレッド』を焼きました。 
 
牧場タカラのミルクを贅沢に使っているので、バターも油も入れません。うちの畑の麦と、てんさい糖の優しい甘さがミルクの風味とマッチした、子どもたちにも大人気のパン。 
 
人間、生きていれば日々いろいろなことが起こります。嬉しいことももちろんあるけれど、怒ったり悩んだり、悲しい目に合ったり。。。 
この年になっても、次々学びになることがわが身に起こってきます。そのたびに、落ち込んで、少し時間をおいて落ち着いて、前を向き直し、おいしいものができたとき、ああ、また一歩進めるかな。とおもうのです。 
 
 
おいしいもの、今日も作れますように。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
※コメントは承認後に掲載されます。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
森のケーキ屋おおきな木
森のケーキ屋 おおきな木
森のケーキ屋 おおきな木
ヨコハマ生まれの横浜育ち。大滝に最初に来たとき、自分の子どものころの風景と重なった。 
縁あってここに住み、つれあいと3人の子どもに恵まれ、好きなケーキ作り半分、畑半分の手作りの暮らしを続行中。 
安心素材を選んで、または自分たちで育て、小さな工房で受注生産。店舗はありませんが、ご注文のつど焼いて、全国へ発送しています。 
のんびり、日々の暮らしをつづっていきます。 
ブログ検索
にほんブログ村

にほんブログ村  
 
こちらにも、参加してみます。「ぽちっ」をいただけたらうれしいです。