伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [2020] rss feed
[2014.02.20]
■穴のあいた靴下
お気に入りの、毛糸の靴下に穴が開いてしまいました。 
 
除雪に出ようと長靴に足を入れたとき、あ、冷たい、雪が入ってるのかしら、と思ったら、足の裏に大きな穴があいてしまっていたのでした。 



これは、去年の冬にご近所のおばさんが編んでくれたものでした。 
毛糸の靴下は温かくて大好きですが、なかなかお店には売っていせん。自分では編む時間も根気もないので、手編みの毛糸の靴下は、わたしにとって大変な貴重品です。 
 
おばさんのは色合いがあったかくて、履いてもあったかくてとても気に入っていました。 
帰ったら直さなくっちゃ。と思いながらまず外に出て除雪をしました。 
案外早く終わったし、お届けものもあったので、そのおばさんの家をたずねました。 
ひとしきり、おしゃべりして、お茶をごちそうになって帰る段になったら、お漬物やお菓子を山盛りおみやげにくれました。そしてさらに、「これ...」と何かを渡されました。 
 
それは、手編みの毛糸の靴下でした。しかも2足も! 
 
どちらも、なんとも素敵な色使い。ラメまで入ってきれい。 
なによりも、今日穴が開いてしまったのを知っていたかのように、今日渡されたことに感激してしまいました。 
 
お礼を言うと、「この前、毛糸もらったから編んでみたのよ。」と、こともなげに言います。 
そうでした。 
秋ころにバザーで、いろんな色のお古の毛糸を見つけたので、去年のお礼にと買って来たのでした。 
しばらく体調を崩されていて、歩くのも大変と言っていたので、好きな編み物でもしてもらえたら、と思ったのですが、気を遣わせてしまいました。 
でも、よく見ると、おばさんの足には新しい素敵な色のカバーが履かれていたし、おじさんも、白が基調で赤や青のアクセントのある靴下をはいていました。 
どれも、オリジナルの色合いがとてもすてき。 
 
 
わたしの心は一気にぽかぽかになりました。 
そして、おおきな木のパテシェとして、受け取った方の心がまあるく笑顔になるようなおいしいものを作っていきたいなあと、しみじみ思ったのでした。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
※コメントは承認後に掲載されます。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
森のケーキ屋おおきな木
森のケーキ屋 おおきな木
森のケーキ屋 おおきな木
ヨコハマ生まれの横浜育ち。大滝に最初に来たとき、自分の子どものころの風景と重なった。 
縁あってここに住み、つれあいと3人の子どもに恵まれ、好きなケーキ作り半分、畑半分の手作りの暮らしを続行中。 
安心素材を選んで、または自分たちで育て、小さな工房で受注生産。店舗はありませんが、ご注文のつど焼いて、全国へ発送しています。 
のんびり、日々の暮らしをつづっていきます。 
ブログ検索
にほんブログ村

にほんブログ村  
 
こちらにも、参加してみます。「ぽちっ」をいただけたらうれしいです。