伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1216] rss feed
[2014.07.26]
■天然酵母パン教室に行ってきました♪
先日、近くのソーケッシュ製パン×トモエコーヒーにて天然酵母のパン教室があったので、参加してきました。 
講師は、広島でパン屋さんを経営している方。 



なにかの教室に参加するのは、何年ぶりでしょう?一体どんな教室になるのかな、とワクワクです。 
他の参加者の方は、札幌、余市など、遠方からの方も多くてびっくり。 
ヨーロッパ研修の旅の様子や、酵母についてなどをお話しいただいた後、早速パン作りです。 
今回はルヴァン種を使った天然酵母パン作り。ところが、なんと、こね方はとても簡単。ちょっとしたコツがあるのですが、いつも汗をかきながらこねていたのが、半分以下の労力でいいことを教わりました。 
 
発酵を待っている間に、スタッフの方の手づくりランチ。 
もちろん、パンは食べ放題♪カンパーニュと、ライ麦パンが付きました。 
素材は、喜茂別近郊のものが主で、これまた新鮮さ&おいしさアップです。 
 
発酵の進み具合に合わせて、薪がまに火が入ります。 
 
高温で、まずピタパン、続いてカンパーニュ、そしてカランツ入りカンパーニュを焼いてもらいます。 
窯出しです! 
 
クープ(切れ目)を入れるところなんかドキドキしましたが、講師の方が「おー、いいですね~」「あー、おしゃれですね~」とかさかんに盛り上げて下さり、どの工程も、和気あいあいでできました。 
 
みなさん、自分のパンに大満足の様子でした。 
 
講師の田村さんは、ヨーロッパで1年過ごされたり、モンゴルで暮らしたりする間に、多くの事人に出会い、素敵なものを見て、考え、今はその風景をパンに焼きこんでいる感じです。 
そして、材料は粉と水と塩だけの、でも、最高の材料を選んで、薪の火で焼く、ということにたどり着いたようです。 
 
参加したみなさんは、それぞれ「野望」を持っていて、素敵な方達でした。 
なにより、子どもなしでひとりでこうして参加できたのが新鮮でよかったです。 
 
いつか、自分もこんなすてきでたのしいお菓子教室ができたらいいなと思っています。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
※コメントは承認後に掲載されます。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
森のケーキ屋おおきな木
森のケーキ屋 おおきな木
森のケーキ屋 おおきな木
ヨコハマ生まれの横浜育ち。大滝に最初に来たとき、自分の子どものころの風景と重なった。 
縁あってここに住み、つれあいと3人の子どもに恵まれ、好きなケーキ作り半分、畑半分の手作りの暮らしを続行中。 
安心素材を選んで、または自分たちで育て、小さな工房で受注生産。店舗はありませんが、ご注文のつど焼いて、全国へ発送しています。 
のんびり、日々の暮らしをつづっていきます。 
ブログ検索
にほんブログ村

にほんブログ村  
 
こちらにも、参加してみます。「ぽちっ」をいただけたらうれしいです。