伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:1] [958] rss feed
[2014.10.13]
■「わくわくおやつ手帖」に載ってます♪
かわいい手書きのイラストが人気のすずきももさんの本、「わくわくおやつ手帖」が、先日うちにも届きました。 
 
北海道内の食べてうれしくなる、送って喜ばれるおやつを一堂に集めた本で、なんと、114店ものおやつが紹介されています。先日発売されたばかりで、わたしも注文して、届くのを待っていたのです。 
 



それに、森のケーキ屋おおきな木も、載せてもらっています。 
すずきももさんご自身が、カメラをペンとノートを持って取材に来られて、お話しさせてもらったことを1ページにまとめて下さってます。 
ももさんの子どものころのの思い出なんかも織り交ぜながら、かわいいイラストとともにエッセイ風なガイドブックになってます。 
 
先日のスロウにのほかに、今年は雑誌や本の取材をいくつか受けた年でした。 
 
おおきな木を始めて、はや、16年。 
全くの手さぐりで始めた、無店舗注文制のケーキ屋。 
資金も十分でなく、オーブンは新品を買ったものの、もらったり拾ったりしたもので準備を整え、一人で初めて、いろいろ失敗もありました。 
自分でチラシを書き、刷って、郵送しては友人知人の方を中心に注文を頂いていました。 
家族ができてからも、子育て中に体調を崩し、お休みすることもありました。 
知ってる人しか知らない、やってるのかやってないのか…全く、そんなケーキ屋でした。 
でも、不思議とやめようと思ったことはありませんでした。 
 
やっぱり、心の底から作ることが好きなんでしょうね。 
 
今、ようやく続けてきたことが、よかったんだ、と思える気がします。 
 
一つひとつ手づくりすること。 
素材は、輸入品に頼るのではなく、北海道産、地元産、自家菜園産を使うこと。 
もちろん、道産小麦100%で作ること。 
そんな当たり前、と思っていたことが、最近、一般的にもよいとされている感じがします。 
 
おおきな木、という屋号をつけてしまって、何度もその響きに押しつぶされそうになりました。 
でも、今ようやく、根っこがすこしづつのびてきているのかな?という感じがしています。 
 
枝葉を伸ばすには、まだまだかかりそうですが、おおきな木の名に恥じないようなおいしいモノづくりをしていきたいなと思ってます。 
 
この本、こちらでもご注文受け付けます。 
 
特典としては、 
 
1.すずきももさんのサイン入り。 
2.ももさんの手掛けた、夕張おさんぽ手帖というマップ付き。 
3.おおきな木の商品とご注文いただくと送料10%引き。 
サイズも小ぶりで、鞄の中に入れてお出かけするにも邪魔になりません。 
2014.11.30までの限定特典です。 
 
ご注文はお早目に。 
商品の詳細はHPをご覧ください。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
※コメントは承認後に掲載されます。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
森のケーキ屋おおきな木
森のケーキ屋 おおきな木
森のケーキ屋 おおきな木
ヨコハマ生まれの横浜育ち。大滝に最初に来たとき、自分の子どものころの風景と重なった。 
縁あってここに住み、つれあいと3人の子どもに恵まれ、好きなケーキ作り半分、畑半分の手作りの暮らしを続行中。 
安心素材を選んで、または自分たちで育て、小さな工房で受注生産。店舗はありませんが、ご注文のつど焼いて、全国へ発送しています。 
のんびり、日々の暮らしをつづっていきます。 
ブログ検索
にほんブログ村

にほんブログ村  
 
こちらにも、参加してみます。「ぽちっ」をいただけたらうれしいです。