伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [943] rss feed
[2015.02.21]
■おいしいベーグル焼きたいな
ちょっと前からなんとなく元気がなくなって気になっていた、森育ちの天然酵母。 
パンの先生の所に持って行って、見てもらいました。 
味や香りを確かめてもらったところ、まろやかな感じでいいんじゃない?と言われました。 
 
でも…と心配そうな顔をしていたら先生が酵母を少しわけてくれました。 
さっそくおんなじ条件で自分の種と、先生の種を種つぎしてみました。 
すると…やっぱり自分のよりも先生の種の方が元気にふくらんでる!よかった~。 
まずは、無事に元気な種を増やせたので、感謝です。 


そして、最近ハマッテいるベーグルを焼いてみました。焼き上がりは、つやつやで見た目は美味しそう。 
 
 
伊達の物産館で買った伊達産のほうれん草と、ホタテのオイル漬けをサンドしてみました。 
 
 
こちらは、自家製アロニアジャムとクリームチーズ。チョコペーストと刻みナッツでも、ピーナツバターとジャムでも、おいしい。 
 
 
ベーグルは、はさむものによってお食事用にも、おやつにも、そしておつまみにもなっちゃうんです。 
そんなシンプルなものを焼きたいと思っています。 
 
でも今日のは引きが強すぎて、あごが疲れちゃうほどでした。 
まだまだ研究が必要なようです。 
 
 
もう一つ、ソフトな生地にくるみとチョコを入れて『くるみちょこブール』を焼いてみました。 
 
 
天然酵母で、菓子パンや、ソフトな感じに作るのはなかなか難しいのですが、これは思ったようにいったかな。 
なんせ、有機くるみとオーガニックのダークチョコレートをたっぷり入れてます。それだけでも美味しいのです。良い素材に助けられてます! 
 
今週の大滝直売所ファーム453にてお買い求めになれます。数量限定でなくなり次第終わりになります。ぜひお早めにお越しください。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
※コメントは承認後に掲載されます。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
森のケーキ屋おおきな木
森のケーキ屋 おおきな木
森のケーキ屋 おおきな木
ヨコハマ生まれの横浜育ち。大滝に最初に来たとき、自分の子どものころの風景と重なった。 
縁あってここに住み、つれあいと3人の子どもに恵まれ、好きなケーキ作り半分、畑半分の手作りの暮らしを続行中。 
安心素材を選んで、または自分たちで育て、小さな工房で受注生産。店舗はありませんが、ご注文のつど焼いて、全国へ発送しています。 
のんびり、日々の暮らしをつづっていきます。 
ブログ検索
にほんブログ村

にほんブログ村  
 
こちらにも、参加してみます。「ぽちっ」をいただけたらうれしいです。