伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:1] [882] rss feed
[2016.06.17]
■雨の日と珈琲ポット
きょうも朝から雨降り。ちょっと寒くて、薪ストーブを焚こうかどうか迷ってます。とりあえず、あったかいお茶を入れて飲むことにしました。 
昔買ってしまいこんでいたコーヒーポット。 
最近また、出してみました。 
赤がぱっと映えて、キッチンを明るくしてくれます。こんな日にも元気が出てきます。 



おおきな木は、週末のみ大滝直売所ファーム453でパンを出しています。今のところ、直売所のみの限定販売です。 
 
自家製のパン種で焼いているので、準備は前日から。 
種をつないで、生地をこねて、1次発酵。成型を終えたら、翌朝まで長期低温熟成させます。翌朝、膨らみ具合を見極めてオーブンへ。 
森の中のきれいな空気で育った乳酸菌、酵母をたっぷり取り込んだパン種でつくっています。 
 
今月は、畑で育てたライ麦を練りこんで作る「ブール」いろいろ出しています。 
 
「塩麦ブール」はお塩のみのシンプルなお食事パン。なんにでも合い、ジャムなどを付けたらおやつにもなります。 
 
「あま麦ブール」はてんさい糖の優しい甘さのパン。そのままでもおいしくて、子どもたちにも人気です。 
 
「あま麦ぶどうパン」は、有機レーズンをたっぷり入れて食べごたえのあるパンに仕上げました。 
 
どれも、あらびきのライ麦のおいしさが味わえるボール型のパン。ぜひ食べてみてください。 
 
また、イーストを使わない「クイックブレッド」もおいしくておすすめ。 
 
まずは、最近のヒット作「チョコデニッシュ」。 
 
 
よつばバターをふんだんに使用したデニッシュ生地に、クーベルチュールチョコレートを巻き込んでいます。一度食べたら忘れられなくなるでしょう(笑) 
 
それから、卵・乳製品なしのスコーン「菜園スコーン」。 
 
 
卵もバターも使っていない分、小麦と野菜のおいしさがずっしりつまって味わえます。これは、ニンジンとレモンの爽やかな味のスコーンです。 
 
おうちでも、自分のお気に入りのお茶やコーヒーを入れて、おうちカフェ、いいですね。 
手作りのおいしいパンやおやつをゲットしに、ファーム453へどうぞ。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
※コメントは承認後に掲載されます。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
森のケーキ屋おおきな木
森のケーキ屋 おおきな木
森のケーキ屋 おおきな木
ヨコハマ生まれの横浜育ち。大滝に最初に来たとき、自分の子どものころの風景と重なった。 
縁あってここに住み、つれあいと3人の子どもに恵まれ、好きなケーキ作り半分、畑半分の手作りの暮らしを続行中。 
安心素材を選んで、または自分たちで育て、小さな工房で受注生産。店舗はありませんが、ご注文のつど焼いて、全国へ発送しています。 
のんびり、日々の暮らしをつづっていきます。 
ブログ検索
にほんブログ村

にほんブログ村  
 
こちらにも、参加してみます。「ぽちっ」をいただけたらうれしいです。