伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:2] [昨日:0] [534] rss feed
[2018.10.08]
■紅葉と食欲とマラソンの秋
台風、地震、台風…と天災が続いて落ち着かない日々をお過ごしの方も多いと思います。 
 
でも、ようやく今日は晴れ間がのぞいて、過ごしやすい気温になっています。 
 
大滝では、国道沿いの木々も色づき始めています。畑のアロニアやブルーベリー、さくらの木も赤く染まって息をのむほどの美しさです。 


そして、美味しいものがつぎつぎと実る秋ですね。 
先日は、知人よりお庭のぶどうをいただき、道の駅では栗とりんごとプルーンをゲットし、今日家に戻ると、おばあちゃんから梨が届いていました。 
大滝の直売所でも、いも、かぼちゃ、白菜、長芋、にんじん、ブロッコリー、カリフラワー…などなど、盛りだくさんのお野菜が並んでいます。 
これらのお野菜は、蒸し野菜にして『南蛮みそ』や『くるみみそ』をつけて食べるのがおすすめです。
お子様にはマヨネーズをつけてもおいしい。簡単で、お野菜モリモリ食べられちゃいますよ。 
 
 
おおきな木では、この秋、かぼちゃを使ったケーキを新発売しました。その名も『かぼちゃプリン・モンブランタルト』 
ちょっと長くてすみません。卵・乳なしの『かぼちゃのモンブラン』というケーキがあるので、区別するためにいろいろ盛り込んだら、長くなってしまいました。 
 
でも、このタルト、ほんとにおすすめです。 
まず、全粒粉たっぷりのさくさくタルト生地。 
そこに自家製カラメルがたっぷりしみこんだ濃厚かぼちゃプリン。 
さらにその上に、なめらかかぼちゃクリームが絞ってあります。 
カラメルのほろ苦さと全粒粉のタルトが、ベストマッチ。お子様にも大人の方にも気に入っていただける美味しさです。濃い目に淹れたコーヒーやほうじ茶ともぴったりです。 
 
先日のイベントでも大好評でした。 
10/14(日)に室蘭で行われる「白鳥マラソン&ウォーク」にも、これをもって出展します。 
会場は、白鳥大橋を降りたらすぐのところです。『西いぶりファーマーズマーケット』のテント内にいますので、探してみてくださいね。 
 
さあ、みなさんはどんな秋を過ごされるのでしょうか?短い北海道の秋をお楽しみください。 
 
*『かぼちゃプリン・モンブランタルト』は、通販ではお取り扱いできません。 
大滝直売所又はイベントでの販売、または工房に取りに来ていただける方のみの販売になります。ご了承ください。 
 
お問合せ⇒森のケーキ屋おおきな木http://ookinaki-otaki.com/
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
※コメントは承認後に掲載されます。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
森のケーキ屋おおきな木
森のケーキ屋 おおきな木
森のケーキ屋 おおきな木
ヨコハマ生まれの横浜育ち。大滝に最初に来たとき、自分の子どものころの風景と重なった。 
縁あってここに住み、つれあいと3人の子どもに恵まれ、好きなケーキ作り半分、畑半分の手作りの暮らしを続行中。 
安心素材を選んで、または自分たちで育て、小さな工房で受注生産。店舗はありませんが、ご注文のつど焼いて、全国へ発送しています。 
のんびり、日々の暮らしをつづっていきます。 
ブログ検索
にほんブログ村

にほんブログ村  
 
こちらにも、参加してみます。「ぽちっ」をいただけたらうれしいです。