伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [672] rss feed
[2011.04.01]
■悼む心は薄れない
大滝のはずれの国道沿いに、お地蔵様があります。 
 
いつもほとんど気にもせず通過しているのですが・・ある時、あっ!衣装が冬バージョンになってる! と、気づいたいたのです。 
 
どなたかが、きちんと管理されているのですね。 
 

 
 
気になって何人かのお年寄りに聞いてみたら、まだ日鉄鉱山があった頃、この場所で交通死亡事故があったらしいのです。 
関係者の誰かが管理してるんだろうね~と、言う話でした。 
 
大滝に鉱山があったのは3~40年以上前の事ですから、そんなに長い間ずーと亡くなった方を悼んでお地蔵様をおまつりされているのですね。 
 

 

 
関係者の方々にとって、人の命とは年月とともに色あせるものではないのですね。 
 
今回の災害でお身内を亡くされた方々にとっても、色あせることなく心に残るのでしょうね。 
 
心よりご冥福をお祈り申し上げます。 
 
 
今日の花はリンドウ 
 
道端の草花の中に咲くリンドウ、お地蔵様には似合うかなって思って! 
 





▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
大滝在住です。 
ブログ検索