伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [660] rss feed
[2011.10.04]
■海の幸を堪能しました♪
マレーシアからお友達が来たということで『海の幸』をご馳走しようと、同居のママ(姑)がいろいろ準備してくれました。 
 
こちらで海の幸というと・・・いろいろあって迷っちゃうけど、やはりカニでしょうか。 
 
 
はい、カニです・・・? 
 
あっ、これはカニはカニでも、“おまけ”で我が家にやってきたカニさん。 
 
もちろんこれを食べたわけではありません(笑 


 
さっきのカニさん、この“ホタテ”や“牡蠣”にまぎれてやってきたのです。 
 
遊びに来てくれたお友達は「ホタテ大好き」なお二人で、私たちがマレーシアにいたとき「伊達ではホタテの時期になると、あちこちからいただいたりするから買ってまで食べない」と言ったら「贅沢だぁ!!」と言われていました。 
 
それで、お腹いっぱいホタテを食べさせたいとママが隣町の豊浦に住む弟Aおじさんにお願いして仕入れていただいたのです。 
 
ホタテ大好きのKさんが「このままの大きさで食べたい!」と言うので、あえて1個のままで食卓へ。 
 
さすがにこのサイズは一口では無理でした。 
 
「とっても甘い!」と喜んでくれました。 
 
牡蠣も蒸してパカっとしたところをレモン汁を振りかけて・・・ 
 
 
ママの弟Aおじさんが差し入れてくださった「ひらめ」と「イシガレイ」は刺身になりました。 
 
 
そしてやはり「毛がに」です。 
 
1人1杯という贅沢な食卓。 
 
食べ方はヒーちゃん(夫)が講習会をしながら・・ 
 
他にも海の幸が沢山! 
 
お友達にはマレーシアではもちろん、日本の家のある埼玉でも味わえない海の幸を堪能していただきました。 
 
つくづく伊達っていいところだぁと思いました。 
 
ママとAおじさん、ご馳走様でした♪ 
 
 
 
 
あ、ちなみに最初の写真のおまけのカニさんは・・・ 
 
とりあえず塩水の中に入れて次の日海に戻そうと思っていたら、次の日小さいのが1匹お亡くなりになってて・・・ 
 
そしてヒーちゃんが残りの2匹を海に戻そうとしたら、カモメが1匹さらって行ったそうで、無事に海に戻れたのは1匹だったそうな・・(涙 
 
海の世界も厳しいですなぁ。 
 
 
「爽」の情報はこちらからどうぞ♪
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
※コメントは承認後に掲載されます。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
  メニュー 
 リフレ空間 爽(SOU) 
 
★リフレクソロジー:足もみによる癒しやリラクゼーション(背中・肩・腕のマッサージ付き)  
 
 60分+足湯付き 3000円  
  
 
★フェイシャルトリートメント:フレッシュ素材や「酸性水」を使っての顔のマッサージ、パック (お顔のパックの間、足のマッサージ付き)  
 
 60分+足湯付き 3500円  
 
 
☆初回500円引きです。  
 
☆お友達を紹介してくださった方はお友達も500円引き、ご本人様も次回500円引きとさせていただきます。  
プロフィール
リフレクソロジー&フェイシャル リフレ空間 爽(SOU)
リフレクソロジー&フェイシャル リフレ空間 爽(SOU)
転勤族の家庭に生まれ、北海道内を転々としてきました。 
一人っ子の夫と結婚し、夫の両親と暮らすために伊達に引っ越してきたのは2002年です。 
 
その間マレーシアに滞在3年。 
インドネシア・バリ島のスパスクールでエステの資格を取得しました。 
 
音楽が趣味の夫は『中国足心道足揉み伊達治療院』をしております。 
 
同居の義母は多趣味です。 
写真のバラもその一つ。自宅の小さな庭には毎日義母が手入れしているバラが咲いてます。 
 
私の趣味はこれです!と言えるものはないのですが・・・ 
カメラやお菓子作りは下手だけど好きです。 
保護しているスズメたちとのふれあいが癒しの時間です。 
ブログ検索