伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:2] [昨日:0] [944] rss feed
[2011.11.17]
■安い!美味しい♪お蕎麦屋さん
またまたお蕎麦屋さんのご紹介。 
 
地元の伊達市のお蕎麦屋さんじゃないのですが・・。 
 
なぜ室蘭?って思われるかもしれませんね。 
 
それは主人の出張治療(中国足心道足揉み伊達治療院)で、アシスタントとして室蘭に行くことが毎週あるからなのです。 
 
伊達での出張治療なら自宅で食べてから・・ってことが出来ますが、市外になると時間的に外食ってこともあります。 
 
そういうときに私の好きな蕎麦を・・・と言うわけでいろいろお店を調べていきます。 
 
伊達もそうですが、室蘭もお蕎麦屋さんが多いですね~。 
 
すべて行ってみたいのですが、気に入ったお店があってどうしてもそちらへ・・・ 


 
『手打ちそば処 香庵』さんです。 
 
ここはお昼しか営業していないお店です。 
 
メニューは豊富でどれも評判が良い(ネットの口コミで見ると)のですが、ここの「日替わりランチ」がとってもお得でいつもそればかりになってしまいます。 
 
 
これは「日替わりランチ」の『エビ天もり蕎麦』です。 
 
大きなエビが2本、まいたけ、なす、かぼちゃの天ぷらがついています。 
 
さっくさくに揚がっていて、エビはぷりっと歯ごたえ良く揚がっています。 
 
それにおにぎり、卵焼き、漬物、昆布の佃煮もついています。 
 
そしてもり蕎麦だってしっかり量があります。 
 
これで650円は安い!!! 
 
蕎麦に関しては大食いの私でも、さすがにこれでは『大盛り』は頼みません(笑 
 
でも、大盛りにしても+100円です。安いでしょう? 
 
 
これは別の日の日替わりランチの『きす天もりそば』です。 
 
きすが2枚、しめじ、なす、かぼちゃの天ぷらです。 
 
この店についてネットで見たらどうやら「かきあげもりそば」の日もあるらしいですね~。 
 
650円のランチはもりそばとかけそばの2種類あります。 
 
他にもメニューは沢山あって、口コミでは「かもせいろ」とか「天丼」とか「親子丼」とかも美味しいらしいのですが、やっぱり650円でこのボリュームに惹かれてしまうのです・・・。 
 
でも、この店このランチセットは数量限定らしく早めに行かないとなくなってしまいます。 
 
この前行ったとき、サラリーマン風のお兄さんがこられて「やった、今日はランチまだあるんだ。いやぁ~久しぶりにランチにあずかれる♪」と喜んでいました。 
 
と言うことでお早めに行ったほうがよさそうです。 
 
駐車場は道路渡ったところに3台停められるところがあるようですが、店の前に路上駐車している人がおおいです。 
 
そのためか外にカメラがついていて、店内のTVモニターに路上駐車の車が写るようになっています。 
 
店内はテーブル席、カウンター(3人)、お座敷もありますが、それほど広くはありません。 
 
 
 
『手打ちそば処 香庵』 
 
 室蘭市中島町2丁目31−8 
 0143-43-7900 
 時間 11:00~14:00 
 休み 水曜日(祝日は営業)・不定休 
 
 
伊達から行くには、新日鉄病院の通り(ヤマダ電機通り?)を駅方面に行きます。 
キャロットというお店のある交差点を左折(室蘭工業高校方面)して少し行くと左側にあります・・・おおざっぱな説明でごめんなさい。 
 
 
 
 
いつも混んでて、写真を撮るのも人目が気になるお店です。 
 
そんなわけで、上の写真は何を写しているのか・・・ボリュームは伝わったかな? 
 
お得で美味しいこのお店・・あまり人に教えたくないくらい気に入っています(笑 
 
 
「爽」の情報はこちらからどうぞ♪
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:ゆかこ  2011.11.18 21:51:35
Solusさん  
 
こんばんは。  
このお店、わざわざ食べに行ってもいいくらいです!  
と、あまり良い評価しても“好み”の問題もありますよね~。  
でも1度は是非お試しください♪ 
名前:Solus  2011.11.18 07:30:11
 
 これはお得!!  
 
 室蘭の現場の予定はしばらく無いなぁ・・・・・  
 
 必ず行きたいです。  
 
 
  

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
※コメントは承認後に掲載されます。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
  メニュー 
 リフレ空間 爽(SOU) 
 
★リフレクソロジー:足もみによる癒しやリラクゼーション(背中・肩・腕のマッサージ付き)  
 
 60分+足湯付き 3000円  
  
 
★フェイシャルトリートメント:フレッシュ素材や「酸性水」を使っての顔のマッサージ、パック (お顔のパックの間、足のマッサージ付き)  
 
 60分+足湯付き 3500円  
 
 
☆初回500円引きです。  
 
☆お友達を紹介してくださった方はお友達も500円引き、ご本人様も次回500円引きとさせていただきます。  
プロフィール
リフレクソロジー&フェイシャル リフレ空間 爽(SOU)
リフレクソロジー&フェイシャル リフレ空間 爽(SOU)
転勤族の家庭に生まれ、北海道内を転々としてきました。 
一人っ子の夫と結婚し、夫の両親と暮らすために伊達に引っ越してきたのは2002年です。 
 
その間マレーシアに滞在3年。 
インドネシア・バリ島のスパスクールでエステの資格を取得しました。 
 
音楽が趣味の夫は『中国足心道足揉み伊達治療院』をしております。 
 
同居の義母は多趣味です。 
写真のバラもその一つ。自宅の小さな庭には毎日義母が手入れしているバラが咲いてます。 
 
私の趣味はこれです!と言えるものはないのですが・・・ 
カメラやお菓子作りは下手だけど好きです。 
保護しているスズメたちとのふれあいが癒しの時間です。 
ブログ検索