伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [821] rss feed
[2011.12.23]
■この花なぁに?
昨日からの大荒れのお天気はこのあとどうなるのでしょう? 
 
予報ではもっとすごくなるのかと思っていたのですが・・・これからひどくなるのかな? 
 
ところで、我が家の玄関フードで見事に咲いてくれているこのお花。どなたか名前知りませんかぁ? 
 
 
数年前に同居のママ(お姑さん)が買ったものなのです。 
 
夏場は葉っぱのみで全然存在感なしにお庭にいるのですが、寒くなるとこのように見事に花をつけてくれます。 
 
この花を買う前の冬は「シクラメン」が玄関フードで咲いていたのですが、この花が我が家に来てからは冬はこれになりました。 
 
あまりに見事に咲くので、我が家に来てくださるお客様が褒めてくださるのですが、なんていう花かも分からず・・・ 
 
ママは株分けや挿し木でもして増えたら、望まれるかたに差し上げたいらしいのですが、名前が分からず調べられません。 


 
 
花の部分はこんな感じです。 
 
このお花、咲き出したら何ヶ月も咲いてくれます。 
 
外は真っ白い冬によく映えるお花で可愛いのです。(夏場はじみ~だけど) 
 
1階に住むママは家の中は胡蝶蘭が沢山。 
 
庭では雪解けあたりからは高山植物も沢山。 
 
そしてバラがいっぱいです。 
 
2階の我が家はと言うと・・・ 
 
年中観葉植物です。 
 
結婚した頃はなんの趣味もない私にママが育てていた“セントポーリア”を分けてくれてそれを育てていました。 
 
その頃は人気のあるお花で、ピーク時は150種類【鉢】くらいありました(汗 
 
マレーシアに行くことになった時、セントポーリアはいろんな方にもらっていただいたのですが、今考えるとセントポーリアってお世話が大変なのです! 
 
だから帰国してからはセントポーリアは全く育てていません。 
 
観葉植物くらいでちょうど良い♪ 
 
でも観葉植物も、これ以上増えないようにしないと置く場所が・・・(汗 
 
おっと話がそれてしまいましたが、どなたかこのママのお花ご存知の方がいらっしゃったら教えてくださいねぇ~。 
 
 
 
12月24日 追記: 
 
このお花の名前が分かりました。 
このお仕事のブログではない個人のブログにも出したところ、『エスキナンサス』と教えてくださる方がいらっしゃいました。 
 
確かにそうでした♪ 
調べてみると熱帯アジアのお花で、マレーシア半島原産とか・・・ 
あれ~マレーシアに3年いたけど、見かけただろうか・・・? 
 
と言うことで無事、解決しました。ありがとうございました♪ 
 
「爽」の情報はこちらからどうぞ♪
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:ゆかこ  2012.02.25 21:35:43
♪ミキさん  
 
こんばんは。  
コメントありがとうございます。  
やはり足裏マッサージは健康のためにやっているといいですよね。  
 
そうそう、この花はマレーシア原産だったので驚きました。  
マレーシアにいたときにみた覚えはないんですが・・・・  
また遊びにきてくださいねぇ~♪ 
名前:ミキ  2012.02.25 16:32:47
お久しぶりです。  
Yahoo!blogから遊びに来ました。  
 
お花の名前、わかって良かったですね。  
鮮やかな色を見て南国系が産地かなぁとは、思っていましたがマレーシアだったんですね。  
 
最近、足裏マッサージをしていないので  
やはり消化器系の調子が良くないようです。  
私の町から函館がもう少し、近ければ  
週一で奥さまのリフレに通いたいくらいですよ。今は、自分で本などを見ながら  
頑張って(笑)、癒しています(^^)  
 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
※コメントは承認後に掲載されます。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
  メニュー 
 リフレ空間 爽(SOU) 
 
★リフレクソロジー:足もみによる癒しやリラクゼーション(背中・肩・腕のマッサージ付き)  
 
 60分+足湯付き 3000円  
  
 
★フェイシャルトリートメント:フレッシュ素材や「酸性水」を使っての顔のマッサージ、パック (お顔のパックの間、足のマッサージ付き)  
 
 60分+足湯付き 3500円  
 
 
☆初回500円引きです。  
 
☆お友達を紹介してくださった方はお友達も500円引き、ご本人様も次回500円引きとさせていただきます。  
プロフィール
リフレクソロジー&フェイシャル リフレ空間 爽(SOU)
リフレクソロジー&フェイシャル リフレ空間 爽(SOU)
転勤族の家庭に生まれ、北海道内を転々としてきました。 
一人っ子の夫と結婚し、夫の両親と暮らすために伊達に引っ越してきたのは2002年です。 
 
その間マレーシアに滞在3年。 
インドネシア・バリ島のスパスクールでエステの資格を取得しました。 
 
音楽が趣味の夫は『中国足心道足揉み伊達治療院』をしております。 
 
同居の義母は多趣味です。 
写真のバラもその一つ。自宅の小さな庭には毎日義母が手入れしているバラが咲いてます。 
 
私の趣味はこれです!と言えるものはないのですが・・・ 
カメラやお菓子作りは下手だけど好きです。 
保護しているスズメたちとのふれあいが癒しの時間です。 
ブログ検索