伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [628] rss feed
[2011.12.28]
■約20年ぶりに・・・
1ヶ月ほど前のこと・・・ 
 
プロ並みに編み物上手な友人に「モチーフ編み」と言うのを教えてもらいました。 
 
かぎ針で5センチ四方のものを沢山編んでいって、つなげてマフラーや作りたいものにしていくという初心者向けのものです。 
 
 
実は私、編み物はひーちゃん(夫)と交際中に“セーター”をプレゼントしようと編んだとき以来なんです。 
 
しかし、そのセーターは簡単なものだったのにまっすぐ編んでいくとこは何とかできても目数を減らすとか増やすとかとなると難しくて・・これまた編み物上手な姉のところに行っては教えてもらって・・じゃなくて編んでもらっていました(汗 


でも交際中に渡すはずができなくて・・結婚してもできなくて・・・ 
 
ひーちゃん「僕は生きているうちにそのセーターを着れるのだろうか?」と言っていたものです。 
 
まぁ、結局は姉に仕上げてもらったから実際には姉からのプレゼントになったような・・・? 
 
しか~し!実はひーちゃんは“暑がり”なのでセーターなど着ることはなかったのでした・・・(泣 
 
今ではそのセーター、タンスの奥底で冬眠から覚めることなく・・・ 
 
 
 
そんな私がそのモチーフ編みに挑戦!! 
 
・・・で、約1ヶ月かかってできました!! 
 
 
じゃあ~ん!! 
 
“湯たんぽカバー”です♪ 
 
当初はマフラーのはずが、私が選んだ毛糸はあまりにも地味~だったため、湯たんぽカバーとなりました。 
 
いやぁ~毛糸選びも難しいですね。 
 
巻いてあるものを見るのと、編んでみるのとイメージが違って・・・(単にセンスの問題??) 
 
 
私がせっせと編み物に励んでいたら、それを見てひーちゃん「いやぁ~そうしているゆかを見たら、女の子って感じがするねぇ」って・・・ 
 
あのぉ~私は女の子なんですけど・・・(子っていう年齢ではありませんが) 
 
毛糸を4個買ってたからそれを使い切るぞ!ということで、一応お花っぽい飾りつけや縛るひももちょっと豪華(私としては)に作ったり・・ 
 
昨日完成して早速使ってみたら・・・小さい湯たんぽにしては大きめのカバーになってしまったけど、なかなか良いです。 
 
買ったときについていたカバーはぺらぺらに薄いものだったから寝るとき体についていたら熱くて目が覚めるってこともあったけど、これなら大丈夫! 
 
昨日は湯たんぽ抱えて眠ることができました♪ 
 
この記事のカテゴリを何にしようかと思ったけど、自分でもびっくりの出来に「おどろき発見!」にしてみました♪ 
 
あっ、でも私としてはというだけで、実際に手にとって見ると・・恥ずかしいから写真だけ。 
 
じみ~な毛糸でしたが、ごまかしのきく糸でもあって助かりました(笑 
 
さぁ~今日も湯たんぽ抱えて眠るとするかぁ。 
 
 
「爽」の情報はこちらからどうぞ♪
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:ゆかこ  2011.12.29 07:11:17
シャガールさん♪  
 
この色今年来ている色なんですか?  
湯たんぽカバー2日目、なかなか良い使い心地でした♥  
編み物は時間がとられて大変です。  
凝り性な私なので・・編み始めたら止まらなくなるので。  
名前:Chagall  2011.12.28 21:59:22
寒い中・・・HOTなブログでいいですね~^^   
この時期は、やっぱり毛糸に触りたくなりますよね!   
20年ぶりですか?! でもさすがセーターに挑戦しただけに素晴らしいですね♪   
紐のところも凝っていて、モチーフ編み♪可愛いです。   
色も今年来てる感じでいいと思います(^^)  
   
何処にもない、湯たんぽカバー^^最高ですネ☆  
きっと、次もすぐ編みたくなりますよ~♪  

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
※コメントは承認後に掲載されます。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
  メニュー 
 リフレ空間 爽(SOU) 
 
★リフレクソロジー:足もみによる癒しやリラクゼーション(背中・肩・腕のマッサージ付き)  
 
 60分+足湯付き 3000円  
  
 
★フェイシャルトリートメント:フレッシュ素材や「酸性水」を使っての顔のマッサージ、パック (お顔のパックの間、足のマッサージ付き)  
 
 60分+足湯付き 3500円  
 
 
☆初回500円引きです。  
 
☆お友達を紹介してくださった方はお友達も500円引き、ご本人様も次回500円引きとさせていただきます。  
プロフィール
リフレクソロジー&フェイシャル リフレ空間 爽(SOU)
リフレクソロジー&フェイシャル リフレ空間 爽(SOU)
転勤族の家庭に生まれ、北海道内を転々としてきました。 
一人っ子の夫と結婚し、夫の両親と暮らすために伊達に引っ越してきたのは2002年です。 
 
その間マレーシアに滞在3年。 
インドネシア・バリ島のスパスクールでエステの資格を取得しました。 
 
音楽が趣味の夫は『中国足心道足揉み伊達治療院』をしております。 
 
同居の義母は多趣味です。 
写真のバラもその一つ。自宅の小さな庭には毎日義母が手入れしているバラが咲いてます。 
 
私の趣味はこれです!と言えるものはないのですが・・・ 
カメラやお菓子作りは下手だけど好きです。 
保護しているスズメたちとのふれあいが癒しの時間です。 
ブログ検索