伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:2] [昨日:0] [1193] rss feed
[2012.01.21]
■マレーシアで食べたい麺
海外生活したい国人気NO1マレーシアからこんにちは♪ 
 
退職した日本人が年中ゴルフなどを楽しみ、物価が日本の三分の一と言われている国です。 
 
 
『ペトロナス ツインタワー』高さ452mの88階建てで、マレーシアの国立石油会社ペトロナスによって建築された建物です。 
 
ツインタワーとしては世界一の高さだったと思うのですが。 
 
建築は日本と韓国の建築会社がタワーを1本ずつ建設しました。 
 
2本のタワーを結ぶスカイブリッジは、フランスの建築会社による施工です。 
 
主にオフィスビルとして使われていますが、タワーの下のSuria KLCCはショッピング等の複合施設となっており、日本の伊勢丹、紀伊國屋書店なども入っています。 
 
コンサートホールもあり、マレーシア・フィルハーモニー管弦楽団の本拠地となっています。 
 
今回の旅行ではこのSuria KLCCには行く時間はなさそうです(泣 


結構ハードなスケジュールをこなしていますが、マレーシアに行ったら食べたいローカル食のNO3に入っているところに昨日行ってきました♪ 
 
 
クアラルンプールの日本人が多くすむ「タマンデサ」という地域にあります。 
 
【フィッシュヘッドヌードル】のお店。 
 
 
 
麺は日本で言う“ビーフン”米粉で出来ています。 
 
これに揚げた魚が入っています。 
 
骨が多いので“すり身”にも変えられます。 
 
スープが白いのは確かスキムミルクだったような・・ 
 
中にはトマトとか漬物風の野菜などが入ってて、見た目よりもさっぱりしています。 
 
これは7リンギだから・・今の日本円なら200円はしませんね。 
 
ここで注文する飲み物は・・・ 
 
 
【カチャシムイ】です。 
 
ライムのような酸味に甘じょっぱい梅が入ってる飲み物。 
 
 
最初は「なんだ!?」って思うかも知れないけど、飲みなれていくうちにすきになる飲みものです。 
 
特に暑いところではこういう酸味は欲しくなります。 
 
この飲み物のお値段は・・忘れちゃったけど、50円もしなかったですね。 
 
でも、以前すんでいたときよりも少しずつ値段が上がっているようです。 
 
 
 
 
友人の住むコンドミニアムから見える夜のツインタワーとKLタワーです。 
 
 
私たちがここに来る前は「しばらく雨が降ってなくて暑い!」と聞いていたのですが、到着してからパラパラ雨が降ったり、今日はマレーシアらしいすごい稲光と雷、大雨になりました。 
 
そのおかげか思ったより暑くなくてすごしやすいです。 
 
明日(今日)は買い物に行ってきまぁ~す! 
 
「爽」の情報はこちらからどうぞ♪
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
※コメントは承認後に掲載されます。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
  メニュー 
 リフレ空間 爽(SOU) 
 
★リフレクソロジー:足もみによる癒しやリラクゼーション(背中・肩・腕のマッサージ付き)  
 
 60分+足湯付き 3000円  
  
 
★フェイシャルトリートメント:フレッシュ素材や「酸性水」を使っての顔のマッサージ、パック (お顔のパックの間、足のマッサージ付き)  
 
 60分+足湯付き 3500円  
 
 
☆初回500円引きです。  
 
☆お友達を紹介してくださった方はお友達も500円引き、ご本人様も次回500円引きとさせていただきます。  
プロフィール
リフレクソロジー&フェイシャル リフレ空間 爽(SOU)
リフレクソロジー&フェイシャル リフレ空間 爽(SOU)
転勤族の家庭に生まれ、北海道内を転々としてきました。 
一人っ子の夫と結婚し、夫の両親と暮らすために伊達に引っ越してきたのは2002年です。 
 
その間マレーシアに滞在3年。 
インドネシア・バリ島のスパスクールでエステの資格を取得しました。 
 
音楽が趣味の夫は『中国足心道足揉み伊達治療院』をしております。 
 
同居の義母は多趣味です。 
写真のバラもその一つ。自宅の小さな庭には毎日義母が手入れしているバラが咲いてます。 
 
私の趣味はこれです!と言えるものはないのですが・・・ 
カメラやお菓子作りは下手だけど好きです。 
保護しているスズメたちとのふれあいが癒しの時間です。 
ブログ検索