伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:406] [昨日:566] [ 1072188 ] rss feed
[2019.10.13]
やはり大きな被害が日本中に駆け巡っておりました。  
 
昨晩、田園調布に住むお知り合いが  
 
 
寝ているときに、突然、川のにおいに気づいたそうです。  
 
 
そして起きて外をみたら川の水が街を流れていたそうです。  
 
 
慌てて起きたそうですが  
 
その後はどうだったかわかりません・・。  
 
 
なんとも言えない悲しい気持ちです。  
 
 
今もなお台風の影響で雨の降っているところは  
 
 
あるんでしょうが、たいしたことがなければいいのですが・・・。  
 
 
ただただ祈ります



[2019.10.12]
今日は関東に大型台風が19号が上陸します・・。  
 
 
北海道も明日には上陸する恐れがあるんですが  
 
 
しきりに過去に合った狩野川台風のことをテレビでやっておりましたが  
 
 
それくらいに、大きな台風  
 
 
そして日本という地域が河川が多いということで  
 
水害の被害が多くなるってことでしょうから  
 
 
皆さん、是非 気を付けて行動してくださいね!  
 
 
東京にいるコンビニの店主も  
 
 
休業します!ってことを言ってました・・。  
 
 
お店の売上より  
 
 
スタッフの安全第一を考えての休業でしょう!!  
 
 
麗人さんは明日になってから考えます!!  
 
 
大きな被害がないことを祈りたいです!!  
 
 
それでは今日もはりきっていきます!! 
[2019.10.11]
今日のお題目・・・。 
 
 
考えたことありますか? 
 
 
自分のシャンプー選びの新しい基準になってくるはずです・・。 
 
 
 
1・洗い上りだったり 
 
 
2・泡立ち加減だったり 
 
 
3・すすぎやすさだったり 
 
4・香りだったり・・。 
 
 
というのが 
 
 
あなたの基準ではないでしょうか? 
 
 
もし、安さという基準でシャンプー選びをしているなら 
 
 
この後は読まなくていいかもしれません・・。 
 
 
美容師がなぜ、サロンのシャンプーをすすめるのか? 
 
 
それは、上記の基準と 
 
 
最大限の目的は 
 
それ以上、ダメージを増やしてほしくない!! 
 
 
ということが本音なのです・・。 
 
 
自宅でのカラーリングをされている方にも言えることですが 
 
 
なぜホームカラーを勧めないのか? 
 
 
それは大きなリスクがあるってことなのです・・。 
 
これって長年美容師をやってきたからわかってきたことなんだけど 
 
 
麗人を立ち上げて約25年長くお付き合いをしている方のほとんどに言えることです・・。 
 
 
髪の毛の老化は防ぐことは100%無理です 
 
 
実は髪が老化しているのではなく 
 
 
頭皮が老化しているってことに気付いてほしいですね 
 
 
ただし、老化の加速を遅くすることは可能です。 
 
 
自分も感じているここ5.6年 
 
 
TOPのボリュームは間違いなく落ちた・・。 
 
 
毎日,ABローションをつけて、自分に合うシャンプーを使ってますが 
 
 
それでも、30代 40代とは違う髪質の変化です。 
 
 
ただ言えるのは仲間との比較です。 
 
 
白髪は少ないし 髪もまだ多いかもしれません。 
 
 
そうそう!!麗人でもきちんとケアしている人は 
 
 
みんなに髪を褒められたいるそうです・・。 
 
 
先日も70代の方が白内障の手術をして入院したそうです。 
 
その時に、看護師さんにシャンプーをしてもらったそうなんですが 
 
 
看護師さんに褒められたそうです。 
 
 
どうして○○さん、こんなに艶があるんですか? 
 
白髪も少ないし 
 
 
とびっくりされたそうです。 
 
 
毎日入院患者の髪を洗う仕事をしていることから 
 
 
美容師でなくても、髪の艶や触り心地がわかるんでしょうね? 
 
 
○○さん、喜んで麗人で話してくれました・・。 
 
 
実際にその方は体も鍛えているから 
 
見た目も若いんですが、比較したことのない 
 
髪を褒められてご満悦だったそうです。 
 
 
 
さて、シャンプーの目的をあなたに変えてほしい 
 
 
それは、老化の軽減 
 
 
要するに、『予防』なんだよ!!ってことです。 
 
 
予防とは疾病のリスクを下げる行為が予防です。 
 
 
要するにシャンプーという行為も 
 
 
頭皮の老化?を防ぐためにやっているんですよ! 
 
 
ってことを意識してほしいですね!! 
 
 
これからの時代は予防シャンプーの時代です 
 
 
そんな観点で麗人さんのシャンプー選びをしております! 
 
すごく重要なことなので覚えておいてほしいですね!! 
 
 
そうそう!!まだまだ予防シャンプーという言葉の定着は業界でもしていません・・。 
 
 
造語です。 
 
 
これから使い始めるところが多くなるかと思います!! 
 
 
それでは今日もはりきって仕事します!! 
 
 
PS  
 
中野様からゴーヤをいただきました!! 
 
 
 
 
御馳走様です・・。ありがとうございます。 
[2019.10.10]
みなさん 
 
ピカコさんってご存知でしょうか? 
 
 
メイクアップアーチストの方です 
 
 
こんな方です。 
 
 
 
北海道出身の方なんですが 
 
私はお会いするのは2回目になります。 
 
実は10月15日 苫小牧で美容協会主催による 
 
ピカコさんのメイクセミナーをします。 
 
 
 
 
近くでメイク術を見れるのを今から楽しみにしております。 
 
 
実はその時に 
 
 
私のお友達のモデル 
 
 
「ASAKI」を使います。 
 
 
 
ピカコさんメイクしてもらうって女性の方なら 
 
あこがれますよね!! 
 
 
一筆で創造する芸術   
 
 
メイク術 
 
 
これから成人式の前撮りとかもあるので参考にしたいと思います。 
 
 
https://www.youtube.com/watch?v=Xebv5n04yYQ  
 
それでは今日もはりきっていきます。 
 
 
PS もしピカコさんのメイク術見たいって方は 
 
チケットありますので麗人までご連絡ください、 
 
 
そうそう!!お客様の染谷さんよりケーキのおすそ分けです。 
 
ありがとうございます。 
 
 

[2019.10.09]
さて、なかなか投稿できておりませんでしたが 
 
 
やっと麗人さんのおすすめシャンプーをご紹介します。 
 
 
というより、麗人でパーマ カラーをする際に使用しているシャンプー・トリートメントです。 
 
 
なぜイチオシなのか? 
 
 
https://flowdia.jp/  
 
詳しくは上記をクリックしていただけたら 
 
 
わかりますが、簡単に言うと 
 
 
万人の方に合うよう 
 
 
16種類以上の組み合わせで 
 
 
その人その人に合わせる工夫をしております。 
 
 
 
★香り良し★ 
 
★洗い上り良し★ 
 
★乾き具合良し★ 
 
結構、完璧なシャンプーと思っております。 
 
 
麗人さんのイチオシだから、当然売れているんですが 
 
すぐになくなってしまうわ~!!って方は 
 
2リットルサイズも販売しております。 
 
 
業務用なのでかなりお得です(*^。^*) 
 
 
このフローディアのシリーズには 
 
 
スキャルプ用のシャンプー・トリートメントもあります。 
 
 
特におすすめはしておりませんが 
 
 
こちらも結構いい感じのようです。 
 
毛幹形成産生促進の効果があります。 
 
 
DEMIの商品は結構、マニア受けする製品なんだろうと 
 
私自身思っております。 
 
 
最近は私がまっているのが 
 
 
DEMIから発売された 
 
ELEVETEなんですが、こちらはメンズケアのすべてがそろう製品が満載です。 
 
https://www.demi.nicca.co.jp/elevate/  
 
私が使ってみた感想は 
 
「おお!!ボリームが違う!!」ってことです。 
 
スキャルプジェムという 
 
 
ボリュームアップトリートメントがかなりいいです!! 
 
しばらくシリーズで使用してみたいと思います。 
 
 
お値段も手ごろです。 
 
というより、パブリック商品を買うなら 
 
是非、フローディアおすすめですよ! 
 
ABローションとの相性もばっちりで 
 
 
使い慣れた麗人さんのユーザーさんは 
 
 
当然のようにABローションと一緒に使用しております。 
 
http://www.vidaful.jp/index.php?data=./data/l7/#aqua  
気になる方は是非ご来店の際にお尋ねください!! 
 
 
それでは今日もはりきっていきます!! 
[2019.10.08]
まだまだ時間があるんですが 
 
 
いつもと違う申込者のゆくえに 
 
 
戸惑っております・・・。(*^。^*) 
 
 
10月27日<日曜日>に行う予定の 
 
 
出逢いの広場 
 
 
 
 
『Happy Sundayな会』ですが 
 
 
『シングル同士の出逢いの広場』では 
 
 
男性の申し込みがアッというまに埋まってしまうところ 
 
 
Happy Sundayは女性の予約がすでにいっぱいです・・。 
 
 
これって何でしょうか? 
 
 
非常に悩みます!! 
 
 
西胆振の開催でこんな経験は今までなかったことです。 
 
 
今回で12回目の開催なんですが 
 
 
男性が興味を示さないのは初めてです。 
 
 
昨日、お客様とお話をしていて 
 
 
こんなことを話されていた方がおりました・・。 
 
 
お友達に50代の男性がいるんだけど 
 
 
「あんたね~このままでは孤独死するよ」って話を 
 
遊びに来るたんびにするそうです。 
 
 
まぁ!!年代的に私の友人も数年前に 
 
 
美容室で営業後にそのまま倒れてなくなった話を 
 
 
2件ほど聞きました。 
 
 
もしかしてそばに誰かがいたら、助かったかもしれません。 
 
  
幸か不幸かはわかりません・・。 
 
 
ただ残された友人や知人の気持ちは複雑ですよね・・・。 
 
 
 
もし、お知り合いに該当する男性の方がおりましたら 
 
 
ご紹介願います。 
 
 
ただいま集まった方は 
 
 
40代の女性が半数以上を占めております。 
 
50代 60代の方もおります。 
 
 
お話を伺ったところ 
 
パーティーを非常に楽しみにしているってことです。 
 
 
初開催となる 
 
『Happy Sundayな会』を 
 
 
盛り上げていければ・・。と思っております。 
 
http://reijin.website/event/『happy%e3%80%80sundayな会』はじめます。/
[2019.10.07]
郁子さんからリンゴをいただきました・・。  
 
 
 
 
 
本当にありがとうございます・・。  
 
 
麗人さん、いつもいつも  
 
いろんなものをいただきます・・。  
 
 
毎回なるべく掲載はしているつもりですが  
 
 
もし掲載していなかったよう?って方は  
 
 
忘れてしまったと思ってください!!  
 
 
 
すみません!!  
 
 
 
 
人にものを送る行為って  
 
 
私もすきだけど‥。あの人に食べてほしい!!って  
 
 
気持ちが込められているよね!!  
 
 
だから、同じリンゴだったとしても  
 
 
その気持ち<波動>が入っている分だけ  
 
 
めっちゃおいしいんですよね!!  
 
 
って私は思っています!!  
 
 
 
学生のころバレンタインのチョコなんて  
 
有難くて食べれなかったよ!!  
 
≪笑≫  
 
変な文化によってチョコの前に「義理」って言葉が付き始めたら  
 
おいしさ半減したけど≪笑≫  
 
 
でも相手を想う気持ち  
 
 
いつまでも忘れずにいたいですね!!  
 
 
 
昨日はリンゴをいただいて。すぐに食べてしまった!!≪笑≫  
 
 
疲れが吹き飛びました!!  
 
 
これからの季節、先日の落葉キノコも、そうだけど  
 
 
食欲の秋満載です!!  
 
 
食べ過ぎないように  
 
 
そして、感謝して恵をいただきます  
 
 
(*^。^*)  
 
 
さぁ!!今日も忙しくなるぞ!!  
 
 
ばんばるべ!! 
[2019.10.06]
完成品はまだ届いておりませんが  
 
 
今日も爪先へのご配慮にきてただきありがとうございます。  
 
 
 
 
 
 
 
 
ジェルネイルをされている方が  
 
 
よく言う言葉  
 
 
作業中に見える指先  
 
 
みるとテンションあがるんです!  
 
 
ってことです。  
 
 
自分のテンションを上げていく手助けになっているんですね!!  
 
 
是非、やってみたい方は麗人にお問い合わせください!!  
 
 
mili miliさんにお繋ぎさせていただきます!!  
 
 
(*^。^*)  
 
 
それでは今日もはりきって仕事します!!  
 
 
って終わりたいところですが…<笑>  
 
 
 
昨日の日本VSサモア戦みましたか?  
 
 
凄かったですね~!!  
 
 
日本、次のスコットランドに  
 
 
勝てば文句なく決勝へ1位通過  
 
 
快挙です!!  
 
 
13日が楽しみですね!! 
[2019.10.05]
昨日は着付けの生徒さんの練習のお付き合い  
 
 
自分がどれくらいできるか?  
 
 
もしかして、忘れているかも?って想いで  
 
 
ちょっとチャレンジ!!  
 
 
彼女の練習の時間を少しいただき  
 
 
お振袖の着付けに挑戦  
 
 
 
 
時間は15分ちょっとということです・・・。  
 
 
身体に染みついた記憶は  
 
 
覚えていたようです・・。  
 
 
一生の財産になったようです・・・。笑  
 
 
細かいところを言えば直すところは多々ありますが  
 
 
まぁまぁ!!いいでしょう!!  
 
 
先日の中学生の職業体験でも話しましたが  
 
 
仕事を楽しめたら  
 
「最高だね!!」ってことを伝えました・・。  
 
 
最近この歳になって感じるのは  
 
 
すこしずつ老いていく自分の雰囲気や顔  
 
 
そんな麗人に来てくれている  
 
 
お客様の事  
 
 
なんだかとってもありがたいって  
 
 
しみじみ感じております。  
 
 
 
 
 
「本当に感謝ですね・・・。ありがとうございます」  
 
 
まだまだお付き合いください!!  
 
 
よろしくお願いします!!  
 
PS  
 
落葉キノコいただきました。  
 
めっちゃうまいです・・。  
 
 
 
 
味覚の秋  
 
最高だね~!!  
 
りみ〇さんありがとうございます!!  
[2019.10.04]
中学生の職業体験を受け入れて  
 
 
どれくらいになるんだろうか?  
 
 
 
12年は間違いなくやっているはず・・。  
 
 
『子供たちの未来のために!』  
 
 
という想いが心の中にあり、  
 
 
断ることなく受け入れている  
 
 
 
 
君たちは今でも輝いているよ  
 
 
でも、もっと輝ける日があるよ!!  
 
 
それは「ありがとう!!」っていう魔法の言葉を  
 
いただいたときだよ!!  
 
 
がんばれ!!  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回はいろいろとレクチャーしましたが  
 
 
まゆみさんのメイク教室のレクチャーです・。  
 
 
 
私は仕事中で見ることができませんでしたが  
 
 
楽しんでいたようです!!  
 
 
良かった良かった!!  
 
 
さぁ!!輝く日々を過ごしましょう!!  
 
 
今日もはりきっていくぞ!!  
ああ~遊行!!
麗人 Love Earth
麗人 Love Earth
★誕生★ 
12月10日 洞爺湖のほとり 
 
★血液★ 
興味がないがO型みたい 
 
 
★趣味★ 
創造 
 
5歳で父の仕事の関係で岩手県に・・。 
 
修行時代>高校を卒業後千葉県の大友美容室で10年間みっちり修業・3年程、姉のサロンで店長として修業 
 
遊行の始まり> 
Cut&Perm麗人 1995年10月7日OPEN、 
遊行が始まった、始まった頃は苦行の連続<笑> 真面目にリサーチしてお店をするべきだった・・。と後悔の日々・・・。 
しかし生まれながらの恵まれた環境に育ち、苦労知らずで生きている<笑>  
 
2007年12月10日 
麗人Love Earthに名前を変える。 
そして新しい基地を構える。 
みなさんのご指示で立派な基地がオープンしました。 
 
生まれただけでぼろ儲け・・。 
 
目標 
「楽しむこと・・。」 
「人生はたった一度きり・・。自分の人生の映画を主演で演じきる」 
 
麗人HP 
http://reijin.website/ 
ブログ検索