伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:406] [昨日:566] [ 1072188 ] rss feed
[2019.08.31]
久々の投稿ですね・・。  
 
 
(*^。^*)  
 
 
 
 
 
 
ついつい忘れてしまいます・・。  
 
 
 
今日のおしゃれさんではなく  
 
 
先週のおしゃれさんになっているような?  
 
 
 
≪笑≫  
 
 
最近ですが、麗人のお客様がこんなことを行ってきます。  
 
 
10月からの消費税10%により  
 
 
値上げ利するの?  
 
 
 
びくびくしながら聞いてきます。≪笑≫  
 
 
当然ですが、値上げはします。  
 
 
ただし、個人のさじ加減になりますが  
 
 
そんなに値上げはしません・・。  
 
 
 
そのうち、料金表も変える予定なので  
 
 
ご覧になってくださいね!!  
 
 
しかし、消費税をアップしたところで  
 
 
上がった税金はどこに使われているかなんて  
 
 
一般人にはわかりません・・。  
 
 
それよりも、どうせなら消費税をゼロにして  
 
 
いろいろと組み立てたほうがいいんじゃね?って思っているのは私だけなのかな?  
 
 
 
まぁ~、わたしには関係のない話なんで  
 
 
今日来るお客様をきれいにして  
 
 
素敵な日々を送っていただけるようなスタイルを作っていきます。  
 
 
今日も頑張っていきます!! 



[2019.08.30]
ありがとう・・・。  
 
 
って言える人になります  
 
 
ありがとうって言ってもらえる人になります・・。  
 
 
 
「ありがとう!」って魔法の言葉です。  
 
 
 
ハリーポッターのように  
 
 
即効性ある魔法ではないけれど  
 
 
 
『ありがとう!!』って魔法の言葉なんですよね・・  
 
 
100回って駄目なら1000回言ってください・・。  
 
 
1000回で結果でないなら10000回言ってください  
 
 
 
八百万の神は必ずあなたを応援してますから・・・。  
 
 
 
さて、昨日ですが  
 
 
千春さんから・・。CDをいただきました。  
 
 
 
 
 
スタッフが作ったCDなんだって・・・。  
 
 
 
千春さんの想いはわかるよ!!  
 
 
 
私に託してくれた彼女のCD(*^。^*)  
 
 
 
まだ1枚の途中までしか聞いておりませんが  
 
 
数曲目に入っている  
 
 
「お一人様」という曲  
 
 
もう、笑ってしまった・・・。  
 
 
たぶん、お一人様の方なら  
 
 
わかる心境なんだろうね・・・。  
 
 
私も一人でお店入ることあるけど、なんも考えたことないし…<笑>  
 
 
一人で入るとじっくり人間観察できるし≪笑≫  
 
 
 
千春さん・・。朝から楽しませていただきました・・。  
 
 
 
感謝いたします!!  
 
 
『ありがとう』  
 
 
CD作成者によろしくお伝えくださいませ!!  
 
 
 
さぁ!!今日もありがとう!!  
 
 
今日も絶好調!! 
[2019.08.29]
下ネタ地名で  
 
 
テレビでも紹介されてちょい有名になった  
 
 
珍小島<チンコジマ>!!  
 
 
 
 
 
左側に写っているのが珍小島です  
 
 
 
形状がそれらしい形ってわけではない・・。  
 
 
いつから珍小島っていうのかわからないが  
 
 
島の近くの湖畔で足を洞爺湖につけてみた・・・。  
 
 
 
 
 
なんとも気持ちのいい  
 
 
温度と水の感触  
 
 
一瞬ですが  
 
 
 
『浄化』  
 
 
を感じさせていただきました。  
 
 
まぁ~気持ちの問題でしょうが・・・。  
 
 
 
洞爺周辺には  
 
 
いろんなパワスポが点在する  
 
 
気持ちのいい場所が多い洞爺周辺  
 
 
移り住む人が多いのもうなずけますよね・・。  
 
 
 
 
 
 
 
天気も良かったせいもあり  
 
 
本当に心地のいい最高な気分に浸れることができました。  
 
 
 
『ありがとう!』  
 
 
という言葉が自然と出てくる  
 
 
最高の場所ですね!!  
 
 
この時期はひまわり畑に目が行ってしまう・・。  
 
 
 
 
太陽の光を燦燦と浴びて  
 
 
とても気持ちがよさそうです・・。  
 
 
 
 
 
洞爺湖は季節を通して  
 
 
顔を変えていく  
 
 
人々の傷心の癒やしや  
 
 
幸福感を感じさせてくれる洞爺  
 
 
なんともいいところに住んでいるって実感しますよね!!  
 
 
 
これは無料の足湯です  
 
 
 
 
この滝はそうべつ滝  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
洞爺の水が滝となって流れています。  
 
 
滝つぼ近く  
 
是非行ってみてください!!  
 
 
天気が良ければ  
 
 
虹をみれる可能性の高い場所ですから  
 
 
 
今度時間のある時には  
 
 
洞爺村の方に行ってみようかな?  
 
 
さぁ!!  
 
今日も頑張るぞ~!!  
 
 
[2019.08.28]
 
やってきました!! 
 
 
久しぶりの4虻田神社です。 
 
 
今まで虻田神社のパワスポがある 
 
 
裏山に上ることがなかったので 
 
 
行ってきました!! 
 
 
結構!御朱印をもってきている人もいるので 
 
 
あまり知られない!!って感じではない場所になりましたね!! 
 
 
パワスポの入り口から 
 
 
 
上るのに約15分ほどかかるそうです・・。 
 
 
以外にかかるかなぁ?って思いつつ気合を入れて登山!! 
 
 
 
途中、周りの景色と木々のこぼれ日をみながら 
 
 
森林浴を楽しめる気分のいい場所です!! 
 
 
 
 
 
 
 
 
途中に虻田の街を見下ろせる場所がいくつもあり 
 
 
上っている雰囲気を味わうことができます!! 
 
 
 
 
地道に進むこと約8分 
 
 
もう少しでパワスポに到着です!! 
 
 
 
 
 
 
 
登山ってほどではありませんが 
 
 
上るときに書かれてあった15分もかからずに到着しました。 
 
 
到着した場所にこんなものがあります。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おや!? 
 
下にひかれた石にはこんなものが書かれてあります。 
 
龍神様でしょうか? 
 
 
 
 
なんとも縁起のいい感じでしょうか? 
 
 
是非皆さんも行ってみてくださいね!! 
 
 
この時期最高ですよ!! 
 
 
 
 
 
毎日、何の不満もなく生きている私≪笑≫ 
 
 
たぶんここに来ても、何も変わらることなんてありません。 
 
 
 
なぜならば 
 
 
楽しい日々が毎日やってきます!! 
 
 
たくさんの出逢い 
 
 
そしてたくさんの新しい知識 
 
 
 
 
 
ありがとう!! 
 
 
日々に感謝ですね!! 
[2019.08.27]
昨晩は久々に  
 
 
あきなちゃんの着付けレッスン  
 
 
あきなちゃんといえば  
 
 
私のメイクの先生・・。モデル「ASAKI」を使って  
 
コンテストに出場した時にはメイク指導してくれた先生です。  
 
 
そのあきなちゃん・・。  
 
 
プライベートでは私のことを  
 
「先生!!」って言ってくれます・・。  
 
 
照れくさいところがありますが、  
 
 
うれしいお言葉ですよね・・。  
 
 
人柄がいいっていうのかなぁ~?表情からも  
 
 
人柄の良さを感じることができる彼女です。  
 
 
(*^。^*)  
 
 
そんな彼女から、コンテストのお祝いに!!と言って  
 
 
ケーキを頂戴しました。  
 
 
 
 
ありがたや~!!  
 
 
つかれた一日にかみさんとシェアしていただきました・・・。  
 
 
御馳走様です!!  
 
 
そろそろ、またメイクレッスンお願いします。!!  
 
 
今日はお店はお休みです!!  
 
 
今日は何しましょうかね?  
 
 
天気は最高!!  
 
家にこもってないでお日様でもあびましょうかね!!  
 
 
明日以降のご予約お待ちしております!! 
[2019.08.26]
朝・晩のちょっとピりと寒さを感じる季節になりました・・・。  
 
 
でも、この季節好きだなぁ~・・。  
 
 
食べ物はうまいし  
 
 
過ごしやすいし・・・。  
 
 
ダイレクトに季節を感じる北海道っていいよね!!  
 
 
 
秋になるとどうしても思い出してしまう・・・。  
 
 
高校生の時に  
 
 
1個下のちょっと軽めのヤンキーの女の子  
 
 
あだ名が「ゆうゆ」本名は忘れた・・。  
 
 
≪笑≫  
 
 
老眼になったせいか  
 
当時の顔すらもぼやけてきた・・・。  
 
 
どんな女性になったんだろうか?  
 
 
どこに住んでいるんだろうか?  
 
 
知るすべもしらない・・・・。  
 
 
ゆうゆと話したときにわかった  
 
 
彼女が好きな曲  
 
 
オフコース 「秋の気配」  
 
 
 
 
https://www.youtube.com/watch?v=Oq5g4pcJWNw  
 
 
高校時代の楽しかったことがいろいろとよみがえってくるよね!!  
 
 
さぁ!!今日もはりきっていくぞ!!  
 
 
 
 

[2019.08.25]
150周年の花火 
 
やっぱり見てよかった~・・。 
 
 
 
是非来年もやってほしい 
 
<本気に願ってます> 
 
 
 
一人・2000円は出してもいいかな?≪笑≫ 
 
 
30分という時間はあっという間に終わってしまったが 
 
 
今まで見て花火の中で 
 
 
 
一番良かった!! 
 
 
迫力ある演出 
 
 
 
マジ圧巻!! 
 
 
 
伊達市にこんなに人がいる?っていうくらいに 
 
 
集まった観客はきっと満足したでしょうね!! 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
動画を撮影しましたがネット上に掲載することは 
 
 
禁止なのでやめておきますが 
 
 
現代の花火は、めちゃめちゃ進化しているんですね・・。 
 
 
恐れ入りました・・・。 
 
 
伊達市150年を祝う花火は 
 
 
最高の天気にも恵まれ 
 
 
それはそれはいい花火でした!!  ジャンジャン!! 
 
 
 
PS  
 
AIさんがいろんな意味を込めて差し入れを持ってきてくれました。 
 
 
 
 
御馳走様です!!    
 
 
うれしいです!! 
[2019.08.24]
今日は晴れるようだし  
 
いい天気になりそうですね・・  
 
 
 
ここんところ  
 
 
雨降りが多かったのでありがたいです。  
 
 
150周年実行員が有料でも見せたいって  
 
 
おもえる花火だから  
 
 
見てよかった!!って思えるでしょうね・・。  
 
 
(*^。^*)  
 
 
今回の花火の企画があった時  
 
 
真っ先に珍しく「行こう!!」って決めた私  
 
結構、イベント関係はかみさんが決めることが多いが  
 
 
今回だけは、私のふとしたイメージでした。  
 
 
100周年でも記念のイベントがあり、花火をやったそうです。  
 
 
そして150周年でも花火をやる  
 
 
次の200周年の時にはきっと私はあの世から見ることになるでしょう?  
 
 
なんてことをふと思ってしまったんですよね  
 
≪笑≫  
 
 
目に焼き付く光景はきっと最高の思い出になるはず  
 
 
楽しみ 楽しみ!!  
 
 
今日は浴衣の着付けやセットのお客様が御来店  
 
 
花火の観戦かな?  
 
 
オシャレしていくっていいですよね!!  
 
 
私も着物着ようか?迷うところですが  
 
 
夜の天候を確認してからですね!!  
 
 
今日もはりきっていきます!!  
 
 
PS 太細君よりでっかいスイカをいただきました。  
 
 
今日の夜いただきます!!  
 
 
ありがとうございます!!  
 

[2019.08.23]
今日もありがとう!! 
 
毎日、仕事ができるありがたさに感謝します!! 
 
 
昨日は特に忙しくもなかったのだが 
 
 
予約の電話がやまずに 
 
 
2日間連日のスタッフ田平に来てもらう忙しさ 
 
 
恵さんを突然、呼び出し 
 
 
期待に応えてくれてありがとう!! 
 
 
ほんとうに助かっております!!  
 
 
 
(*^。^*) 
 
 
昨日 最後のお客様と話していたけど 
 
 
年齢のせいか?朝起きたら体が硬直してる!って話を聞きました。 
 
まさに私もそんな感じ!! 
 
 
起きてトイレに行く足取りが 
 
 
すたすたと歩けない状態です≪笑≫ 
 
 
それそろ本気で肉体改造をしないとだめかもしれませんね!! 
 
 
だれか? 
 
 
夜に麗人でヨガとかやってくれる人いないかしら? 
 
 
身体の硬直は関節の潤滑油不足 
 
私はそう認識している 
 
寝る前にストレッチとか、すればいいんだろうけど・・・。 
 
 
眠気の前に寝るほうを優先してしまう 
 
 
仕事人として長くやっていくには 
 
 
本当に考えていかないといけませんね!! 
 
 
それでも職場に入ったら絶好調です!! 
 
 
絶好調といういい波動の言葉を発しながら 
 
 
前向きの仕事を心掛けております・・。 
 
 
さぁ!!今日もはりきっていくぞ!! 
 
 
さて今日もいただき物がいっぱいです!! 
 
 
ま〇こさんからお土産にお寿司をいただきました。 
 
めっちゃうまかったです。 
 
 
お心遣いに感謝します!! 
 
 
 
 
TARAのりかちゃん・・。 
 
青森の実家に帰るといつも買ってきてくれます。 
 
お気遣いに感謝します!! 
 
 
 
オープン当初から来てくれている 
 
原田さん・・・。トウモロコシを持ってきてくれました・・。 
 
恵ゴールド これ美味いんです!! 
 
ありがとうございます!! 
 
 

[2019.08.22]
25年前の話になりますが 
 
 
私が伊達で美容室を始めた頃 
 
 
私は千葉県で姉の店で店長代理として働いていた 
 
 
その前にも約10年ちょっと 
 
大友美容室ということころでチーフとして働いてましたが 
 
 
そのときにもらっていた給料が 
 
約30万円ほどでした・・。 
 
 
10年くらいのスタイリストでは普通くらいのお給料だったかと思います。 
 
 
確かに忙しいお店でしたから 
 
 
店長とチーフとしての売り上げも結構な利益をあげてはいたかと思います。 
 
 
ある意味、私が今でも頑張っていられる 
 
 
バロメーター<その時の売り上げ>にもなっております。 
 
アシスタントがその時には結構いたので 
 
 
30分単位でかなりのお客様をこなしていました!! 
 
 
向こうの仕事を辞めて 
 
私がこっちに来た時、かなりのカルチャーショックを受けたことがありました・・。 
 
 
それは、北海道のディーラーさんのお話です。 
 
 
こちらのスタイリストのお給料は 
 
よくて20万くらいかと思います 
 
また月に50万も稼げるスタイリストは本当に少ないです。 
 
というお話でした・・。 
 
「え~!!何それ?」 
 
ていっていた自分がおりました。 
 
 
向こうではありえない金額です 
 
 
千葉では月の売り上げが個人売り上げで 
 
100万円越えが基準値 
 
 
そこからドンドン、実績を積んでいってお給料を上げていってもらうのが普通だったから 
 
 
こちらのお給料体制には正直びっくり物でした。 
 
 
そして今・・・。 
 
 
さらに驚きです・・。 
 
 
現在の全国的なスタイリストの月の売り上げ 
 
平均で約40万円といことです。 
 
25年たったにも関わらず 
 
 
25年前よりももしかして美容室の売り上げが減ってきているんだと感じました・・。 
 
 
確かにバブル時代だったとはいえ 
 
私は200万を目標にして働いていましたから 
 
 
 
・・・。 
 
 
 
 
 
この業界は業界外の方からみたら華やかに映るかもしれません・・。 
 
 
ただ、下積みは半端ない業界です 
 
 
しかしその反面 
 
個人の選択といういい面もあります。 
 
 
休みの日を使って講習に行くか行かないか? 
 
という自由選択をできる業界でもあるのです・・。 
 
 
 
 
 
 
 
さて、何を言いたいか? 
 
なんだかんだ言っても、スタイリストの方がこのブログを見ているなら 
 
 
サロンへの貢献度をちょっと見直してみてはいかがですか? 
 
 
月の売り上げがもし40万しかあげてなくて給料を20万以上もらっているなら、もらいすぎですよ 
≪笑≫ 
 
っていうか? 
 
もし5年以上同じサロンにいて顧客が増えないようなら 
 
 
何かしら考えないといけません!! 
 
 
それは技術アップのためにです・・。 
 
 
私は過去、消費税が上がるたびに美容料金の値上げをしてきました。微々たる金額ですが・・・。 
 
 
それは、自分のスキルを上げるためにです・・。 
 
 
 
 
数年前に、今後10年でなくなる業種100 
 
という業種をしっかり見ていました。 
 
 
有難いことに美容室はありませんでした。 
 
 
この仕事は一生、真面目に取り組めば 
 
 
必ず成長しかない業種と私は思っております。 
 
 
是非、美容師 並びに美容関係の方に見てほしいですね・・。 
 
 
朝から少し熱くなっなしまいました≪笑≫ 
 
 
成長しかない業種なんだから 
 
 
その成長はあなた次第だよ!!ってことを言いたいだけでした。≪他の業種に言えるかな?≫ 
 
 
 
 
ついでの補足ではありますが 
 
 
といっても 
 
 
美容師って美容師になるまでに 時間とお金を相当費やしております。 
 
 
 
個人差はあれど、国家資格を取るだけでも 
 
 
いまでしたら200万以上かかるかな? 
 
そのあとはそれでおしまいではなく 
 
そこからがスタートの業界なんです。 
 
 
練習 練習 練習 いやになるくらいの練習をしてやめていく人もいるけど 
 
 
残っている方はある意味、耐えられた人たちなんですよね 
 
 
その辺を評価してほしいです・・。 
 
 
<これはサロンに通うた方へのメッセージかな?> 
 
笑 
 
 
サロンによって、料金の違いがあれど 
 
 
それくらいしないと理想の暮らしができない 
 
 
今は、そんな時代になったような気がします。 
 
 
 
 
それでは今日もはりきっていきたいと思います。 
ああ~遊行!!
麗人 Love Earth
麗人 Love Earth
★誕生★ 
12月10日 洞爺湖のほとり 
 
★血液★ 
興味がないがO型みたい 
 
 
★趣味★ 
創造 
 
5歳で父の仕事の関係で岩手県に・・。 
 
修行時代>高校を卒業後千葉県の大友美容室で10年間みっちり修業・3年程、姉のサロンで店長として修業 
 
遊行の始まり> 
Cut&Perm麗人 1995年10月7日OPEN、 
遊行が始まった、始まった頃は苦行の連続<笑> 真面目にリサーチしてお店をするべきだった・・。と後悔の日々・・・。 
しかし生まれながらの恵まれた環境に育ち、苦労知らずで生きている<笑>  
 
2007年12月10日 
麗人Love Earthに名前を変える。 
そして新しい基地を構える。 
みなさんのご指示で立派な基地がオープンしました。 
 
生まれただけでぼろ儲け・・。 
 
目標 
「楽しむこと・・。」 
「人生はたった一度きり・・。自分の人生の映画を主演で演じきる」 
 
麗人HP 
http://reijin.website/ 
ブログ検索