伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:406] [昨日:566] [ 1072188 ] rss feed
[2019.07.07]
今日は天の川が見れる星空になるんでしょうかね?  
 
 
 
 
 
 
さて、天の川といて  
 
 
織姫と彦星  
 
 
1年に一回だけ出会えると言われて  
 
 
育ってきた幼少時代  
 
 
そのまま、伝説のように伝わった  
 
 
七夕伝説・・。調べて分かったことがありました。  
 
 
 
織姫と彦星の伝説は中国の話  
 
 
 
へ~!!って感じでした≪笑≫  
 
 
 
しかし日本でも平安時代に七夕伝説が語り継がれて  
 
 
中国とはちょっと違う形で伝わったようです・・。  
 
 
 
 
ちなみに日本は?  
 
3人の娘を持つ男のもとに大蛇がやってきて、命と引き換えに娘を嫁に差し出すよう要求をされる  
末娘のみが、父親のために進んで自分が嫁ぐ意志を見せる  
 
 
娘が大蛇のもとに行くと、大蛇から美しい男が出てきて、“天稚彦”と名乗り、二人は幸せに暮らすようになる  
 
 
 
ある日天稚彦は「天に用事がある」の言い天に帰るがしばらくたっても帰ってこない  
娘は自ら天に向かうが、天稚彦の父親は実は鬼であり、娘と天稚彦の関係をよく思わなかった  
 
 
 
父親は娘に無理難題をけしかけるが、それを次々とこなしたため、二人の仲を認め、年に一回合うことを許可する  
 
 
 
娘と天稚彦の間に爪を打ち付けると、大水が表れて、それが天の川になり、二人を隔てるが、7月7の夜だけ会うことができるのである  
 
 
 
 
中国では?  
 
 
地上に天女が水浴びに来る  
ある若者は、長年連れ添っている年老いた牛の助言に従い、その天女の天衣を盗むことで、天に帰れなくして自分の嫁にすることになる  
 
 
 
やがて二人に子宝に恵まれ、幸せに暮らす  
ある日、上帝が天女がいつまでも帰らないことに怒り、神兵を遣わせて天女を連れ帰る  
 
 
 
若者が天に昇るために、牛は自らの命を断って自分の皮を使わせる  
若者は牛の皮をまとい、子どもと一緒に天女の後を追うが、追いつこうとするところで二人の間に川ができ、どんどん距離が離されていく  
若者とこどもはその川の水を柄杓ですくい始める  
 
 
 
この健気な姿に感動した上帝は、1年の間、7月7日だけ合うことを許可した  
 
 
 
ちなみに、天の川に隔てられた牽牛星と織女星がそれぞれ若者と天女で、牽牛星の隣に並ぶ小さな星が、二人のこどもだと言われている  
 
 
 
どちらが正しいか?っていうのはわからない  
・・・。  
 
 
 
わかっているのは7月7日だけ会える  
 
 
という伝説・・・。  
 
 
きっと昔の詩人が七夕伝説をイメージしたものが  
 
 
語り継がれてきたんだろうね・・・。  
 
 
 
そうそう!!  
 
 
七夕伝説  
 
 
日本や中国のほかに  
 
 
ギリシャやフィンランドでもあるようです・・。  
 
 
またちょっと日本とは違う  
 
 
その国の風情にあった七夕伝説のようです・・。  
 
 
 
それでは、天の川が見られる天気にな~れ!!  
 
 
PS ご予約あいております!!  
 
是非お越しください!!  



[2019.07.06]
日本の伝統工芸・・・といっても過言ではないでしょう・・・。 
 
 
 
この作品見てください・・。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
以前もご紹介していただいたことありますが 
 
 
この作品を作り始めて20年くらいではないでしょうか? 
 
 
御来店するたびに一つ 二つと積み重ねて 
 
 
もう数えきれないくらいの 
 
 
手毬の数々をいただいております。 
 
 
しかも一つ一つのデザインが違う作品です。 
 
 
趣味の一つって言ってますが 
 
 
簡単ではないようです。 
 
 
肩はパンパンになり 
 
 
目も見えにくくなってきたそうですが 
 
 
一生懸命に作ってきてくれます。 
 
 
 
本当になんて言っていいのでしょうか? 
 
 
感謝でしかありませんね・・。 
 
 
辞めていったスタッフにもプレゼントしてくれたこともあり 
 
 
きっと、すでに忘れ去られている手毬かもしれませんが 
 
 
どこか心の片隅にでもいいから 
 
 
 
羽田さんのことを 
 
 
思い出してほしいですね 
 
 
 
 
「ありがとうございます」 
 
 
 
 
 
麗人さんは本当にこんな方たちに守られたサロンです。 
 
 
 
いつまでもいつまでも 
 
 
麗人という名に恥じないように 
 
 
 
精進します(*^。^*) 
[2019.07.05]
と、思いきや・・・・。  
 
 
とほほ!!て感じです・・。  
 
 
というのは、オリンピックの1次抽選で落選して  
 
 
東京オリピックを味わいたかったのに・・・。  
 
 
という希望も  
 
 
悪夢に終わった・・・。  
 
 
 
そして先日、2次抽選のお知らせ  
 
 
よし!!これで楽しみがまた増えたぞ!!  
 
 
 
と思ってヤフーニュースを見ると  
 
 
 
愕然なお知らせ・・・。  
 
 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190704-07040770-nksports-spo  
 
 
 
 
 
 
私が見たいのは  
 
開会式です・・。  
 
 
 
警備員にでもなろうかしら?≪笑≫  
 
 
 
 
 
でも駐車場の警備だったら最悪だしなぁ~  
 
 
≪笑≫  
 
 
1夜にして終わった  
 
 
 
 
 
東京オリンピックチケット獲得  
 
 
までの道のりでした・・。  
 
 
 
(;一_一)  
[2019.07.04]
ネットを開くと出てくる  
 
ヤフーのトップページ  
 
 
最近、やたらと九州地方の雨による土砂災害の警告が  
 
 
流れております。  
 
 
1週間以上続ているのではないでしょうか?  
 
 
数名の知り合いがおりますが  
 
 
 
フェイスブックを投稿しているということは無事なんでしょうね・・。  
 
 
そういえば、  
 
 
麗人のサロンに入っている  
 
 
haru美容室のはるちゃん・・。  
 
 
確か今日、熊本入りするって話だけど  
 
 
いけるのかな?  
 
 
いい旅になるといいですね・・。  
 
 
帰ってきたら土産話!!聞きたいですね  
 
 
今日も張り切ってお仕事します!!  
 
 
7月ですから温かくなってほしいものです!!  
[2019.07.03]
って言いたいところですが  
 
 
まだまだお見せできません≪笑≫  
 
 
昨日新しい浴衣とモデルさんへのメイクを施した・・。  
 
 
 
彼女の良さを引き出す手はずは整った  
 
 
これから2週間弱  
 
 
気を引き締めて  
 
 
頑張っていくぞ!!  
 
 
今日から1週間 たくさんの出逢いと  
 
 
そして笑顔を・・・(*^。^*)  
 
 
 
[2019.07.02]
指先への配慮っていいですよね~・・。  
 
 
 
 
 
見ていてとっても、気持ちのいいものですよね・・。  
 
 
たぶん、毎回されている人って  
 
 
一度すると、爪にジェルがないと寂しく感じるのかな?  
 
 
そんなこを感じております。  
 
 
是非ご利用ください!!  
 
   
ネイルサロン mili mili  
 
 
丁寧な施術と接客  
 
 
麗人のご推薦です(#^^#) 
[2019.07.01]
人の道において  
 
 
必ず訪れるという  
 
 
3度の絶頂  
 
 
その花を咲かすのは  
 
 
 
あなた次第  
 
 
 
 
 
 
 
今月はいろいろと勝負をかけるつきになりそう・・。  
 
 
 
 
 
 
やがて花は咲き  
 
 
いい香りを私に届けてくれるでしょう・・・。  
 
 
7月1日  
 
 
スタートします!!  
 
 
PS  
 
 
はるちゃんのお父様 お母様が突然のご訪問  
 
 
 
お土産持ってきてくれました。  
 
 
ありがとうございます!!  
 
 
 
[2019.06.30]
超がつくスピードに  
 
 
6月も今日で終わりですね・・・。  
 
 
(*^。^*)  
 
 
今日は日曜日の締め日  
 
 
いい仕事で6月を終わりたいですね  
 
 
 
なんだかんだと、あっという間に過行く時間  
 
 
 
慌てて生きている感覚は  
 
 
昔も今も変わらない  
 
 
たぶん、それが私のマイペースなのかな?  
 
 
今日もご来店いただくお客様のために  
 
 
笑顔でお出迎えしたいですね!!  
 
 
さぁ!!頑張るぞ!!  
 
 
PS 今日の空き時間は4時以降になります。  
 
 
10時にカットだけ1名入れます。  
[2019.06.29]
聞いたことがあるような 
 
 
聞いたことないような・・・? 
 
 
って言葉ですよね・・。 
 
 
 
最近、この歳になってようやくわかってきたことがある 
 
 
嫌~~なことが起きるとということは 
 
 
それは『幸運のシグナル』なんだってこと 
 
 
人の成長って不思議なものです。 
 
 
 
このシグナルが人を成長へと導いていくのだが 
 
 
 
だいたい、人様は挫折へ向かう 
 
 
実は私の人生って過去を振り返っても 
 
 
成長していくうえで 
 
 
大きな挫折を迎えて、その上に成長があったような気がします。 
 
 
っていうか、これ法則なんですよね・・。 
 
 
挫折のままなのか? 
 
 
それとも成長するときなのか? 
 
 
幸運を呼び込むのは誰しも訪れる 
 
 
権利です・・。 
 
 
その権利を破棄するの自由だけど 
 
 
つかむのも自由 
 
 
難しいことではないんだよね!! 
 
 
 
 
 
またいいこと発見しました・・。(*^。^*) 
 
 
これだから人生は楽しいよね!! 
 
 
セットも完了 
 
 
 
今日も張り切っていくぞ!! 
 
 
まずはタオルでもたたみましょうか~!! 
 
 
≪笑≫ 
 
 
PS  
 
 
ピ~ちゃんが旅立ち49日 
 
 
ペット浄葬苑より 
 
おはがきをいただきました。 
 
 
ありがとうございます。 
 
 
 

[2019.06.28]
これって、誰しもが思っていることかもしれないが  
 
 
仕事をして、帰ってきてから  
 
 
ご飯を食べて、さぁ!!お風呂にはいりましょ!  
 
 
って感じなって  
 
 
髪を乾かしていると  
 
 
「あら!!なんか髪が膨らむかも?」  
 
 
または「あら?トップと生え際の白髪が気になるかも?」  
 
 
 
って感じなり  
 
 
 
明日美容室の予約でもしようかしら?って感じたりしていませんか?  
 
 
 
髪は自分の体についているものだから  
 
 
 
無性に気になりますよね・・。  
 
 
例えば鏡を見て顔に絵の具がついていたとします・・・。  
 
 
そんな時は速攻で絵の具を落としますよね?  
 
 
≪笑≫  
 
 
要するに、髪のボリュームも白髪も  
 
 
本当はすぐに絵の具のように消したいのが  
 
 
普通の心理なんだと思います・・。  
 
 
しかし一晩寝てしまうと  
 
 
気になっていたヘアースタイルも  
 
 
 
「まぁいいか!!」って  
 
 
 
感じになったりするんですよね  
 
 
≪笑≫  
 
 
 
まぁ!!いいかって感情・・。  
 
 
 
それがあなたの美意識の欠如に繋がっていきますよ・・・。(*^。^*)  
 
 
そんなときは  
 
 
麗人の予約システムをご利用くださいね・・。  
 
 
https://reserva.be/reijin/  
 
 
実はこのシステムを入れたことで  
 
わかったことですが、だいたい予約の入る時間って  
 
 
PM 9時から11時くらいの時間帯の予約が多いのです・。  
 
 
ベットに寝ながら   
 
 
テレビを見ながら   
 
 
ドライヤーで乾かしながら  
 
 
 
そんな時に左で予約しているんでしょうね・・。  
 
(*^。^*)  
 
 
まぁ!!いいかって思う前に  
 
 
ぜひ、すぐに予約のできるシステムってありますので  
 
 
ご利用ください!!  
 
 
ついでに麗人のホームページなども  
 
 
携帯の画面にアイコン表示させていくと便利ですよ  
 
 
麗人のアイコンはこんな感じです。  
 
 
 
 
 
それではまた・・。  
 
 
今日ものんびりムードなお仕事状況です・・。  
 
 
ご予約お待ちしております。  
 
 
 
 
ああ~遊行!!
麗人 Love Earth
麗人 Love Earth
★誕生★ 
12月10日 洞爺湖のほとり 
 
★血液★ 
興味がないがO型みたい 
 
 
★趣味★ 
創造 
 
5歳で父の仕事の関係で岩手県に・・。 
 
修行時代>高校を卒業後千葉県の大友美容室で10年間みっちり修業・3年程、姉のサロンで店長として修業 
 
遊行の始まり> 
Cut&Perm麗人 1995年10月7日OPEN、 
遊行が始まった、始まった頃は苦行の連続<笑> 真面目にリサーチしてお店をするべきだった・・。と後悔の日々・・・。 
しかし生まれながらの恵まれた環境に育ち、苦労知らずで生きている<笑>  
 
2007年12月10日 
麗人Love Earthに名前を変える。 
そして新しい基地を構える。 
みなさんのご指示で立派な基地がオープンしました。 
 
生まれただけでぼろ儲け・・。 
 
目標 
「楽しむこと・・。」 
「人生はたった一度きり・・。自分の人生の映画を主演で演じきる」 
 
麗人HP 
http://reijin.website/ 
ブログ検索