伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:2] [402] rss feed
[2014.04.12]
■髪と健康について
先日、頭髪おける血流の流れについて書きましたよね・・。  
 
その続きを書きたいと思います・・・。  
 
 
血液の「余裕」が髪や肌や爪などになるというのはわかりましたよね!!  
 
さて、余裕がなくなるとどんな感じなるのか?  
 
ということを書きたいと思います。  
 
実はこんな感じです・・。  
 
************  
 
 
髪がごわごわしたり、モワっとしていたりすることありませんか?   
 
男性の方はショートヘアの方が多いので、  
 
 
あまり気がつかないかもしれませんが、  
 
髪もその日の体調や感情によって微妙に変化しているのです。  
 
お医者さんの中には、顔色以外に髪の状態で患者さんの健康状態を察知されるという方もいらっしゃいます。  
 
髪は精神面においても肉体面においても  
 
 
「健康のバロメーター」となっているんですよね。  
 
 
髪に栄養が行き届かない場合は髪が  
 
細くなったり、  
 
ぱさついたり、  
 
艶がなくなったり、  
 
抜け毛や白髪が増えたりしますので、  
 
その原因を追求することは体全体の健康を考える上で非常に大切なことなんですよ。  
 
 
漢方の世界では、腎機能が悪いと髪にでるといわれるほどです。  
 
“なんだか最近髪がやたら気になる?   
 
 
髪質が変化した気がする?”  
 
そう感じることが多くなったら、単に髪の毛だけのケアを考えるのではなく  
 
 
体全体を見つめ直してみる必要があるかしれません。  
 
 
 
**************  
 
心当たりありませんか?  
 
さて、、私は何を言いたいか?  
 
そうそう!!皆さんもわかると思います。  
 
「体は食べ物でできている」  
 
ということを強く言いたいですね・・。  
 
美容師である以上・・・。  
 
お客様の大切な髪をお守りするのは当たり前です・・。  
 
しかし、正直に言います・・。  
 
傷んだ髪の再生は無理です・・。  
 
ただし・・。傷んだ髪を扱いやすくするのはできます  
 
 
そしてここが一番大切です・・。  
 
どんな最高級なトリートメントを使っていても  
 
栄養価の低い食品を日常でしていたら、  
 
残念ながらあなたの望む髪は手に入れることはできません・・。  
 
 



▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
ああ~遊行!!
麗人 Love Earth
麗人 Love Earth
★誕生★ 
12月10日 洞爺湖のほとり 
 
★血液★ 
興味がないがO型みたい 
 
 
★趣味★ 
創造 
 
5歳で父の仕事の関係で岩手県に・・。 
 
修行時代>高校を卒業後千葉県の大友美容室で10年間みっちり修業・3年程、姉のサロンで店長として修業 
 
遊行の始まり> 
Cut&Perm麗人 1995年10月7日OPEN、 
遊行が始まった、始まった頃は苦行の連続<笑> 真面目にリサーチしてお店をするべきだった・・。と後悔の日々・・・。 
しかし生まれながらの恵まれた環境に育ち、苦労知らずで生きている<笑>  
 
2007年12月10日 
麗人Love Earthに名前を変える。 
そして新しい基地を構える。 
みなさんのご指示で立派な基地がオープンしました。 
 
生まれただけでぼろ儲け・・。 
 
目標 
「楽しむこと・・。」 
「人生はたった一度きり・・。自分の人生の映画を主演で演じきる」 
 
麗人HP 
http://reijin.website/ 
ブログ検索