伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:1] [415] rss feed
[2014.07.07]
■「で」と「が」の使い方
ほ~確かにそうだよなぁ~!というブログに出会いました・・。  
 
知らず知らずに使っていた言葉ですが  
 
気をつけねば・・。  
 
という感じです・・。  
 
皆さんはどうですか?  
 
ご覧ください!!  
 
*******************  
 
 
「言葉が人をつくる。」  
   
あなたも聞いたことありますか?  
    
   
「何言ってんの、○○さん!  
言葉が人を作るわけないじゃん!  
人を作るのは行動と選択でしょ?」  
   
と言う人もいるかもしれないけど、  
行動と選択の前に横たわるのが  
自分が使う”言葉”なんだよね。  
   
   
例えば、こんな言葉使ったりしませんか?  
   
   
   
「私は特売品のお肉”で”いいよ~」  
(本当は松阪牛のお肉”が”食べたい。)  
   
   
「プレゼントはニッセイのバッグ”で”いいよ~」  
(本当はLVのバッグ”が”欲しい。)  
   
   
「私は端っこの席”で”いいよ~」  
(本当は真ん中の席”が”いいな。)  
 
   
もし、自分の行動が「で」決めているなら  
要注意。  
   
   
自分の本当の気持ちから目をそらしている  
可能性が大きい。  
   
   
というか「で」を使っている場合は、  
間違いなく妥協が入ってる。  
   
   
でね。  
   
   
   
まだ、自分で「妥協してる」って認識  
できてるうちはいいんだよ。  
   
   
   
だけど、それを繰り返しているうちに、  
だんだんと無意識にできるようになる。  
   
   
私はこれ”で”いい人生。  
   
   
これ”で”いいと言う  
もうひとりの自分が育っていく代わりに、  
本当のこれ”が”いい自分が失われていく。  
   
   
そしていつの間にか、  
「これでいいもの」しか選べなくなる。  
   
「これ”が”いい」ものがわからなくなる。  
   
「本当は何が欲しいの?」と聞かれたとき、  
自分の気持ちがわからなくなるんだ。  
   
「これが欲しい」という思考回路を  
使わなかったから弱っていくんだ。  
   
   
もしもあなたが「これでいい」  
と言っているようならば、  
自信を無くしていませんか?  
   
常に誰かに従っていませんか?  
   
常に我慢をしていませんか?  
   
   
僕も昔はいつも「これ”で”いいや」って  
言葉を使っていました。  
   
   
だから自分の欲しいものが  
わからなくなったりしたんです。  
   
   
分かります。  
   
話をする相手の気持ちを考えすぎて、  
何となく自分が遠慮して  
「これ”で”いい」ほうを選ぶんでしょ?  
   
   
今度からはちゃんと一度は  
私は本当は「何が欲しい」のか?  
考えて、できれば言葉にした上で  
行動はすりあわせてやることをおすすめしたい。  
   
言いにくい場合でも、  
せめて手元のノートには本音を書くとか。  
   
   
   
今までやってなかったら余計に抵抗が  
あるかもしれないね。  
   
 
 
****************  
 
という内容です・・。  
 
気をつけねば・・。<笑>  
 
今日も張り切って仕事します。  
 
  



▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
ああ~遊行!!
麗人 Love Earth
麗人 Love Earth
★誕生★ 
12月10日 洞爺湖のほとり 
 
★血液★ 
興味がないがO型みたい 
 
 
★趣味★ 
創造 
 
5歳で父の仕事の関係で岩手県に・・。 
 
修行時代>高校を卒業後千葉県の大友美容室で10年間みっちり修業・3年程、姉のサロンで店長として修業 
 
遊行の始まり> 
Cut&Perm麗人 1995年10月7日OPEN、 
遊行が始まった、始まった頃は苦行の連続<笑> 真面目にリサーチしてお店をするべきだった・・。と後悔の日々・・・。 
しかし生まれながらの恵まれた環境に育ち、苦労知らずで生きている<笑>  
 
2007年12月10日 
麗人Love Earthに名前を変える。 
そして新しい基地を構える。 
みなさんのご指示で立派な基地がオープンしました。 
 
生まれただけでぼろ儲け・・。 
 
目標 
「楽しむこと・・。」 
「人生はたった一度きり・・。自分の人生の映画を主演で演じきる」 
 
麗人HP 
http://reijin.website/ 
ブログ検索