伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:1] [343] rss feed
[2018.09.13]
■こんな時だからこそ!!
あれは18年前の出来事です 
 
 
西胆振にある有珠山が噴火をしました。 
当時、美容組合に入っていたこともあり 
いろいろと流れてくる情報に 
なるほど~って思えることが伊達美容協会に起きました。 
 
 
 
それは1か月2か月とつづく被災者の避難所生活 
被災して避難所暮らしをしていた美容組合先生方もかなり多くいました。 
 
 
 
組合の先生方は噴火により突然避難しなければいけない状態になり 
ハサミやブラシ類も持ち帰ることもできずに避難したそうです。 
 
 
 
時間がたつと当然のように髪の毛は伸びます。 
そんな時に事は起きました 
 
 
 
それは伊達の地域以外の方がこぞって無償でカットなどの 
ボランティアに入ってきたのです。 
 
 
 
それを見ていた美容師の先生たち・・。 
「ハサミがあったら私もできたのに・・。」 
という想いをした経験が過去にあったのです。 
 
 
 
 
その話を聞いたときに、私は心に誓いました。 
もしそんなことがあったらボランティアに行くことで 
困る人たちもいるんだという事実 
 
 
 
その場その場で被災者のケアはできるだろうが 
2か月3か月、もしかして半年以上、先の面倒まで 
ボランティアの方は見ることはできません。 
 
 
 
それからというもの、わたしに何ができるんだろうか? 
ということで何か困った時には 
現金を送ることが一番!ということを知ったのです。 
 
 
 
 
物資的な今、必要なものも重要です。 
しかし今回のような家がなくなった方や 
いまだに電気も水道もたたれている方もいます。 
 
 
 
そして私のお知り合いに厚真町で美容室を経営されている方に 
連絡が付きましたが、いまだに仕事なんてできない状態です。 
電話が通じたものの、何と言って励ましていいのかすら 
言葉が出てこなかったのです。 
 
 
 
 
「大屋先生心配してたんでしょ!! 
わざわざありがとうね~」 
と私が励まされる始末でした。 
 
 
 
 
来週、厚真の先生に会いに行きます。 
 
 
 
私が行っても何も変わることはないでしょうが 
ちょっとだけ気分が晴れてくれたら幸いです。 
 
 
 
 
そうそう!今週末に行われる、 
つきのさんぽのLIVE 
なにもなければ普通に行います。 
 
 
 
ゲスト出演の太田亜紀子ちゃんが 
私にメッセージをくれました。 
『こんな時だからこそ 
音楽で元気になってもらいたい 
元気にいつも通り暮らしていくことが、 
被災された方達への一番の応援と思っています!』 
というお言葉をいただきました。 
 
 
 
 
LIVEが行われるのは16日 日曜日 
皆さんお楽しみに!! 
そうそう今回の麗人でのLIVEの収益金の一部 
苫小牧の美容協会<厚真>に寄付させていただきます。 
 
 
 
是非、皆さんお集まりください。まだまだ席に余裕がございます。 
 
 
なお上記の考えは私の主観ですいろんな考えがあります。 
他を否定しているわけではないってことをご理解ください。 



▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
ああ~遊行!!
麗人 Love Earth
麗人 Love Earth
★誕生★ 
12月10日 洞爺湖のほとり 
 
★血液★ 
興味がないがO型みたい 
 
 
★趣味★ 
創造 
 
5歳で父の仕事の関係で岩手県に・・。 
 
修行時代>高校を卒業後千葉県の大友美容室で10年間みっちり修業・3年程、姉のサロンで店長として修業 
 
遊行の始まり> 
Cut&Perm麗人 1995年10月7日OPEN、 
遊行が始まった、始まった頃は苦行の連続<笑> 真面目にリサーチしてお店をするべきだった・・。と後悔の日々・・・。 
しかし生まれながらの恵まれた環境に育ち、苦労知らずで生きている<笑>  
 
2007年12月10日 
麗人Love Earthに名前を変える。 
そして新しい基地を構える。 
みなさんのご指示で立派な基地がオープンしました。 
 
生まれただけでぼろ儲け・・。 
 
目標 
「楽しむこと・・。」 
「人生はたった一度きり・・。自分の人生の映画を主演で演じきる」 
 
麗人HP 
http://reijin.website/ 
ブログ検索