伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:80] [昨日:110] [ 240190 ] rss feed
[2013.03.11]
東京で開催される「建築・建材展」の案内が 
 
1か月ほど前に届き、最新情報を仕入れに 
 
約5年ぶりの東京行きを決行しました 
 
 
今回の旅は、家族皆にフラれて男一人旅となりました 
 
ホテルまでは橋を渡って行きます 
 
 
「建築・建材展」の会場は、有明のビックサイト 
 
ここは初めて来ましたが、流石にビックです 
 
 
広い会場には、日本や世界から沢山の企業が 
 
出店しています 
 
その中で、発見したのが、豊浦のM社さんのブース 
 
北海道ガンバッテますね・・・ 
 
 
盛り沢山にしてしまった、この旅、次は 
 
夕方、バスに乗って「東京ライティングツアー」です 
 
1か所目は「リーテム東京」 
 
宇宙船をイメージしてデザインされた建物は 
 
電子機器のリサイクル工場です 
 
 
次は、恐竜をイメージした「ゲートブリッジ」 
 
明日まで、オリンピック招致の為、特別に5色 
 
に輝いています 
 
 
3か所目は、リニューアルした東京駅 
 
あまりにも横長で画面に入りきりません・・・ 
 
 
最後は、やっぱり「スカイツリー」です 
 
このツアーでしか見られない裏側 
 
足元のライトアップ部分 
 
 
そして、もちろん登ってきました 
 
350mから下を見下ろす展望台 
 
 
ツリーの外に出てやっと外観を見ましたが 
 
見上げ過ぎて首が痛くなりました。 
 
全体が綺麗におさまるのは1キロ離れないと 
 
いけないそうです・・・ 
 
このツアーは、ライティングを設計した 
 
照明デザイナーがコンセプトを説明してくれて 
 
なかなか、マニアックな内容です。 
 
しかし、現地解散のツアー終了時間は夜10時すぎ 
 
ホテルまで無事に帰れるのでしょうか・・・ 



[2013.03.03]
いつものひな祭りの時期は 
 
雪解けも進んでいる筈なのですが 
 
今年は なごり雪どころか どか雪続きです・・・ 
 
 
主は 今年は家にはいませんが 
 
とにかく 1年に一度は雛人形を出してあげなくては 
 
それにしても 日本人の創造力 は疲れます 
 
小物まで含めると100以上はある部品を組み立てて 
 
完成まで2時間以上はかかりました・・・ 
 
20年以上も繰り返しているのに 
 
完成写真を見ないと出来ないとは情けない・・・ 
 
 
外では 花などもちろん咲いてはいないですが 
 
クリスマスローズは風除室で咲きました 
 
 
季節は 間違いなく春に向かっているのですね 
 
 
それにしても 花びらに見えるのが 
 
花びらの外側のガクなんて不思議です 
 
 
キティー雛も春が待ちどおしいようです 
 
 
雪に埋もれた庭にバラが咲くのを想像しながら 
 
白酒でも頂きますか・・・ 
[2013.02.21]
この冬の雪の量は例年を超えています 
 
 
サイン看板よりも高く積もった雪 
 
 
雪に埋もれた 秘密の花園 
 
この先に 色とりどり花達の庭があったのを 
 
思い出せなくなってしまいそうです・・・ 
 
 
しかし 現場は力強く進んでいました 
 
 
内部の工事も大分進んで 
 
現れたのは 竜の背骨? 
 
 
施主の拘った鉄骨階段でした 
 
さらに 鉄の手摺が付くと完成です 
 
創造が形になっていきますが 
 
形を実際に作ってくれるのは 
 
寒い中で作業してくれる職人さんです 
 
無理を聞いてくれる職人さんに 感謝です 
[2013.02.04]
バレンタインにはまだ間があるのに 
 
娘から手作りチョコが届いた 
 
 
と思い箱を開けると 
 
 
そこにあったのは 
 
白いトリフチョコ? 
 
 
ではなく・・・ 
 
 
半月程前に頼んでいたK邸の模型でした 
 
 
CGと違って、立体を手に取れるのは 
 
より現実観があります 
 
 
裏までいい仕事してますね 
 
 
内部の作り込みも出来ています 
 
Kさんにも、喜んでもらえると思います 
 
あまり褒めると、娘が図に乗るかな・・・ 
[2013.02.02]
去年の11月から着工した 
 
2世帯住宅に現場サインを設置しました 
 
 
あまり大袈裟にしたくなかったので 
 
45センチ角にしたら チョット小さかったかも・・・ 
 
 
外壁も張り終わって 
 
残すは内部工事 3月下旬には完成の予定です 
 
 
完成すると、こうなる筈です 
 
施主の夢に近づけるようにガンバリマス!! 
[2013.01.27]
今日行われた、豊浦のホタテ釣り大会予選会 
 
 
去年、一枚も釣れなかった私に変わって 
 
参加したのは、奥様でした。 
 
 
簡単そうに見えますが なかなか難しいです 
 
 
3分で何枚釣れるかを競いますが 
 
熱が入って、反則イエローホタテを切られると 
 
15秒釣りができません。 
 
 
伊達のKさんも初参加です。 
 
優勝者は10枚以上は釣ります 
 
ちなみに去年の優勝者は、女性で 
 
お風呂にホタテを入れて練習したそうです。 
 
その情熱には感動しますね・・・ 
[2013.01.20]
三日前から降った雪で 
 
我が家は雪に埋もれてしまいました 
 
 
積雪計は意味をなしていません・・・ 
 
 
半日は除雪でつぶれてしまいます 
 
しかし、ニュースで留萌線は 
 
先日やっと大雪から解放されたそうです 
 
 
留萌といえば、増毛を舞台にした 
 
高倉健さんの「駅・ステーション」を思いだし 
 
見てしまいました 
 
北海道を舞台にした建さんの映画で 
 
一番好きなのが「居酒屋兆治」です 
 
除雪が終わったら、次はこれを見ます・・・ 
[2013.01.14]
毎年恒例だった、大学同期会の忘年会 
 
昨年は、年齢に勝てず入院者が相次ぎ中止に・・・ 
 
 
それでも、集まらない訳にはいかない4人組 
 
新年会に変えた、集合場所は 
 
 
美笛峠を越えた、支笏湖の丸駒温泉でした 
 
30数年前、寅さん映画の舞台になった場所 
 
 
その昔は、船でしか行けない秘湯だったそうです 
 
湖畔の天然露天風呂は、お湯の量では 
 
湖と一緒になるとか・・・ 
 
 
朝日を秘湯で拝んで、体を温め 
 
向かったのは、まだ制作中の氷濤まつり祭り会場です 
 
 
正に氷の世界、陽水の歌が頭で聞こえます・・・ 
 
夜のライトアップはさぞ綺麗でしょうが 
 
昼間に男4人が見ると寒いだけですね 
 
 
今年は、健康で再会するのを約束して 
 
真冬の支笏湖を後にしました 
 
 
お土産は、やはり温泉まんじゅうでした・・・ 
 
ついでに、岩山シューも買いました 
[2013.01.01]
新年 明けまして おめでとう 御座います 
 
 
慌ただしく 過ぎやった 昨年 
 
暮れの紅白を見ても 殆ど知らない曲ばかり 
 
思い返せば 新しい音楽を聴いてなかったのですね 
 
ブログ更新もままならなかったです 
 
 
今年も 忙しく 過ぎ去るのでしょうか・・・ 
[2012.12.17]
Rikaです。 
 
むしゃなびブック合同展、行ってきました! 
 
もうとっくに「アートするひと」でレポートされていますが…。 
あぁ、書くのが遅かった…。 
素敵な写真と文章で、この合同展の雰囲気は伝わっているとは思いますが、 
「アートするひと」と合わせてこのブログも楽しんでいただけると嬉しいです^_^; 
 
会場である内池建設さんのモデルハウスに入ると、 
素敵な作品が沢山並んでいてテンションが上がりました♪ 
 
 
柳瀬さんの楽しい色使いの絵や、 
磯辺さんのみかんアート、 
加藤さんのサンドブラスト、 
荒井さんの不思議に可愛いサンショウウオ… 
 
会場内には、いたる所に作品が展示されていました! 
 
 
お風呂場では魚とイカが泳いでいて、 
 
 
お手洗いの一角には…クモ!? 
 
 
機械室の電気板にはこっそりと絵が貼ってありました 
 
 
 
こんなに素晴らしい作品をつくる方達が地元にいることが 
とても嬉しいです(^O^)/ 
 
 
 
さて、最後にこの犬?バグ?は誰の作品ですか? 
玄関にこそっと置いてあったのですが、 
とても気になります… 
 
 
Rika 
プロフィール
鈴木設計室
鈴木設計室
<鈴木設計室> 
豊浦町にある 
一級建築士事務所です♪ 
 
経験豊富な室長と、 
ガーデナーのMieko、 
建築修行中のRika、 
親子3人で北海道 豊浦町から 
建築やガーデニングについて発信していきます! 
 
 
○室長○ 
1956年生まれのちょい悪オヤジ(!?) 
この道30年以上のベテラン建築設計士。 
個人住宅から店舗、修道院まで、 
設計した建築物は数知れず…。 
 
○Mieko○ 
庭が大好きな鈴木設計室の影の親分。 
社交的な性格で鈴木設計室の営業担当でもある。 
最近はクリスマスローズにハマっている。 
 
○Rika○ 
室長の娘で、現在札幌の設計事務所で修行中。 
広報とホームページ担当。 
室長から建築に関する知識を学ぼうと(盗もうと?)日々奮闘中。 
ブログでは主に食べ物担当。 
ブログ検索