伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:80] [昨日:110] [ 240190 ] rss feed
[2012.12.03]
Rikaです!だいぶお久しぶりです!! 
 
気が付けばもう2012年も残りわずかですね… 
 
さて、今回は久しぶりに建築の話題です。 
 
ブログのタイトルが『よもやま建築の話』なのに、 
 
あまり建築の話題が出せていないので(~_~;) 
 
 
写真は、私が大学で建築を学んでいた頃に課題で提出した模型です。 
 
建築学演習という授業で、 
課題として出された建物を設計するという授業でした。 
 
住宅から始まり、美術館、学校など様々な課題を 
生徒が自由な発想で設計するという授業だったのですが、 
最後の課題として出されたのが、『建築以外の表現』という課題でした。 
 
建築というのは、 
都市計画から家具の設計まで関われるもののハバが広いので、 
柔軟な発想を持ちなさいという趣旨の課題で、 
つまり、なんでもありなんだなと思って私が提出したのがこの模型です。 
 
 
住宅がまっぷたつ!! 
 
似たような建て売りの住宅が立ち並ぶ中に、 
一軒だけこんな住宅があったら面白いんじゃないかという計画でした。 
 
生徒間での前評判は良かったのですが、 
先生方の講評会では酷評を受けました(+_+) 
すごく悔しい思いをしたのですが、自分のプレゼンテーションの仕方もよくなかったと今では思っています。 
 
建築をする上で、 
人に自分の考えを伝えるという能力はとても大切なものです。 
 
すごく良い設計をしたとしても、 
それをお客様に認めてもらえなければ、 
その建物は建ちません。 
 
この模型は、自室のいつも目に入るところに置いてあるのですが、 
見るたびに、伝えられなかったという悔しさと、 
もっと頑張ろうという気持ちが湧いてきます。 
 
Rika 



[2012.11.28]
昨日は午後から半日以上、停電でした 
 
仕事も出来ないし、暖房も止まるし 
 
散々でした 
 
 
夜は、奥に仕舞っていた蝋燭達に火を灯し 
 
TVも見れないので、昔の話をするしかありませんでした・・・ 
 
こんなに長い停電は久しぶりです 
 
 
一夜明けて外に出てみると 
 
我が家は雪まみれです・・・ 
 
 
事務所サインも雪の重みで倒れそうになっていました 
 
電気の有難味を重く受け止めて 
 
ネオンサインは夜7時までとします・・・ 
[2012.11.27]
昨夜からの雨は、吹雪に変わりました 
 
豊浦に住んで十数年になりますが 
 
これほどの悪天候はありませんでした 
 
 
窓は雪が吹きついて半分見えません 
 
思わず、映画「ドクトルジバコ」の 
 
ララのテーマが聞こえてきました・・・ 
 
 
日曜日に冬のイルミネーションを飾り終えて 
 
良かったです・・・ 
 
 
今年の冬が始まりました 
[2012.11.13]
副館長のミーちゃんにお別れを告げ 
 
ベンチで寝そべる彫刻を横目に見ながら 
 
次の目的地へ・・・ 
 
 
新冠では、もう一か所、 
 
前から行ってみたかった場所があります 
 
 
それは「レコード館」です 
 
我が家にも、地下に200枚以上の 
 
レコードが眠っています 
 
 
もう少し規模が小さいのかと思っていましたが 
 
期待以上のボリュームです 
 
 
施設内でも、試聴が可能になっています 
 
 
寄付されたレコードバンクには 
 
34万枚ものレコードが保管されていて 
 
パソコンで検索できるようになっています 
 
 
レトロなジュークボックスも置いてあって 
 
アナログな音楽世界に浸れる空間になっています 
 
 
1970年代のレコードがズラリ 
 
イーグルスのホテルカリフォルニアを発見して感激 
 
 
25mある展望台からは太平洋が一望できます 
 
 
門別灯台の灯がともり 
 
朝と一変した空模様に、帰路を急ぎます 
 
 
今度は、ゆっくり来てみたいものです・・・ 
[2012.11.12]
北海道に世界一大きい絵を展示する美術館があると 
 
先日のTVで見て、美術館オタクの私としては、 
 
行かない訳にはゆかないです・・・ 
 
 
その美術館は、日高山脈のふところ 
 
新冠町にあります 
 
 
競馬馬の牧場、を幾つも見ながら 
 
30分ほど山に入った所に、やっとありました 
 
 
廃校になった小学校を改修した 
 
デイマシオ美術館です 
 
 
入口での出迎えは、副館長のミーちゃん? 
 
 
館内に入ると、膨大な数の作品が展示されています 
 
 
フランスの画家、ジエラール・デイマシオさん 
 
幻想画家の鬼才として活躍し 
 
「ダリの夢が実現された」と絶賛されたそうです 
 
 
27mx9mの体育館の空間 
 
いっぱいを使って展示されている 
 
この絵に題名はありません 
 
 
絵の裏側にも、まだまだ沢山の作品があります 
 
それにしても、足場を組んで展示してるとは・・・ 
 
 
現実社会からかけ離れた絵を見た後 
 
サロンで、お茶を頂きます 
 
 
最後に、副館長のミーちゃんが 
 
おわかれの挨拶をしてくれました・・・ 
[2012.11.05]
次の日の日曜日は、久しぶりに札幌散策 
 
 
なんと JRタワーが野原の中に・・・ 
 
ここ、「そらのガーデン」はエスタ屋上にあります 
 
TVドラマ「風のガーデン」の庭をデザインした 
 
旭川の上野さんが、北海道の草原をイメージして 
 
去年、造られたそうです。 
 
今時のデパート屋上は遊園地じゃないんですね・・・ 
 
 
場所を変えて、ここは中島公園 
 
安田さんの白い大理石の彫刻は紅葉に映えます 
 
 
キタラホールは、北海道の建築の中では好きな方です 
 
 
ホール内部の空間は、曲線を多用していて 
 
フィンランドの建築家「アールト」を彷彿とさせます 
 
 
照明デザインも、やわらかくデザインされていて 
 
コンサート前の一時が静かに流れます 
 
 
中島公園の脇には、あの「失楽園」の作家 
 
渡辺淳一文学館があります 
 
 
安藤忠雄の設計で建築された建物です 
 
北海道では、なかなか安藤建築は見られないので 
 
外からだけですが、拝見しました 
 
 
中島公園と言えば外せない「豊平館」 
 
惜しくも改修中なので正面は見られません 
 
でも、130年前に建てられた建物は 
 
今も、水色に塗られて鮮やかな建物ですね 
 
中島公園付近は、北海道の新旧建物探訪が出来る 
 
スポットなのですが 
 
天気が思わしくないので 
 
明るいうちに帰路つくと 
 
 
なんと、我が家のシンボルツリーが 
 
強風で倒されていました 
 
誕生月は、強風に吹き飛ばされてしまいました・・・ 
[2012.11.02]
10月も足早に過ぎ去って 
 
もうすぐ冬ですね・・・ 
 
 
小春日和の洞爺湖は紅葉です 
 
 
羊蹄山の頂きは白くなっています 
 
 
今日は、雪を気にしながら峠を越えて 
 
初めての劇団四季劇場へ向かいます 
 
青春のアバの歌と、ミュージカルは最高でした 
 
4席前には、道知事さんもいらっしゃいました・・・ 
 
 
夜は、10月最後のバースデーです 
 
 
ふと、立ち寄った居酒屋は 
 
テレビCMにでも出てきそうな雰囲気です 
 
 
小雪さんがいたら、そのものです 
 
 
今夜は冷え込みますが 
 
明日も晴れるかな・・・ 
[2012.10.16]
小樽は坂の街、昼食後の散策でも 
 
結構、足にキマス・・・ 
 
 
ふと足を止めてみると 
 
レトロな消火栓と紅葉のスポットがありました 
 
 
立ち寄った、園芸店の人に 
 
向かいの待ちですか? 
 
と聞かれたのですが 
 
何の事かわかりません・・・ 
 
向かいの「じよつぱり亭」が 
 
B1グルメの「小樽あんかけ焼きそば」の 
 
有名店だそうです。 
 
次回は、絶対に挑戦します 
 
 
帰り道は、晴天と打って変わって雷雨になりましたが 
 
なんとか無事に帰宅しました。 
 
今日の戦利品は、余市でフルーツと一緒に買った 
 
「ブルーベリーの醤油」 
 
サラダにかけると、マイルドで美味です 
 
 
そして、不思議な木の生えた「苔玉」 
 
事務所の一角に、癒しのスペースが出来ました。 
 
小樽は、行くたびに発見のある街ですね・・・ 
[2012.10.15]
昨日は、予想外の秋晴れで 
 
久しぶりに小樽へ出かけました 
 
 
廃墟オタクの私、通りがかりに見つけてしまいました 
 
今年の冬は、もう越せないでしょうね・・・ 
 
 
小樽に行き着くには、どうしても余市を通るので 
 
この季節、外せないのがフルーツ 
 
何を買ったかは後のお楽しみ 
 
 
昼すぎに、やっと小樽に着いて昼食です 
 
レストラン四季さんは小高い山の上にあります 
 
ちょっと隠れ家的な場所にあります 
 
 
窓の向うには小樽の街並みと港が見渡せます 
 
ユーミンの「海を見ていた午後」を思いだしました 
 
 
なかなかのボリーュムのランチで 
 
お腹いっぱいになりました・・・ 
 
 
腹ごなしに、裏通りを散策してみると 
 
秋の風情を見つけました 
 
続きは、明日です 
 
  
[2012.10.14]
先日、伊達の家に行ってみると 
 
母が猫がいないと、家じゅう探し回っています 
 
確か、猫は飼ってない筈なのに・・・ 
 
去年、飼っていた猫が天国にいって 
 
もう生き物は飼わないと宣言したのですが 
 
3日前、人に頼まれて、嫌と言えずに 
 
飼う事になったそうです。 
 
 
いくら探しても出てこないので 
 
諦めていたら、どこからか出てきました 
 
 
最初は、行方不明を反省してうつむいていましたが 
 
気を取り直して、ご挨拶 
 
 
まだ生まれて3か月、グレー色のトラ猫なので 
 
グレーと名前がつきました 
 
子猫グレーこれからも、よろしくねー 
プロフィール
鈴木設計室
鈴木設計室
<鈴木設計室> 
豊浦町にある 
一級建築士事務所です♪ 
 
経験豊富な室長と、 
ガーデナーのMieko、 
建築修行中のRika、 
親子3人で北海道 豊浦町から 
建築やガーデニングについて発信していきます! 
 
 
○室長○ 
1956年生まれのちょい悪オヤジ(!?) 
この道30年以上のベテラン建築設計士。 
個人住宅から店舗、修道院まで、 
設計した建築物は数知れず…。 
 
○Mieko○ 
庭が大好きな鈴木設計室の影の親分。 
社交的な性格で鈴木設計室の営業担当でもある。 
最近はクリスマスローズにハマっている。 
 
○Rika○ 
室長の娘で、現在札幌の設計事務所で修行中。 
広報とホームページ担当。 
室長から建築に関する知識を学ぼうと(盗もうと?)日々奮闘中。 
ブログでは主に食べ物担当。 
ブログ検索