伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:80] [昨日:110] [ 240190 ] rss feed
[2013.07.05]
蝦夷梅雨で毎日ジメジメした天気が続きますが 
 
庭のバラ達は、7月の風を感じ始めました・・・ 
 
 ラビーニア 
 
 
ヨハンシュトラウス 
 
 
アイスバーグ 
 
 
アイスバーグの赤バージョン 
 
 
新入りで名前不明です 
 
 
バラに見えないですが、これもバラだそうです 
 
 
これは、さすがにバラではありません 
 
私の一押し、ニゲラでした 
 
 
サイン看板も華やかになりました 
 
 
先日、ニセコで家にないと思っていただいた 
 
麒麟草、実はありました・・・ 
 
ニセコのSさん、ゴメンナサイ 



[2013.07.01]
土日の豊浦は、霧でパットしない天気です 
 
 
そんな豊浦を抜け出して、土曜日は 
 
伊達の楽市楽座に行きました 
 
今年は、最多数の出店だそうです 
 
暫くぶりに、家具作家Oさんとも会えました 
 
 
日曜日、天気を期待したのに裏切られ 
 
又、霧の豊浦を抜け出し向かった先は 
 
ニセコ方面です 
 
 
やっぱり北海道は、こうこなくっちゃー 
 
羊蹄山には、まだ残雪があり青空に映えます 
 
 
名も知れない花々が咲き乱れてます 
 
 
初めてオープンガーデンで伺ったお宅では 
 
以外な庭の作り方を教わりました 
 
 
芝生を所々切り抜いて島を作り 
 
ハーブを植えていますが 
 
お話を伺うと、 
 
たまたま、芝がうまく育たなかった部分に 
 
ハーブを植えていったらこうなったそうです 
 
 
麒麟草にラベンダー 
 
 
色とりどりのルピナス 
 
 
このボーダーガーデンは 
 
羊蹄山が見えるように計画されたそうですが 
 
惜しくも立木が邪魔をしています 
 
でも、自然を生かした景観もまた良しですね。 
 
気分も転換できたので 
 
霧の豊浦にもどりますか・・・ 
[2013.06.24]
札幌に居る、姪甥が3週続けて別々に帰郷し 
 
3週続けてのBBQになりました・・・ 
 
 
先週は、えぞ梅雨とかで天気が思わしくなかった 
 
のですが土曜日午後から何とか持ち直してくれました 
 
 
庭には、キングサリも咲きだし 
 
 
カモンミールの香も漂いだしました 
 
 
それにしても、名前のわからない花々が 
 
多すぎます・・・ 
 
 
BBQを終えて暫くすると 
 
夜空にスパームーンが輝きだしました 
 
 
カメラの腕が悪いのと、ほろ酔いで 
 
でピンボケでした・・・ 
[2013.06.10]
この土日の豊浦は、一挙に夏に突入です 
 
 
海浜公園では快晴のもと 
 
いちご豚肉祭りが開催されて 
 
聞いたところによると去年の2倍の人出らしいです 
 
 
地元出身の中学生歌手さんも 
 
素晴らしい美声を聞かせてくれました 
 
 
我が家のバルコニーも夏仕様の 
 
すだれを設置して 
 
土曜日には今年初のBBQをしました 
 
 
庭の花々 春と夏の花が共演して 
 
空にはツバメとセミが飛び交っています 
 
 
気候の変化に体調がついていけませんが 
 
現場が動きだしたので暑さに負けず 
 
がんばりますか・・・ 
[2013.05.27]
久々にとれた昨日の休日 
 
桜も散った善光寺に向かうはずが 
 
逆方向の函館にハンドルを切ってしまいました 
 
 
何時行ったのかも忘れるほど久しぶりの函館です 
 
カーナビに大沼公園まで高速が伸びている情報 
 
も入っていませんでした 
 
気まぐれなので、まず頭に浮かんだのが朝市 
 
着いたのがお昼すぎでお腹もすいて 
 
飛び込んだレストランの海鮮丼がワンコイン500円 
 
 
量は少なめですがカニ丼も美味しく頂きました 
 
 
市場では、生きたままイカが送れるカプセルを 
 
発見して、時代も変わったものだと感心しました 
 
 
ベイフロント地区の金森倉庫群は 
 
どこの国籍かわからない人々であふれています 
 
 
この橋どこかで見たようなと考えたら 
 
映画「居酒屋 兆治」で高倉建さんが 
 
今は亡き 大原玲子さんを探して 
 
玲子さんが橋の下で泣いているシーンで見たのでした 
 
この映画撮影の後、この地区は今の 
 
観光地に生まれ変わったそうです 
 
気まぐれに来た函館ですが気分転換になりました・・・ 
[2013.05.22]
やっと 庭にチューリップが咲き始めました 
 
 
暖かくなり 気分が上向き始めたのに 
 
居間の照明器具が故障してしまいました・・・ 
 
さっそく 機種選定を開始して取り付けたのが 
 
 
パナソニックの「モディファイ」スフィア 
 
日本語に訳すると「改良/修正」 
 
ドイツデザイン協会でも高い評価を得ているそうです 
 
見た目、白熱電球かと思いますが 
 
LED電球で天井まで全方向が明るい照明です 
 
 
吹き抜けの窓から月も顔を出して 
 
照明器具と共演しています 
 
約20年ぶりに、間接照明も取り替え 
 
気分を盛り上げられそうです・・・ 
 
 
庭では勿忘草が初夏を告げ出しました 
[2013.05.05]
久々でブログアップの方法を忘れてました・・・ 
 
気がつかなないうちに春が来てました 
 
 
庭の一角にある 春一番コーナーは 
 
小さいけれど雪解け一番に咲く花々に彩られています 
 
 
しかし 全体をみると  
 
ジェジェー クリスマスローズ畑の出現かー 
 
 
朝ドラの影響で 驚きの言葉がジェジェ-に 
 
なってしまいました・・・ 
 
 
いつの間に ここまで増えたのか 
 
多分 作者も知らないでしょうね 
 
 
聞いたところによると 何種類あるかも不明との事 
 
 
クリスマスローズ以外にも 
 
リトルマーメイド的な花が咲いてます 
 
 
中には キャベツかと思うようなのもありますが・・・ 
[2013.04.15]
このブログでも何回かご紹介してきた 
K様邸が完成し、お引っ越しが完了したということで 
お宅をご訪問させていただきました(*^_^*) 
 
 
今回は久しぶりにRikaがK様邸をご紹介します。 
 
玄関を開けると北海道では一足早い桜がお出迎え♪ 
 
 
玄関の白いフロアと壁に映える手すりは 
むしゃなびブログでもお馴染みSolusさんに作成をお願いしたものです。 
 
 
玄関天井の間接照明には子供たちの名前が書かれています。 
 
 
K様邸はご両親と住むための二世帯住宅。 
 
2階がK様家族の居住スペースです。 
 
ベランダの窓からは川沿いの桜並木を眺めることができるので、 
桜が咲くのが待ち遠しいですね(>_<) 
 
 
キッチンカウンターのカラフルな照明は 
奥様が選んだもの。 
キッチンに立つのが楽しくなりますね♪ 
 
 
リビングの奥の畳コーナーは、 
子供たちの遊び場、お客様が来た時に泊まるスペースとしても使えます。 
 
 
子供部屋はあえて仕切りを付けずに 
子供たちが3人で使えるようにしてあります。 
 
子供たちが大きくなり、個室がほしくなったときに 
家具などで空間を分ける予定です。 
 
 
K様、これからもこの家で日々の生活を楽しんで下さい。 
桜が咲いたら、またぜひお伺いしたいです♪ 
 

[2013.03.17]
今回 森美術館で知ったのですが 
 
六本木界隈にある  
 
国立新美術館 サントリー美術館 森美術館で 
 
六本木アート・トライアングルと呼ぶそうです 
 
サントリー美術館だけ行っていないので 
 
次回のお楽しみにします 
 
 
東京はこの日も晴れて気温は20°に達していました 
 
泊まったホテルから徒歩で15分にある 
 
原美術館までの道すがら、もう梅が満開で 
 
梅の香が漂っています 
 
 
前から気になって来てみたかった「原美術館」 
 
築70年以上は経っている建物ですが 
 
古さを感じないモダンな外観です 
 
ポルトガルの美術作家の展示は難解でしたが 
 
この建物を見学できて有意義な時間でした 
 
 
窓の外にある作品を見て、ビックリ 
 
昨日 晴海で見た杉本博司さんの竹ぼうき垣でした 
 
 
中庭には、お洒落なカフェもあって 
 
確かに隠れた美術館スポットでした 
 
 
東京に来た以上、普段は買えない専門書探しに 
 
次に向かったのは、先日夜に来た東京駅 
 
 
説明にあった昼間のドーム天井の天窓 
 
夜とは違った雰囲気です 
 
 
今回の旅 最終目的地まで向かう途中 
 
発見した 黒川紀章氏 中銀カプセルタワービル 
 
メタボリズム代表作ですが40年以上経って 
 
随分と老朽化が進んでいるようです 
 
 
見事な梅が咲いている、ここは 
 
大都会のなかの大庭園「浜離宮恩賜庭園」 
 
 
広大な敷地には、将軍の為の狩場が二か所 
 
そして、東京湾の海水を引いた池があります 
 
江戸時代の徳川将軍の権力を実感できますね 
 
 
現在の庭園は一般に公開されて 
 
池に浮かぶ茶室で抹茶を頂けます 
 
菜の花の茶菓子に春を感じながら 
 
雪の北海道に戻りますか・・・ 
[2013.03.14]
前日が遅かったので、 
 
眠い目を擦りながら出掛けたのは 
 
ビックサイトからユリカモメで 
 
一つ隣駅に会場がある「HOUSE VISION 2013」 
 
 
会場構成等を建築家「隅 研吾」氏が手懸け 
 
伊藤豊雄氏 藤本壮介氏 山本理顕氏 坂茂氏 
 
そして 写真家「杉本博司」氏が 
 
未来の住宅のアイデアを展示しています。 
 
 
北海道出身で今売れっ子の藤本さんの展示は 
 
HONDAとコラボしています 
 
 
透け透けの家の中には、泡のお風呂 
 
今までの泡とは違い粒子状で湯気が出ないそうです 
 
偽物かとさわったら、ビックリ本物の泡でした・・・ 
 
 
やはりHONDAなので、移動は一人乗りビークルです 
 
これ 広い会場の移動には便利かも 
 
 
今回 一番注目していた杉本さんの展示 
 
竹垣ならぬ 竹ぼうき垣・・・ 
 
(このほうき達には 別の場所で再開します) 
 
 
竹ぼうき垣の中に隠されていたのは 
 
これも 透け透けの茶室でした 
 
杉本さんお得意の光学ガラスが沓脱ぎ石になってます 
 
 
この会場で現実感があって関心したのは 
 
坂さんと無印良品のコラボ作品 
 
家具が構造体になって家を構成しています 
 
軒のはね出しはどうなっているのか知りたかったので 
 
担当者に訊ねると、4号建築で確認した木造です 
 
と答えが返ってきました? 
 
 
様々な未来の家を見て時間は尽きないですが 
 
次は 六本木 森ビル 森美術館 
 
今回を見逃したら 
 
たぶんもう見られないかもしれない「会田 誠 展」 
 
 
自分を自分で天才と言ってしまうなんて 
 
相当の自信家です 
 
 
でも その展示を見ると 
 
確かに普通の人間には表現できないもので溢れ 
 
作品自体も絵画もあれば、彫塑あり、映像あり 
 
の変幻自在で やっぱり 天才かと納得します 
 
人間の欲望をストレートに表現すると 
 
たぶんこうなるんでしょうね・・・ 
プロフィール
鈴木設計室
鈴木設計室
<鈴木設計室> 
豊浦町にある 
一級建築士事務所です♪ 
 
経験豊富な室長と、 
ガーデナーのMieko、 
建築修行中のRika、 
親子3人で北海道 豊浦町から 
建築やガーデニングについて発信していきます! 
 
 
○室長○ 
1956年生まれのちょい悪オヤジ(!?) 
この道30年以上のベテラン建築設計士。 
個人住宅から店舗、修道院まで、 
設計した建築物は数知れず…。 
 
○Mieko○ 
庭が大好きな鈴木設計室の影の親分。 
社交的な性格で鈴木設計室の営業担当でもある。 
最近はクリスマスローズにハマっている。 
 
○Rika○ 
室長の娘で、現在札幌の設計事務所で修行中。 
広報とホームページ担当。 
室長から建築に関する知識を学ぼうと(盗もうと?)日々奮闘中。 
ブログでは主に食べ物担当。 
ブログ検索