伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:80] [昨日:110] [ 240190 ] rss feed
[2012.02.06]
昨年秋から企画設計に協力させて頂いた 
 
登別市のリフィットさんのコンセプトハウスが 
 
完成したので見学に行って来ました 
 
 
この地区はモダンな家ばかりなので 
 
思いっきりクールな外観デザインにしてみました 
 
 
角地なので、道行く人の視線も考慮して 
 
あえて、1階の窓は上部に設けて 
 
明かりは吹き抜けから入れるようにしています 
 
 
入口脇の壁面にクラフト感溢れるオブジェを 
 
配置してサインにしています 
 
 
玄関脇の一部屋が土間空間になっていて 
 
趣味部屋として使えるようにしています 
 
バイクを眺めながら会話を楽しめますね・・・ 
 
 
土間から入って居間があり 
 
 
奥に台所があります 
 
 
あえて見せる洗面空間に、バック照明のある 
 
ガラス洗面器が、オシャレでしょ 
 
 
オープン階段で2階に上がると 
 
 
東から西までワイドにとった吹き抜け 
 
 
この家、実はワンルームなのです 
 
個室はありません 
 
住まわれる人によって壁で仕切られます 
 
夢の空間と工夫に溢れた住宅です 
 
興味のある方は見学してみてはどうでしょうか 
 
詳しくは下記から 
 
http://lifit.net/model_house/index.html



[2012.02.05]
Rikaです!! 
 
タイトルの通り、節分の話題です。 
 
洞爺湖町のお寺では、毎年恒例の豆まきが行われました。 
 
これが、戦利品(?)です♪ 
 
 
なぜかお菓子がまかれます(o^∇^o)ノ 
 
もちろん豆もありますよ! 
 
 
拾うことを考えてか、落花生です。 
 
とうぶん、3時のお菓子は買わなくても大丈夫そうです(=v=)ムフフ♪ 
 
本当は、まいている最中の写真があればよかったのですが・・・ 
 
拾うのに夢中で、写真を撮る余裕がなかったのです( ̄▽ ̄) 
 
 
 
 
土曜日に、伊達の未来展に行って来ました~♪ 
 
詳しくは父がブログに書くと思うのですが、 
 
さきどりして、一枚写真をアップします。 
 
私のお気に入り・・・ 
 
 
荒井修さんのトビハゼ♪ 
 
あと、ヤモリも大好きです! 
 
                 Rika 
[2012.01.31]
ある晴れた日に雪山に不思議な影 
 
 
その正体はマキストーブの煙突でした 
 
 
それにしても、様々に移り変わる影 
 
寒さを忘れさせてくれます・・・ 
 
 
雪に刻まれた文字と思いきや 
 
40年も前の伝説のアルバム 
 
フォーライフレコードの「CHRISTMAS」 
 
拓郎・陽水・泉谷・小室の4人が設立した 
 
フォーライフレコードを知っている人いますかね・・・ 
 
 
冬の部屋で聞く、ジャニス・イアンの「冬の部屋」 
 
この曲、こんな日には似合いすぎです・・・ 
[2012.01.27]
連日、真冬日ですね 
 
今朝、海で気嵐が発生していたので見に行ってみると 
 
 
気嵐は去っていましたが、海が凍っています。 
 
 
蓮葉氷になっています 
 
これが進むと流氷になるそうです 
 
 
防波堤にカモメが一羽佇んでいました 
 
飛ぶと凍ってしまいそうなのか 
 
近づいても逃げようとしません 
 
啄木の短歌「白鳥は哀しからずや 空の青 海のあを 
 
        にも染まずただよふ」ですかね・・・ 
 
 
ふと、陽水の「氷の世界」を思い出し 
 
地下室から探して聞いてしまいました。 
 
40年も前の曲なのに、とてもホットです・・・ 
[2012.01.24]
お久しぶりです!Rikaです。 
 
寒いですね{{ (>_<) }}ブルブル 
 
こんな時はやっぱり温泉ですよね。 
 
そんなわけで、豊浦温泉しおさいへ行って来ました♪ 
 
しおさいの売店コーナーで気になるものを発見しました!! 
 
 
しおさいの売店には、豊浦でつくられているお菓子やパン、直売の野菜なども売られているのですが、 
 
パンコーナーの後ろの方にまるで隠れるように 
 
気になる顔を発見しました。 
 
 
そうです!松月堂さんのクリームデニッシュです。 
 
何度かこのブログでも紹介させていただいているのですが、 
 
手書きのため、毎回ちがう顔なんです(^◇^)/ 
 
 
今回は、なんともいえない顔をしてますね。 
 
でも、かわいい~♪ 
 
そして、もうひとつ可愛いパンを発見して、3時のおやつに購入しました。 
 
 
パン工房かっこうの『亀ちゃんパン』です。 
 
ピンクとドット柄の二匹セットの、メロンパン風のパンです。 
 
 
顔がなかったので、ゴマで目を付けてみたんですが… 
 
人相が悪くなってしまいました; ̄ロ ̄)!! 
 
食べるな~という視線を感じつつも、 
 
両方とも美味しくいただきました♪ 
 
                   Rika 
[2012.01.17]
大雪の岩見沢ほどではありませんが 
 
豊浦でも連日の除雪作業に明け暮れています・・・ 
 
 
庭花達は、白い布団の下で眠りについています 
 
まだ、当分は目覚めてはくれないようです。 
 
 
事務所は、ハードを更新しました 
 
5年でPCや周辺機器は 
 
故障すると予想はしていましたが 
 
故障はしなくてもソフトについてゆけません 
 
地デジに移行してTVも不要になったので 
 
デスクを自作しました。 
 
私自身も更新したいのですが 
 
それは、諦めました・・・ 
 
 
凍てつく空、月が夜に取り残されていました 
[2012.01.11]
豊浦町で設計させて頂きました 
 
定住促進住宅が昨年12月中旬に完成しました。 
 
 
豊浦町に定住して子育てをする家族向けの住宅で 
 
手前が2LDK、奥が3LDKの一戸建てになっています 
 
日当たりの良い傾斜地に6戸を配置しました 
 
特に雪の処理とメンテナンスを考慮して 
 
シンプルな切り妻屋根の外観です。 
 
あまり懲りすぎた屋根や外観は後の修理が大変です 
 
間取りは、対面キッチンを中心にして 
 
家じゅうの気配が感じられるようにしました。 
 
今週中の入居募集で抽選になるようです 
 
この家で、家族が楽しく暮らしている様子を 
 
早く見たいものです・・・ 
 
 
洞爺湖中島越しに羊蹄山を望む 
 
まだ日が昇る前、向洞爺の明かりがチラホラしてます 
[2012.01.01]
想像を超える困難に見舞われた2011年も過ぎ去り 
 
創造で、きっと乗り越える1年にしたい2012年です 
 
 
形のない言葉に形を、命のない形に命を 
 
命を与えられる技術を目指します。 
 
今年も、宜しくお願いします 
[2011.12.26]
Rikaです。 
 
今回は、クリスマスプレゼントの話題です。 
 
もうクリスマスツリーも片付け、 
 
お正月の用意を始めている方も多いと思いますが、 
 
お付き合いいただければ嬉しいです。 
 
今年は、手作りのお菓子をプレゼントしようと思いつき、 
 
家にある材料でつくれるスノーボールというお菓子をつくってみることに・・・ 
 
つくり方は、すごく簡単。 
 
溶かしたバターに小麦粉と砂糖を加えてオーブンで焼きます。 
 
 
ずらりと並んでいるのが、なんだか可愛いですよねヽ(^◇^*)/ 
 
母には、オーブンの光は目に悪いから、 
 
あまり覗き込んじゃいけないと言われたのですが、 
 
思わず、じっくりと見てしまいます。 
 
 
焼きあがったら、粉砂糖をまぶして出来上がりです。 
 
 
家にあった空き箱に並べたら、 
 
なんだか上等のお菓子みたいに見える・・・( ̄∀ ̄*)イヒッ 
 
可愛くラッピングしてプレゼントしました♪ 
 
 
それにしても、最近このブログの主である父の更新がご無沙汰のため、 
 
すっかり私に乗っ取られていますね(^▽^;) 
 
 
Rika 
[2011.12.22]
Rikaです。こんにちわ~ 
 
またまた、父のブログに参戦です。 
 
前回のブログで書いた、シルバニアファミリーのその後です。。 
 
 
かかりつけの歯医者さんにもらった歯医者さんセットがきっかけで、 
 
すっかりシルバニアファンになってしまいました。 
 
目標は、歯科医院を開業させてあげることです! 
 
しかし、シルバニアの家やその他の部品はなかなか高額です・・・。 
 
ここは設計士としては、図面をひき、自作するしかないか!! 
 
と、勢い込んでいたのですが、、 
 
母の衝撃の一言「うちの地下にあるよ」 
 
!?あるの!?何で(; ̄Д ̄) 
 
「いとこの遊んでた玩具の中にあったよ」 
 
ということで、地下を探してみると、出てきました! 
 
 
お家に家具に食器に・・・。 
 
ものすごく細かくて、並べるのが大変でした。 
 
さっそく、ウサギの歯医者さんさっそく開業です(^▽^)/ 
 
 
う~ん。。でもやっぱり、『お家』つくってみようかなぁ。。 
 
Rika 
 

プロフィール
鈴木設計室
鈴木設計室
<鈴木設計室> 
豊浦町にある 
一級建築士事務所です♪ 
 
経験豊富な室長と、 
ガーデナーのMieko、 
建築修行中のRika、 
親子3人で北海道 豊浦町から 
建築やガーデニングについて発信していきます! 
 
 
○室長○ 
1956年生まれのちょい悪オヤジ(!?) 
この道30年以上のベテラン建築設計士。 
個人住宅から店舗、修道院まで、 
設計した建築物は数知れず…。 
 
○Mieko○ 
庭が大好きな鈴木設計室の影の親分。 
社交的な性格で鈴木設計室の営業担当でもある。 
最近はクリスマスローズにハマっている。 
 
○Rika○ 
室長の娘で、現在札幌の設計事務所で修行中。 
広報とホームページ担当。 
室長から建築に関する知識を学ぼうと(盗もうと?)日々奮闘中。 
ブログでは主に食べ物担当。 
ブログ検索