伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:80] [昨日:110] [ 240190 ] rss feed
[2012.03.19]
Rikaです♪やっと春らしくなってきましたね。。 
 
先日、仕事で室蘭に行く機会があり、 
少し前に読んだ本の内容を思い出しました(^▽^)/ 
 
 
『猛スピードで母は』という小説をご存じですか? 
 
室蘭で育った長嶋有という人の作品で、 
この作品で芥川賞を受賞しているので、 
読んだことがある方も多いと思うのですが。 
 
この作品の舞台になっているM市が、 
室蘭市をイメージして書かれているというのは、 
 
海を埋め立てた場所に立つ3棟の公団、 
トドのいる水族館、 
曇りの日が多い気候などの情景描写から 
 
室蘭という街を知っているひとなら、すぐに気が付くと思います。 
 
小学生の男の子とその母親との日々を描いた作品なのですが、 
子供の頃の心細い気持ちや、母と子の距離間の描き方などが 
魅力的な作品です♪ 
 
 
水族館が小説の中では重要な位置を占めていて、 
主人公の少年の住む団地には、 
夜になると近くの水族館からトドの鳴き声が聞こえてきます。 
 
水族館の近くにある団地、というのは創作だろうと思っていたのですが、 
本当にすぐ隣に団地があるんですね!! 
 
 
この作品を読んで、室蘭の新しい魅力を発見しました。 
 
決して、かっこよく書こうとしているわけではなく、 
少し寂れた感じも描写されているのですが、 
それもまた街の持つ味なんですよね(o^∇^o) 
 
実際の風景を知っているので、 
くっきりとイメージすることができます。 
 
 
本当に魅力のある作品なので、 
室蘭を舞台に映画化とかすると、面白いかもしれない。。 
 
もういっそ、私がメガホンを握って…。 
 
帰りの車中でキャスティングまでしてしまった、 
妄想の膨らんだ一日でした( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 
 
  Rika 



[2012.03.14]
Rikaです!! 
 
むしゃなびでもお馴染み、 
ホテルマンのDaisuke`s さんにお誘いを受け、 
ニセコへお酒を飲みに行ってきました♪ 
 
なのですが… 
デジカメの電池が途中で切れ、 
携帯で写真を撮ったのですが、 
写真がいまいち(ノ△・。) 
 
なので、今回写真少なめ、文章ばっかりです! 
きっとDaisuke`s さんがブログに 
素敵な写真をアップしてくれるはずなので、 
そちらを楽しみにしていて下さい。 
 
今回のメンバーは、全員がDaisuke`s さんの知り合いで、 
でもお互いは初対面という4人。 
(Daisuke`sさん含めて5人) 
 
Daisuke`s さんの運転でいざニセコへ!! 
 
スキー場のライトが雪に反射して幻想的。。 
 
一軒目はスキー場近くのバーです。 
 
 
お客さんも、店員さんもみんな外国の人! 
 
飛び交う英語w(゚o゚)w 
 
お料理も、お酒もお~いしぃ~♪ 
 
 
大満足で2件目のお店へ 
 
このお店がすごくオシャレ。。 
 
畜舎のイメージのあるマンサード屋根で、 
前面が全てガラス張り! 
 
 
かっこよすぎてテンション上がっちゃいました♪ 
 
このお店も外国の人ばかり。 
 
道を歩いていてもすれ違うのは外人さん。。 
 
海外からのニセコの人気の高さを感じます(o^∇^o)ノ 
 
初対面の4人も気が付けば、 
昔からの知り合いのような感じになっていたのは、 
外国に旅行に来ているような 
雰囲気のせいもあったかもしれません。。 
 
ふらっとニセコで海外旅行、おすすめです☆ 
 
Daisuke`s さん、お誘いありがとうございました! 
帰りの車の中で聞いたブルーハーツ、 
昔からの仲間といる時のような心地よい沈黙。 
また誘って下さいね♪ 
 
   Rika 
[2012.03.09]
啓蟄を越して、やっと春の兆しが感じられるように 
 
なりましたね 
 
我が家の庭は、まだまだ雪に閉ざされていますが 
 
玄関ではクリスマスローズ達がお目覚めです 
 
 
バラではないのにローズの名がついていたり 
 
花びらかと思ったら、実はガクだったとか 
 
結構、不思議で心惑わす花です 
 
 
冬の貴婦人と呼ばれている姿は 
 
ガクのコートで冬の寒さから守られた優雅さ 
 
からきているのでしょうね・・・ 
 
 
もう少ししたら、外でも咲きだすでしょう 
 
 
バラ達が咲きだす頃は、葉だけになってしまいますが 
 
冬の貴婦人達は、これからが出番です 
[2012.03.07]
Rikaです♪こんにちわ~ 
 
会社HPのトップページの写真を変えてみました♪ 
 
ぜひ、見てみて下さい。。 
 
鈴木設計室HP  
 
なのですが、パソコンによっては以前の写真が 
そのまま表示されてしまうことがあるようです。。 
 
そんな時は、 
ツール→インターネットオプション 
 →全般→削除 
 →『インターネット一時ファイル』にチェックを入れ削除を行う 
 
この操作を何度か行い、ページを更新すると 
きちんと表示されるようです。 
 
写真の選別のために、出してきた画像です! 
 
室長(父)の書いたイラスト・・・ 
 
 
 
   Rika 
[2012.03.02]
Rikaです!! 
 
気が付けば、なんとなく春の気配を感じる季節になってきましたね♪ 
 
今年は雪も多くて、雪かきも大変、 
曇りの日が多いとなんとなく鬱々としてくるし… 
 
もう雪なんていらない!! 
 
早く春になって欲しい! 
 
そう思っていたのに、雪が消えていくとなんとなく寂しい気持ちになります。 
 
雪が降った後の快晴の日の、目が痛くなるほどに強い青と白のコントラスト。 
 
 
そんな光景も次の冬までおあずけです。。 
 
でも、次の季節は『春』。 
 
きっと楽しいこと、いいことが待っているはずだと信じて、進んでいきたいです。 
 
              Rika 
[2012.02.28]
Rikaです! 
 
日曜日はむしゃなびでもお馴染みの 
 
トラットリアクレドさんの『24周年記念食べ友会』 
 
に参加させて頂きました♪ 
 
昼12時から開始、夕方6時位まで 
『イタリア人のように、ただひたすら食べる(笑)会』ということで、 
 
お腹ペコペコ、万全の状態での参戦です☆ 
 
ひと足早く春色に飾り付けられた店内で 
 
まずは、絞りたてフルーツのウェルカムドリンク。 
 
 
今日は厨房も開放されて、調理しているのを見ながら、 
お料理の説明もしていただきました。 
 
野菜がメインの前菜。 
 
プルーンにゴルゴンゾーラチーズを挟んだ逸品など、 
びっくり&美味しい一皿でした。 
 
 
そして、前菜にもう一品追加して、ホタテのカルパッチョ。 
 
 
これは、お土産に持って行ったホタテをシェフがすぐに調理して 
追加してくれたのですヽ(^◇^*)/  
 
ちょっとピリッとしたトマトペーストのパスタの後は、 
いよいよメインのお料理2皿です。 
 
牛肉の煮込みはとろける美味しさ。 
 
 
タイムとオニオン、オリーブオイルのペーストをなじませて焼いたラム肉は、 
 
羊の臭みがなく、実はラム肉が苦手な母も美味しく食べられたようです♪ 
 
 
そして、お待ちかねのデザート!! 
 
ババは、ラム酒を染み込ませてあるので、 
 
もうすでに沢山飲んだワインで気持ちが良くなっていた私は、 
夢見心地になってしまいました(笑) 
 
 
実は、チョコレートのシュークリームもあったのですが、写真取り忘れた(ノ△・。) 
 
締めは、なんと和菓子です!! 
 
 
参加されていた方がお抹茶を立ててくれました♪ 
 
お雛祭りモチーフの干菓子。 
 
参加者は女の人が多かったので、 
おびなだけというところに、センスを感じますよね(o^∇^o)ノ 
 
参加されていた方達とも色々なお話をさせていただき、 
 
楽しく、美味しいひとときでした。 
 
クレドさん、ご馳走さまでした! 
 
      Rika 
[2012.02.27]
昨日は嵐のなか、豊浦北の収穫祭が催されました 
 
 
開場前だというのに、もうホタテ目当ての列 
 
いつもは、外にも出店があるのですが 
 
生憎の天気で出店されていませんでした 
 
 
でも、会場内は熱気に溢れています 
 
去年は一枚も釣れなかったホタテ 
 
今年はこの後の予定があるので 
 
惜しくも不参加です・・・ 
 
 
その予定というのは 
 
室蘭のクレドさんの24周年記念祭 
 
 
室蘭も大変な雪でしたが 
 
店内は春の雰囲気 
 
なにせ13人の女性ばかりの中に私のみ男 
 
その様子は、明日娘から報告しますね 
 
 
昼から夕方まで続いた食の祭典 
 
家に着くと、ふくれたお腹を減らす 
 
雪かきと上弦の月が待っていました・・・ 
[2012.02.22]
先週は除雪の疲れと風邪でダウンしました 
 
やっと、春っぽい日差しで復活です 
 
昨日、娘からメールで 
 
「庭に鹿が出てるから気を付けて」と知らせ受け 
 
半信半疑で庭に出てみると 
 
 
鹿は発見しませんでしたが 
 
雪に残った足跡を発見しました 
 
 
それも一匹ではなく、複数の跡です 
 
後で聞いたところ、10数頭はいたそうです 
 
メールをもらってからカメラを用意しているのですが 
 
その後、姿を現しません 残念です 
 
それにしても、数年前に虻田の国道で 
 
鹿と衝突されそうになった事はありましたが 
 
街中の人家に出てくるとは 
 
今年の冬は、やはり異常です・・・ 
 
 
我が家の水道メーターも、例年なら大丈夫なのに 
 
今年は、雪に埋もれそうです。 
 
 
こんなにある雪が、あと少しで融けてなくなる 
 
なんて信じられないこの頃です・・・ 
[2012.02.09]
昨日に続いて、みらい展の話題です 
 
暗がりの中に、様々なアカリ 
 
 
中でも、娘の一押しがsolusさんのSNOWBOLL 
 
海に浮かんでいた浮き球が、雪の結晶に変身 
 
素敵な照明になっています 
 
 
ここで、思い浮かべたのがモンパリさんの 
 
チーズケーキでした 
 
丸いかたちと白のイメージが重なります 
 
早く食べたい気持ちを抑えて 
 
会場を出るて、中庭に目をやると 
 
 
一匹のカモが、スズメと餌をついばんでいる光景 
 
係の人に聞いたところ、去年この中庭で生まれた 
 
12羽の内の一匹が残ったのだそうです 
 
小さなプール(箱?)が住処なのでしょうか 
 
自分をスズメだと思っているのでしょうか 
 
 
などと考えていたら、娘の所望で 
 
みらい展の作家さんの作品をまだ見たいと 
 
カフェれんさんまで足を延ばしました 
 
 
Riettyさん冬の間は不在で、 
 
お母さんが一人で店番です 
 
それにしても駄菓子のコーナーは時間を忘れますね 
 
 
すっかり日が暮れて、やっとチーズケーキに 
 
ありつけました・・・ 
 
それにしても、中までフンワリのこのケーキ 
 
どうやって作っているのか不思議です 
[2012.02.08]
先週の土曜日は午後から室蘭、登別、伊達を 
 
駆け回っていました。 
 
仕事の打ち合わせに、モデルハウス見学 
 
伊達のみらい展などなど 盛りだくさん・・・ 
 
前回、モデルハウスはご紹介しました 
 
伊達に行く前に、 
 
気になっていた母恋のモンパリさんに寄ってみました 
 
 
母恋の裏通りにある店は、ナビ頼りに辿り付きました 
 
ここで購入したお菓子は、のちほどご紹介します・・・ 
 
 
とりあえず、だてのみらい展でお出迎えは 
 
やはり、Oさんの椅子達ですね 
 
思わず座ってみたくなる衝動を抑え 
 
 
一脚の椅子に目が行きます 
 
 
この椅子の脚部分のディテールが拘りを感じます 
 
他の椅子の肘部分は、去年お供した 
 
旭川のフィンユールの椅子を思いだします・・・ 
 
 
ふと目を横にすると洞爺湖のAさんの木彫 
 
風でゆらりと動きそうな作品の名前は 
 
「YURA」 Aさんのユーモアですね 
 
 
作品の間で、ネズミを狙っている猫 
 
今にも動き出しそう、左甚五郎ばりです。 
 
 
アンコウの暗い口の中にトビハゼが居たのに 
 
気がついた方いましたか? 
 
口の中の暗さにつられて会場奥を見ると 
 
 
今回、初の暗がりの展示です 
 
solusさんのブログに怪しいスペースとあったので 
 
暗いのは苦手ですが覗いてみました・・・ 
 
続きは明日です 
プロフィール
鈴木設計室
鈴木設計室
<鈴木設計室> 
豊浦町にある 
一級建築士事務所です♪ 
 
経験豊富な室長と、 
ガーデナーのMieko、 
建築修行中のRika、 
親子3人で北海道 豊浦町から 
建築やガーデニングについて発信していきます! 
 
 
○室長○ 
1956年生まれのちょい悪オヤジ(!?) 
この道30年以上のベテラン建築設計士。 
個人住宅から店舗、修道院まで、 
設計した建築物は数知れず…。 
 
○Mieko○ 
庭が大好きな鈴木設計室の影の親分。 
社交的な性格で鈴木設計室の営業担当でもある。 
最近はクリスマスローズにハマっている。 
 
○Rika○ 
室長の娘で、現在札幌の設計事務所で修行中。 
広報とホームページ担当。 
室長から建築に関する知識を学ぼうと(盗もうと?)日々奮闘中。 
ブログでは主に食べ物担当。 
ブログ検索