伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:80] [昨日:110] [ 240190 ] rss feed
[2011.12.21]
先日久々に、I菓子店に寄ってみると 
 
あのロールケーキがバージョンアップされていました 
 
 
今までは、クリームのみだったのに 
 
イチゴが中に入っています 
 
 
前から、中に何か入れたらとは思ってましたが 
 
やはり、イチゴが入りましたか 
 
甘さ抑え目の、大人のスイーツに仕上がってます 
 
値段は、500円から980円で約倍になりました 
 
高級品になってしまいました・・・ 
 
 
今朝、起きてみると快晴の海に気嵐が発生してました 
 
 
外気温が低くて海水温が高いと起こる現象です 
 
電線が邪魔なので消してみました 
 
手を加えてもコストアップに 
 
ならないようにしたいものです・・・ 



[2011.12.15]
Rikaです♪お久しぶりです♪ 
 
もうすぐクリスマスですね~O(≧▽≦)O♪ 
 
一足早いクリスマスプレゼントをいただきました。 
 
じゃ~ん!これです!! 
 
 
シルバニアファミリー歯医者さんセット。。 
 
通っている歯医者さんからいただいたのです。 
 
シルバニアファミリー、歯医者さんセットまであるなんて、、 
 
奥が深いですね! 
 
母と一緒にさっそく色々並べて遊んでみました。 
 
 
二人とも大人なのに、夢中になってしまいました(笑) 
 
それにしても、部品がこんなに小さいんです! 
 
 
子供だったらなくしちゃいますね(^▽^;) 
 
もしかしたら、大人向きなのかなぁ~ 
 
考えすぎ?? 
 
なんだか、はまってしまいそうです(o^∇^o)ノ 
 
                    Rika 
 

[2011.12.12]
伊達の家で葡萄の蔓を使ったリースを貰ったので 
 
サイン看板に取り付けてみました 
 
 
直径が1m超えの巨大さゆえに 
 
家の中では飾れません・・・ 
 
 
夜になって、ネオンを点灯すると 
 
丸い明かりがなかなかです 
 
 
夜の食事には、豊浦産ホタテとイチゴのサラダ 
 
何年か前に札幌のソムリエに習った料理です 
 
ホタテとイチゴの取り合わせもなかなかです・・・ 
[2011.12.07]
先週金曜日、久々の晴天に誘われて伊達駅前を散策 
 
館山川の河川改修工事が進み 
 
橋も新しく架け替えられていました 
 
 
この日はとても晴れ渡った空で 
 
館山の望楼や有珠山、 
 
遠くにウィンザーホテルまで見えました 
 
 
新しい橋の名前が「新橋」ってワカリヤスイですね 
 
赤い欄干が青空に映えてます 
 
古い橋もまだ隣にあって、新旧交代の図式です 
 
 
駅前にはパチンコ屋さんもなくなって 
 
人通りも少なく寂しい風景です 
 
駅前の再開発計画も進んでいるようで 
 
2~3年後にはこの風景も変わるのでしょう 
 
 
伊達の駅舎は相変わらずの姿でほっとしまいた 
 
50年以上前から建て替えの話があったと思いますが 
 
このままの姿であり続けるのもいいかもしれませんね 
[2011.12.06]
小樽で発見した、不思議な横丁 
 
朝早いのと天気が悪いので他に人の気配はありません 
 
 
まず目についたのが「恋人達の階段」の看板 
 
中に入ると、確かに階段はありましたが 
 
 
恋人達は、どこにもいません・・・ 
 
恋人達の記念撮影スポットらしいですね 
 
説明がないので、あくまでも想像ですが。 
 
2階に上がってみると、昭和初期の家具調度品が 
 
展示されて、レトロな雰囲気にどっぷりつかれます 
 
 
片隅に、何気なく置かれている便器のふた 
 
吉田 茂 元総理が使っていたらしいですが 
 
真偽は不明ですね・・・ 
 
 
奥に入って行くと古い雑誌が沢山展示されていて 
 
小樽の昔のありとあらゆる写真も飾られています 
 
これだけのものが見られて全部無料です。 
 
横丁入り口にあった横幕「小樽出世前広場」 
 
副タイトル「使い捨ての言葉のなかった時代」と 
 
あった意味がわかった気がします。 
 
 
横丁の突き当たりに、居酒屋 
 
その上に卑弥呼の看板、さらにその上の丘には 
 
最新マンションがそびえ建って 
 
新旧入り乱れの不思議空間でした・・・ 
[2011.12.05]
土日、ちょっと早い忘年会で小樽朝里川温泉へ 
 
30年来の旧友達(ちょい悪親父なりかけ)と 
 
この何年か続けている忘年会です。 
 
今年は、行ったことのない朝里川になりました 
 
 
忘年会の内容はご想像におまかせするとして 
 
泊まったホテルの裏側に前から気になっていた 
 
高級宿泊施設「蔵郡」があります 
 
19室の部屋が独立していて廊下でつながっています 
 
望楼NOGUCHIを設計しているN氏の手による建築です  
 
外しか見れないのが残念ですが 
 
外から見えたら隠れ家的雰囲気が台無しですよね・・・ 
 
 
次の日に向かったのは小樽でお決まりの「かま栄」さん 
 
 
アンテナショップで販売されている 
 
左のカップ入りかまぼこ「あげかまカップ」 
 
その場で揚げて食べ歩きが出来ます 
 
この日は、あいにく融けた雪で食べ歩きは出来ません 
 
 
それでも、靴のなかびしょ濡れで 
 
堺町通りだけ散策していると 
 
4800万円で売り物件を発見しました 
 
世の不景気は築100年の古建築まで 
 
影響しているのですね・・・ 
 
 
さらに歩いていると、不思議な横丁を発見 
 
前に来た時はなかったと思いますが 
 
レトロ雰囲気に誘われて探検してみますかね・・・ 
[2011.12.02]
先日、知人から頂いた鮭 
 
 
豊浦の浜であがった大物です 
 
夜7時すぎて届いたのですが 
 
連絡が来て、すぐに出刃を用意 
 
1時間半の格闘の後、切り身にされました 
 
 
次の日には、尻尾と骨についた身から 
 
鮭フレークが出来上がりました 
 
これが、なかなかご飯のお供に合います 
 
今回は、オスだったので、 
 
次はメスからイクラを期待したいですね・・・ 
[2011.11.30]
8月に着工したお寺の水屋が完成しました 
 
色々な建物を設計してきましたが 
 
水屋は今回が初めてです 
 
 
ここのお寺の掛け軸に描かれた青龍を 
 
基にオリジナルで製作された龍です 
 
右手に握られた玉は、真さにドラゴンボール? 
 
 
水屋の全景 
 
銅版葺きの屋根が輝いてます 
 
 
設計段階の3D完成図 
 
ないものを現実に存在するように見せてくれる 
 
このソフトは優れものです 
 
10年以上前は、手描きでした・・・ 
 
時と共に表現手段は変わりますが 
 
頭の中で創造した物が、現実に出来上がるのが 
 
面白くもあり、不安であるのは変わりません 
[2011.11.22]
昨夜、降った雪は辺り一面を白く染めています 
 
我が家は、土日で冬バージョンになりました。 
 
 
窓辺には、27年前に娘が生まれた時に買った 
 
クリスマスツリー 
 
 
バルコニーには、イルミネーション 
 
今年は、去年点灯しなかった 
 
古い白熱球イルミネーション 
 
を修理して復活させました。 
 
LEDの光と違って暖かさがありますね 
 
 
サインもイルミネーションを点けると趣が違います 
 
飲み屋さんに間違えられるかな・・・ 
 
 
掃除をしていたら、本箱の陰に 
 
かげろうの亡き骸がありました 
 
幼虫から成虫になつてすぐに死んでしまうそうですが 
 
初雪のようにすぐに融けてしまう命なんですね 
 
外の虫達は来春までお別れです 
[2011.11.19]
初雪も降って、庭は、いよいよ冬支度です 
 
春に設置したトレリスを仕舞います 
 
 
伊達の友人 フジテッコウのKさんに作ってもらった 
 
特注トレリスは、なかなかすぐれものなのです 
 
 
格子に紐で誘引されたバラ達を開放し 
 
最後の剪定をします 
 
 
土に差し込んだトレリスを引き抜いた 
 
この場所は、冬の間は駐車場の雪捨て場になります 
 
 
半年間、バラの棘に絡まれながらも耐えた 
 
トレリスは、物置で来年の春まで休養です・・・ 
 
 
バラ達には、今年も楽しませてもらいました 
 
さて次は、冬バージョンに衣替えです・・・ 
プロフィール
鈴木設計室
鈴木設計室
<鈴木設計室> 
豊浦町にある 
一級建築士事務所です♪ 
 
経験豊富な室長と、 
ガーデナーのMieko、 
建築修行中のRika、 
親子3人で北海道 豊浦町から 
建築やガーデニングについて発信していきます! 
 
 
○室長○ 
1956年生まれのちょい悪オヤジ(!?) 
この道30年以上のベテラン建築設計士。 
個人住宅から店舗、修道院まで、 
設計した建築物は数知れず…。 
 
○Mieko○ 
庭が大好きな鈴木設計室の影の親分。 
社交的な性格で鈴木設計室の営業担当でもある。 
最近はクリスマスローズにハマっている。 
 
○Rika○ 
室長の娘で、現在札幌の設計事務所で修行中。 
広報とホームページ担当。 
室長から建築に関する知識を学ぼうと(盗もうと?)日々奮闘中。 
ブログでは主に食べ物担当。 
ブログ検索