伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:80] [昨日:110] [ 240190 ] rss feed
[2011.11.14]
先日、久々にCDアルバムを買った 
 
「電気のない都市」 
 
ラジオで聞いて、この曲に心動かされたのです 
 
 
3月11日の東北地震の後に、書かれたこの曲 
 
停電になった東京を表しているのでしょうね 
 
 
アルバムジャケットを見て、どこかで 
 
同じようなジャケット見たなと思ったのが 
 
イーグルスが5年前に出した 
 
「LONG ROAD OUT OF EDEN」でした 
 
どちらも、砂漠の風景が映されています 
 
曲の内容も環境破壊等の社会問題を取り上げています 
 
同じようなメッセージがある曲には 
 
同じような風景が合うのでしょうか・・・ 
 
 
小春日和の枯葉に、季節外れのタンポポが一輪 
 
公園の片隅に咲いていました 
 
冬は、もうすぐですね 



[2011.11.10]
先日、TVで映画「華の乱」が放映された 
 
この映画は、去年ニセコ町の有島記念館に行って 
 
ニセコ町でロケが行われたと知ってから 
 
一度、見てみたいと思っていました。 
 
 
この映画は、明治・大正時代の芸術・社会運動を 
 
主人公「与謝野晶子=吉永小百合」や 
 
「有島武郎=松田優作」など豪華キャストを通じて 
 
描いています。 
 
 
与謝野晶子は、豊浦の礼文海岸にも立ち寄って 
 
歌を詠んでいて、その歌碑を昔、デザインしました 
 
 
この映画では、晶子が有島に会いに来るという 
 
設定でニセコ町が登場します。 
 
実際、二人が恋に落ちたのか知りませんが 
 
本当だったら、海を越えての恋愛は随分情熱的ですね 
 
 
映画に登場する、東京の有島家の応接間には 
 
木田金二郎の羊蹄山の絵が飾られています。 
 
こんな所で、有島と木田の関係も表現されていて 
 
なかなか、奥の深い映画でした・・・ 
[2011.11.09]
トミーズチキンで食べたのが 
 
鳥の半身揚げと稲荷ずしのセット 
 
から揚げのチキンと合うのかと思いましたが 
 
意外と塩気のきいた味とマッチしてました 
 
 
オニギリはハンバーガーのように 
 
紙に包まれて出てきました 
 
和洋折衷感は、やっぱり回転寿司からの流れかな・・・ 
 
 
お腹も一杯になったところで向かった先は 
 
久々の札幌ファクトリーです 
 
 
随分とご無沙汰していた間に 
 
家具ショップが増えたそうなので 
 
もちろん、家具好きとしては、要チェックですね 
 
でも、チキン食べた後なので 
 
男は黙って・・・ビールがいいかなー 
 
 
ファクトリーは、外も内も 
 
クリスマスのデコレーションでイッパイ 
 
 
家具ショップは、フランフラン、北欧家具など 
 
見て周り、目の保養を十分に済ませ 
 
冷たいビールの待つ家路に着きました・・・ 
[2011.11.08]
店舗狭しと並べられた家具の中で 
 
一押しのカワイサ 
 
 
カラフルなウサギ耳のイス 
 
でも、やはり本物はセールプライスでも手がでません 
 
 
こちらも、手の出ないジャンボイス 
 
ファニシングのマスコット 
 
 
この日は、開放セールで「秋の縁日」 
 
地下はお祭り状態になっていました 
 
 
さらに奥には、札幌でも何本めかの指に入る 
 
本格的な茶室を発見してビックリ 
 
和洋折衷、正にワンダーランドのファニシングでした 
 
 
札幌の家具探訪は、まだ終わりませんが 
 
その前に腹ごしらえに寄ったのは 
 
回転寿司のオーナーが、初めて挑戦した 
 
ファーストフード店「トミーズ チキン」 
 
どんな食事かは明日です・・・ 
[2011.11.07]
家具を見るのが大好き人間の私は 
 
たとえ、遠くても、自分用でなくても 
 
ついつい出かけてしまいます・・・ 
 
札幌ファニシングは、知る人ぞ知る家具卸問屋 
 
 
あいにくの天気の土曜日でしたが 
 
開店15分前には到着して、待つ間に期待感が高まります 
 
5階建ての店舗には、国内外の様々な家具が詰まって 
 
います。 
 
受付を済ませ、まず1階で銘木テーブルのコーナー 
 
この日はセール中なのでお買い得品が沢山ありそうな 
 
 
この、建物の構造もちょっと変わっていて 
 
まず、5階までエレベーターで上がって 
 
スキップフロアを、らせん状にスロープで 
 
下がりながら、家具を見てまわります。 
 
 
6万点もの家具があるので、ゆっくり見てると 
 
一日がかりになってしまいます 
 
車椅子の種類だけでも数えきれません 
 
 
真っ赤なオフィスチェアーなんてカッコイイ!! 
 
ついつい記念撮影してしまいました 
 
 
シンプルなデザインや、このような 
 
独創的デザインまで本当に飽きません・・・ 
 
目的の物が何だったのかも 
 
忘れてしまいそうになります 
 
次のコーナーには何があるのかな・・・ 
[2011.11.03]
文化の日には、まったく関係ないですが 
 
昨日、洞爺湖町の方から頂いた「モスラの卵」 
 
 
ではなくて「アケビの実」だそうです 
 
それにしても色がキッチュ 
 
 
中身は、さらに「モスラ」状態です 
 
とても食べる気にはなりませんが 
 
食べたら甘いそうです・・・ 
 
 
同じ方に頂いた花は、これが又 
 
とってもクラッシックで 
 
そのままで、絵画状態になっています 
 
これは、文化の日に相応しかったですね。 
[2011.11.01]
今日から11月 
 
そして、今日からマイPCはウィンドーズ7に 
 
アップグレードです 
 
 
アップグレードは、特に予定していなかったのですが 
 
仕事用ソフトをバージョンアップする都合上、必要 
 
になりました。 
 
2台のPCをアップグレードするのは、思っていた以上 
 
に時間が掛かりました。 
 
 
アップグレードといえば 
 
伊達の体育館も新しくなるのですね・・・ 
 
今の体育館は、たしかに老朽化してましたもんね 
 
 
どんどん、様々な事象が新しくなって 
 
古いものが廃れるようですが 
 
廃れないものを残したいと思っていたら 
 
豊浦神社が神々しく見えました 
 
神社なんだから、当たり前でしたか・・・ 
[2011.10.31]
今日の夜は、ハロウィン 
 
流行りもの好きな日本、本来の意味もわからないのに 
 
私を始め浮かれています・・・ 
 
 
先日、お土産に頂いた ハロウィンパイ 
 
伊達のタラプさんで作られているそうです 
 
欧米では、この夜に近所を回って 
 
お菓子をねだるそうです 
 
日本でのお盆の時期の「ローソクだせ」に似ています 
 
 
テラスのカボチャとハチロボット 
 
明日11月1日が万聖節(諸聖人の日)で 
 
その前夜祭 ALL Hallows EVEが訛って 
 
Halloweenになったなんて知りませんよね・・・ 
 
 
まだまだ、夜の寒さにも耐えて咲くバラ 
 
今夜の食事には、カボチャが出そうです・・・ 
[2011.10.28]
ニセコの親戚の米 今年は豊作のようです 
 
きらら397と思いきや、かの「ゆめぴりか」だそうです 
 
 
味の方も、なかなか良く 
 
北海道米も、本当に本州米に負けませんね。 
 
 
この味を、味わって頂こうと毎年、何人かに 
 
おすそ分けしているのですが 
 
その都度、お礼に様々なものを頂きます。 
 
この、キュウリに見えるのは「カボチャ」です 
 
 
そして、大滝のシカジャーキー 
 
ビールのつまみに合います 
 
 
手作りモンブランケーキまで届きました 
 
今年は栗も豊作のようです 
 
 
ななかまどの実もたわわですね 
 
北海道の秋、様々な味の交換で彩られます・・・ 
[2011.10.26]
家から歩いて5分の所で 
 
伊達のK建設さんのオープンハウスが開催され 
 
地元、豊浦のオープンハウス好き姉妹が見学です 
 
 
秋の紅葉も映えて、オシャレな外観です 
 
1階部分は豊浦産ホタテを使った漆喰塗り壁 
 
地産地消も取り入れられているんですね 
 
 
ピクチャーウインドーからの景色もいいです 
 
周りの環境も考えた設計は流石 
 
 
3階の窓からは、海も見えました 
 
豊浦姉妹もご満足の様でした・・・ 
プロフィール
鈴木設計室
鈴木設計室
<鈴木設計室> 
豊浦町にある 
一級建築士事務所です♪ 
 
経験豊富な室長と、 
ガーデナーのMieko、 
建築修行中のRika、 
親子3人で北海道 豊浦町から 
建築やガーデニングについて発信していきます! 
 
 
○室長○ 
1956年生まれのちょい悪オヤジ(!?) 
この道30年以上のベテラン建築設計士。 
個人住宅から店舗、修道院まで、 
設計した建築物は数知れず…。 
 
○Mieko○ 
庭が大好きな鈴木設計室の影の親分。 
社交的な性格で鈴木設計室の営業担当でもある。 
最近はクリスマスローズにハマっている。 
 
○Rika○ 
室長の娘で、現在札幌の設計事務所で修行中。 
広報とホームページ担当。 
室長から建築に関する知識を学ぼうと(盗もうと?)日々奮闘中。 
ブログでは主に食べ物担当。 
ブログ検索