伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:80] [昨日:110] [ 240190 ] rss feed
[2011.10.25]
前菜をいただく前に食前酒でプラム酒 
 
そして、食中酒は赤ワイン 
 
 
12種類の野菜が入ったスープは 
 
とても、体が温まります 
 
 
メインはカレイの姿焼 
 
ジャガイモのスライスが下敷きになって 
 
オーブンで焼き上げるとカレイの旨味と 
 
絶妙にマッチしています 
 
 
締めは、薄めの生地のチーズピザ 
 
何種類かのチーズが混ざりあって、満足感達成!! 
 
 
デザートのチョコケーキと食後酒は 
 
あの憧れの「リモンチェッロ」 
 
 
程良い満腹感とほろ酔い加減 
 
クレドのSシェフ、Nパテシェ最高のコンビですね 
 
食事中の何気ない会話も含めて 
 
ディナーのストーリーになっていました・・・ 



[2011.10.24]
10月は、我が家の家族3人の誕生月です 
 
なので、誕生祝いは一度でまとめてになります 
 
今年はフンパツして、クレドさんでのディナーとなりました 
 
(なんと、クレドさんのSシェフも10月生れでした) 
 
 
POROCOの11月号にクレドさんが載っているそうです 
 
 
食事の前、ガラスのウサギなど見て過ごします 
 
これからの食事に期待感が高まります・・・ 
 
 
今日はドライバーじゃないので 
 
食前酒はどれにしょうかなと迷います・・・ 
 
 
まずは、新鮮な野菜をあたたかくいただく 
 
バーニァカウダ もちろん初めて食べます 
 
 
ロウソクので温める鍋には、オリーブオイルと 
 
アンチョビ。これを野菜で混ぜながらいただきます 
 
野菜の新しい食べ方を知りました 
 
前菜から、カルチャーショックです・・・ 
[2011.10.20]
小春日和の昼下がり 
 
我が家に届いた、実りの秋 
 
 
袋いっぱいの栗、栗、栗・・・ 
 
一袋と思い気ゃ 4袋もありました 
 
昨夜は栗ご飯、今日はなんになるやら 
 
 
庭の姫リンゴ、小さい割に味はいいです 
 
 
クジャクアスターには、 
 
まだまだ、ハチ達が密集めに忙しそうです 
 
 
これ、ブドウと思って食べたら苦かった・・・ 
 
なんと「洋種山ゴボウ」とゆうのもらしい 
 
どう見てもゴボウには見えませんよねー 
 
秋は、どんどん深まってゆきます 
[2011.10.18]
温泉で温まって、アイバレーさんに戻り 
 
ライブの続きを鑑賞です 
 
 
まずは、札幌からいらっしゃっている 
 
ロックバンドの方達 
 
たぶん、私の年代に近い「チョイワル・ワイルド系」? 
 
 
次に登場したのは、カナダからAETの奥さんと 
 
いらっしゃった、イタリア人のサックス奏者 
 
クラッシックからジャズまでレパートリーが広いそうです 
 
サックスといえば、夏に聞いた寺久保エレナさんは 
 
今頃、アメリカの音大でがんばってるでしょうね 
 
 
最後は、タップのYさんも参加してのコラボ 
 
初対面なのに、国籍、言語、ジャンル、年代、を越えて 
 
素晴らしい演奏を聞かせてもらいました。 
 
音楽の力は偉大です・・・ 
 
 
熱気、冷めやらぬアイ・バレーさんを出ての 
 
大滝の風は気持ちが良かった 
 
奥の深い大滝、また探検に来てみたくなりました 
 
 
豊浦の庭では、もう少しバラが見られそうです 
[2011.10.17]
今日の天気予報では、大滝の夜は雪だそうです 
 
1週間前、紅葉の見ごろだったのに 
 
季節の巡りは早いですね・・・ 
 
 
キノコの混ぜご飯と、キノコ汁をいただきながら 
 
最初のライブステージは、タップダンス 
 
喜茂別町の地域おこし協力隊員 Yさん 
 
なかなかのイケメン、マイケルの曲でのダンスは 
 
最高でした。 
 
 
それにしても、キノコ汁とタップのコラボは 
 
今までにないカルチャーショックです・・・ 
 
次のサックスステージは午後3時からで  
 
まだ3時間もあります 
 
 
その間に向かったのは、紅葉祭りの「3階滝」 
 
今が見ごろの紅葉と滝のコラボです 
 
 
滝のそばで発見したのが「登り窯」 
 
実際に見たのは初めてです 
 
4日間、薪を燃やし数千度で焼き上げるそうです。 
 
薪代だけでも数十万円になり、 
 
うまく焼きあがる確率も少ないので 
 
作品の値段が高くなるのは仕方ない 
 
との説明に納得しました。 
 
 
紅葉祭りを見終わっても、まだ時間があるので 
 
その間、無料の温泉に・・・ 
 
さて、そろそろステージに戻りますか 
[2011.10.16]
先週の日曜日は、紅葉真っ盛りの大滝へ 
 
 
朝、起きてみると快晴の豊浦 
 
窓からは不思議な景色が 
 
川霧が海に流れ込んでいます 
 
気温差の自然現象なんでしょうね・・・ 
 
 
大滝まで向かう途中、壮瞥リンゴ祭りに 
 
得意の寄り道です 
 
リンゴの詰め放題コーナーには、 
 
リンゴが殆どありません・・・ 
 
 
今日の目的地は、カフェ「アイ・バレー」さん 
 
ランチセットで食事しながら 
 
ライブステージを楽しめる企画です 
 
 
先ずは、秋の味覚 ブドウ山盛り 
 
 
こちらも、秋の味覚 キノコ山盛り混ぜご飯、天ぷら 
 
何種類キノコが入っているのかわかりません・・・ 
 
さてさて、これから始まる不思議なコラボライブ 
 
お楽しみです 
[2011.10.14]
昨日、大町ギャラリーで開催中の 
 
「サンドブラスト&ロートアイアン展」を拝見しました 
 
 
Soiusさん、がんばってますね 
 
サンドブラスを始める随分前からの友人ですが 
 
どんどん、色々なアートに挑戦されて 
 
その情熱には関心しております 
 
 
冷たいはずのガラスが、温かく見えるのは 
 
何故でしょうか 
 
 
かたい鉄が、生命を宿すもののように動きだす 
 
ようですね・・・ 
 
 
一つ一つ、丁寧に創られたものは 
 
使われるうちに生命を宿すのかもしれませんね 
 
 
我が家でも、活躍する作品達 
 
いつの間にか生活に馴染んでいます。 
 
個展は明日までなので、行かれていない方 
 
Soiusさんの子供達に会いに行ってみて下さい 
[2011.10.13]
2時過ぎにやっと昼食にありつき向かった先は、 
 
知る人ぞ知るイエローブック(北海道のオープンガー 
 
デン紹介本)に載ったお宅探しです。 
 
 
迷いながらたどり着いた1件目は 
 
「ハーブの森」さん 
 
常連客が沢山いらっしゃつて 
 
地域のコミュニティーサロン的な感じでした。 
 
 
2件目は、「庭の花」ときわめてシンプルな名前 
 
ここは、鉢類が豊富にありました 
 
煉瓦の街「江別」だから焼きものの鉢が多いのかな 
 
 
私が気に入ったのは、この煉瓦の煙突 
 
建物は解体してありませんが、モニュメント的に 
 
煙突が残されていました。 
 
 
江別の旅は終わり 
 
ガラス工芸館で購入した 置物(何に使うかは不明) 
 
石狩川の夕暮れを写したポストカード 
 
又、思い出が増えました。 
[2011.10.12]
江別市ガラス工芸館は65年前に建てられた 
 
540tの建物を40m曳家(建物をそのまま移動)して 
 
改装し5年前に開館したそうです。 
 
 
中に入って驚いたのは、木造かと思っていた建物が 
 
実は鉄筋コンクリート造だったことです。 
 
建物の半分程が3層吹き抜けの工房になっているので 
 
構造的に全面改修したのでしょうね。 
 
 
でも、殆どの壁は煉瓦がむき出しになっていて 
 
ガラスアートとこの建物の相性がピッタリ 
 
アールの窓から入る秋の日差しが気持ち良いです 
 
 
窓辺に並ぶガラスのリンゴたち 
 
ガラスで出来ているのに美味しそう 
 
 
中で一番気に入った作品「迷宮」? 
 
サンドブラストと色合いが絶妙です 
 
 
腰掛けたら壊れそうなガラスの椅子 
 
どの作品にも、ユーモアと遊び心が感じられます 
 
時間を忘れて見入ってしまって、昼食を忘れてました 
 
もう少し江別市を探検しなくては・・・ 
[2011.10.11]
千歳空港を出てから向かったのは 
 
江別市のガラス工芸館 
 
しかし、道草の癖で立ち寄ったパン屋さん 
 
 
サイロと2棟の木造家屋の雰囲気に魅かれ 
 
つい寄ってしまいました 
 
フランス料理のシェフがオーナーの 
 
レストラン「アンサンブル」さんです。 
 
 
その他にも、気になった園芸店 
 
車よりも数倍大きいこの植物の名前は 
 
「エンゼルトランペット」 
 
熱帯系植物なのであまり流通してないそうです 
 
 
確かに形はトランペットに似てますね 
 
 
帰りがけに頂いたミニトマト「アイコ」 
 
これが、ビックリの甘さでUターンして 
 
買ってしまいました 
 
 
誘惑の多い、千歳を抜け出し 
 
目的地の江別市ガラス工芸館に着いたのは 
 
午後1時すぎでした 
 
建物の佇まいが期待を高めます・・・ 
プロフィール
鈴木設計室
鈴木設計室
<鈴木設計室> 
豊浦町にある 
一級建築士事務所です♪ 
 
経験豊富な室長と、 
ガーデナーのMieko、 
建築修行中のRika、 
親子3人で北海道 豊浦町から 
建築やガーデニングについて発信していきます! 
 
 
○室長○ 
1956年生まれのちょい悪オヤジ(!?) 
この道30年以上のベテラン建築設計士。 
個人住宅から店舗、修道院まで、 
設計した建築物は数知れず…。 
 
○Mieko○ 
庭が大好きな鈴木設計室の影の親分。 
社交的な性格で鈴木設計室の営業担当でもある。 
最近はクリスマスローズにハマっている。 
 
○Rika○ 
室長の娘で、現在札幌の設計事務所で修行中。 
広報とホームページ担当。 
室長から建築に関する知識を学ぼうと(盗もうと?)日々奮闘中。 
ブログでは主に食べ物担当。 
ブログ検索