伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ  rss feed
[2018.09.01]
先日父の家でおかずを作りました 
 
こちらは超簡単にできて美味しい 
お野菜たっぷりたんぱく質たっぷり 
時短夏野菜おから 
 
 
こちらは彩り豊かな 
ズッキーニとブロッコリーの炒め 
ズッキーニがジューシー✨ 
 
 
そして真っ黒なのは 
皮までとろけるように柔らかい 
長ナスの甘辛炒め煮 
 
 
身体の調子を整える 
ビタミンミネラルたっぷりの 
合計3品✨😆✨ 
 
 
こちらに 
日本が世界に誇る植物性たんぱく質 
納豆と冷奴を添えた 
晩御飯でした 
 
 
 
父は5年前に大腸がんになり 
大腸を3分の2切除していて 
半年くらいトイレが近くなり 
遠出ができずにおりました 
 
ガンがわかったとき 
病院ではまず食事の注意がありました 
 
肉、魚は極力控える 
 
これって 
現役のお医者様がはっきりと 
大腸がんの原因ですと言っておりますよね 
 
正直びっくりすると同時に 
やっと明らかにしてくださったと 
感慨深くなりました 
 
というのは  
私が22歳の頃 
試食販売のバイトをしていた時 
 
旦那様が大腸がんになって 
主治医から肉、魚、 
特にハムやソーセージ等の加工品を 
一切やめなさいと言われて 
 
何を食べさせたらいいか 
毎日悩んでいるという 
奥様に出会ったことがあるのです 
 
その頃はまだ食の知識も浅く 
そうなんだ、と初めて知りました 
 
その時扱っていた商品が 
旦那様でも召し上がれるものだったのが 
幸いして 
30分以上売り場でお話を伺いました 
 
たいへんご苦労なさって 
旦那様のご病状に 
ご心痛のご様子でしたので 
当時の私にできる範囲の精一杯 
商品の召し上がり方や 
アレンジ等をお伝えさせていただきました 
 
奥様はとても喜こばれて 
何個も商品を買っていってくださったことを 
ずっと印象深くおぼえていました 
 
この暮らしを始めてから 
食と病の関係は密で 
食なしでは根本的に治せないことが 
ひしひしとわかったので 
今のてんねんやがあります 
 
菜食は世界を救う 
これは嘘や誇張では無いのです 
 
愛だけでは世界は救えない 
正しい知識も必要です 
そして正しい行いも必要です 
 
てんねんやは 
全て菜食のぱんやお菓子を作り続けています 
 
菜食は 
今はまだ一部の人しか知らなかったり 
市場のメインではありませんが 
5年後、10年後に 
当たり前になることをしています 
 
今から約13年前に 
天然酵母のぱん屋を始めたときもそうでした 
 
今は当たり前になりつつある 
天然酵母やオーガニックは 
まだまだ珍しく 
お店もそんなにありませんでした 
 
当時四苦八苦はしましたが 
辛くはありませんでした 
何故なら 
これからあたりまえになることが 
わかっていたからです 
 
今もそうです 
菜食はまだメジャーではないが 
これでないと現代の病から解放されない 
だからやり続けるだけなのです 
そして楽しいのです 
 
お肉の代わりになるものは 
テクノロジーの発展のお陰で 
山ほどあります 
何も困るこはとはありません 
 
今回父に作ったおかずは 
野菜たっぷりのおから 
ブロッコリーとズッキーニのもりもり炒め 
とろける長ナスの甘辛炒め煮と 
旬の夏野菜の恵みを堪能するメニューでした 
 
それらに 
日本が誇る最強の植物性たんぱく質 
納豆とお豆腐 
百利あって一害無しの無添加ごはん 
 
もっとガッツリいきたいときは 
大豆でできた様々な種類の 
大豆たんぱくを使って 
唐揚げやカツや酢豚風など 
何でも植物性で出来るのです 
これらはレシピとともに 
追々アップしますね 
 
 
 
父は5年生存を過ぎて 
主治医から 
ひと安心ですねと言っていただきました 
 
この五年間 
私は不安はありせんでした 
何故なら 
 
病をいただきましたお陰で 
父がほぼ菜食に切り替わってくれたからです 
 
原因を取り去れば 
病がなくなるのは自明の理 
父が正に証明してくれました 
再発もありません 
 
この情報を出すのは 
正直勇気が要りました 
ですが世の中に同じように 
病でご本人やご家族が苦しんでる方を 
沢山見てきましたので 
 
直接お会いするかたには 
お伝えしてきた内容ですが 
こちらでもシェアすることで 
お役に立てたらと 
朝から長文を打っております 
 
病気に関しては素人なので 
直接手をだせませんが 
予防の食と体験からのお話はできます 
 
菜食に興味のあるかた 
是非ご連絡くださいね 
 
てんねんやでは 
菜食料理会もしております 
材料や調理法なども 
一からお伝えしてきました 
 
菜食料理会の出張も承ります 
お困りの方々がいらっしゃいましたら 
ご一報くださいね 
 
ガン患者の家族として 
経験体験したことを 
お伝えできますので 
 
それでは皆さま 
今日も善き日をお過ごしください✨ 
[2018.07.26]
28日(土)13時~16時 
貴重な藍の刈り取りと 
刈り取った生の藍の葉を使ったステンシル 
詳細はこちらです🎵 
 
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1293242024146555&id=100003823099874 
[2018.02.27]
てんねんやの新商品 
北海道大豆のシリアルは 
グルテンフリーでヴィーガンで 
無砂糖無添加 
中身は非常にシンプルです 
 
グルテンフリーは 
既にご存知の方々も多いかもしれませんが 
体内の様々な炎症や 
アレルギーなどを引き起こすことのある 
小麦たんばくを摂取しないという食事法です 
 
てんねんやは小麦粉を使用しますので 
グルテンフリーの店ではないですが 
いただく小麦粉は地産地消 
顔のわかるものたちで 
更に良い素材たちで良い加工をして 
良質のものを必要なだけいただくという 
考えでおります 
 
あらゆる病のひとつの原因として 
摂取しすぎ 
というのが現代のあるある状態の中で 
 
腹八分、程々、足るを知る 
ということが 
 
豊かを享受して物質に満ち溢れているが 
心も身体もどこか不安で不健康で 
行く先を生き生きと創造しきれないで 
ぐるぐる同じところを巡っているようで 
やりきれない思いの蔓延する先進国においては 
 
程よく節約し無駄を無くしていくことで 
その有り余る豊かさを分け合うことで 
本来不要な不健康や病や 
物質を玩ぶような流される生活を回避し 
心の満足と本当の豊かさを回復することに繋がり 
 
未だ足りなくて命の危険のある国々においては 
命を繋ぐ恵みを享受でき 
分け与える人の優しさと尊さに感謝し 
その尊き人らの行いとその恵みをもたらす 
まわりのありとあらゆる事を賛美でき 
人間らしい尊厳のある生活を築きあげる 
原動力となるのではと 
 
そしてその感謝と賛美は 
豊かさゆえに不安定で迷い流されていた 
先進国の人々の満たされぬ何かを 
完全に満たして安定させる事ができる 
唯一無二のものではないかと 
脳内で地球をぐるぐる巡って 
てんねんやは思うのです 
 
そしてあらゆるところが満たされて 
世界が平定になる 
そんな地球を夢見るのです 
 
小さなひとつの行動は 
未来をつくる小さな1歩 
 
それに命を粗末にしない 
ありとあらゆるところで 
悲しみ苦しみの連鎖を生むことなく 
病を受ける可能性も低くなる 
菜食という素晴らしい食を 
 
病が蔓延してしまった 
私の生きるこの国から 
まずは認知、理解 
そして実践に繋がるよう 
自ら実行しつつ更に発信していくことは 
私にとってとても喜びで 
やりがい生きがいでもあります 
 
文明の発展のお陰で 
人類は豊かになりつつある 
今だからこそ 
豊かさを保持したままでも十二分に 
健康的で愛に満ちた食、菜食に 
誰でも転換することができる 
素晴らしい時代 
素晴らしい時 
 
ぐるぐると話が地球を巡って 
菜食に帰ってきましたので 
大豆シリアルのお話に戻ります笑笑 
長い旅でしたね笑笑😂 
 
肉体を置いたまま 
時々やらかすのでございます 
脳内はフリーダム 
はい戻りまして 
 
植物性の良質のタンパク質を 
手軽にいただける上に 
お豆の旨味がしっかり味わえる 
北海道産の大豆シリアルをいただいてから 
これはすごいと感動しまして 
 
美味しい 
非遺伝子組み替え 
無添加 
北海道産 
日持ちする 
調理要らずも🆗で 
ミルク系をかけるだけという 
インスタントラーメンのような手軽さもイケる 
非常時に非常食としても活躍する 
 
これてんねんや的には 
とてもポイント高いです 
 
大麦やオートミールなどの 
一般的なシリアルの主原料になっている 
グルテンを含む素材を使わないで 
さくさくの大豆シリアル 
しかも北海道産✨を贅沢にメインにしたものを 
作りたかった😆できました🙌 
 
朝は大豆100%シリアル 
それならランチやディナーに 
おつきあいなどでパスタやピザが来たりしても 
炭水化物的やグルテン的には 
控えることができますね 
 
菜食(ベジタリアン)で 
血糖値を急激に上下させて 
糖尿病や躁鬱も誘発してしまう 
白い砂糖もなく  
体内で解毒が必要になる添加物もなく 
 
自然の果物の恵みで 
天然のビタミンとミネラルをいただける 
小さな器1つ分か 
ミルク系の水分を吸って 
満腹度ものすごい事になる 
嵩ましなしの100%プロテインと天然果物 
筋育✨💪✨でございます 
 
折しも息子が進学で家を離れ 
スポーツ特待で 
はるか240キロ以上離れた 
更に北の地へ旅立ちます 
 
ベジタリアン育ちの彼は長身で手足が長く 
とてもスリムで筋肉質 
赤身しかないのではというアスリート体型 
遠目に見ると羽生さんと似てる身体バランス 
 
パワーもあり持久力も半端ない 
先日地元で行われた 
国際スキーマラソンでは 
大人も交えての中で3位という 
スポーツ万能なお方 
あら止まらない息子らヴ 
親ばか全開ここでブレーキ 
 
ですがこれから高校生 
更にパワーアップが必須になる 
彼のたんぱく質増量計画の1つでもあり 
タイミング絶妙の新発売になりました 
新生活にも間に合った 
これは個人的にもありがたい 
 
自己肯定と 
仕事の発展と 
人生の表現と 
世界の創造 
すべてがリンクした今 
 
良いものたちを、良いものと 
語るべき所はきちんと語り 
発信すべき所はしっかり発信し 
 
心に引っ掛かりのあった 
今までのような様子見恐る恐るでなく 
普通に生きていく事に 
半世紀近く生きてようやくチャレンジ 
これからこれから 
 
さてこれから仕込みです 
イチオシ大豆シリアルも含まれる 
てんねんやの定期便 
記念すべき第一回目をつくります 
 
どんな様子か 
またご報告させていただきますね 
 
そうそう、 
日本ブログ村のランクにビックリしました 
登録していた事すらうっかり失念して 
数年見ていなかったという 
大変申し訳ないてんねんやの 
小さな拙い発信を 
見つけて目に止めてくださってありがとうございます 
 
言葉と同じく 
もしかしたら言葉よりも 
文章はしなやかに生まれてきます 
ただ頻度は自由にできなくて 
想いが満ちるとこうして溢れてくるので 
不定期更新なのはどうかご容赦を🙏 
 
ですが日々の感覚をとぎすます事はぬかりなく 
感性のアンテナは常にクリアにして 
人類にシェアしたいことが生まれましたら 
引き続き命許されるかぎり続けたいと思いますので 
どうぞ良かったら末長く 
おつきあいくださると幸いです 
 
山里大滝晴れてきました 
皆様も心温かく 
しあわせな一日をお過ごしくださいませ 
[2018.02.19]
寒さが続いて沢山雪が降りましたね 
皆様お元気でいらっしゃいますか 
 
てんねんや店主は迂闊にも風邪をひきまして 
もしかしてインフルB型だったのかというような 
熱殆どなし咳鼻水洪水頭痛全身痛し2日寝込みという 
久々の大浄化をいただきました 
 
まだ声も掠れてティッシュと仲良しですが 
明日からは焼きにかかれそうです 
 
 
さてさて今日のお知らせは 
「3月からてんねんやのしあわせな食べもの定期便始まります」 
でございます✨🍞✨ 
 
より良い素材たちからできる 
心と身体をつくる良いお品たちを 
定期的に身体にチャージできますよう 
 
お客様のお声から始まります定期便は 
てんねんやのヴィーガン素食で 
世界平和な食べ物たちの中から 
 
定番ぱんと月変わりのぱんと 
焼き菓子のセットを 
お届けさせていただきます。 
中身をご案内いたしますね✨ 
 
 
………✴しあわせな食べもの ヴィーガン定期便✴……… 
 
見える範囲に民家なし 
人里離れた奥洞爺の山の中 
樹齢300年超の巨木の息づく土地で 
清らかな空気と水とエナジーに包まれて 
じっくりゆっくり熟成し醸される 
天然自然の食べ物たち 
 
癒しの慈味といわれる 
素朴で自然なてんねんやの 
スローなぱんと焼き菓子たちが 
貴方の心と身体を 
毎月サポートさせていただきます 
 
グルテンフリーの北海道産大豆丸ごとの 
てんねんやオリジナルシリアルもセットして 
時には超速 でも自然で美味しく 
頑張る朝こそ良いエナジーを 
 
この地だから生まれる味わいと 
ナチュラルなエナジーを詰め合わせました 
 
 
⚪ソフト系ぱんでほっこり癒され✨ 
 
大人気 しあわせなSOYみるくぱん 160g×2個  
  アレンジ無限大 豆乳山型ぱん 270g×1個 
⚪ハード系ぱんでミネラルと食物繊維も補給✨ 
 
  大滝特産 アロニアフルーツぱん 270g×1個 
  どっしり定番 レーズン胡桃ぱん 270g×1個 
 
⚪季節のお楽しみ 月変わりのぱん×1~2個 
 
⚪ナチュラル焼き菓子でエナジーチャージ✨ 
  天然酵母スコーン 種類お任せ×4個 
⚪ファストだからこそ限りなく良いものを✨ 
  北海道大豆有機フルーツシリアル 120g×1個  
 
アロニアフルーツの写真が無くてごめんなさい 
近々アップいたします 
 
オプションとして、他のお品たちも同梱できます 
有機ドライフルーツやナッツ 
天然酵棒やスコーン、クッキーなども是非✨ 
北海道産小麦粉や有機砂糖 
日本最北の塩、宗谷の塩などもございます 
 
お箱の大きさ重さで多少変わりますが 
送料ひとつ分で済みますので 
1ヶ月分の良いお品たちと 
エナジーの仕入れにお使いください🍀 
 
オプションは在庫の関係もありますので 
1週間前にはお知らせくださいませ 
 
毎月1日から10日の間にお届けいたします 
1ヶ月や、ご贈答、ご希望月だけのご注文も承ります 
その場合はご注文時にご相談ください 
特にご指定の無いときは定期便扱いになります 
 
SOYみるくぱん×2個 560 
豆乳山型ぱん×1個  390  
アロニアフルーツぱん×1個 480  
レーズン胡桃ぱん×1個 480  
季節のお楽しみぱん×1~2個 480 
天然酵母スコーン×4個 1000  
北海道産大豆シリアルと有機フルーツ 598 
 
合計3988縁(送料別・ゆうパックに準ず) 
 
ご縁と共に 
北海道奥洞爺  
徳舜別山の麓伊達大滝から 
すべてがしあわせであるように 
心を込めておつくりいたします 
 
毎月始めに自然と繋がる定期便で 
地球に想いを馳せながら 
あなたの中心と繋がってください 
[2018.01.24]
待ってました 
川又農産さんの干しいも🙌 
 
国内引っ張りだこで 
すっかり大人気で 
長い付き合いのお陰さまで出していただける 
目からうろこの干しいもたち 
 
暮れからお待ちくださった皆様 
大変お待たせいたしました 
やっと着きました~✨ 
 
今回は15キロ限定 
ご予約承ります 
 
3月までの、季節の恵みです 
他の干しいもが食べられなくなると言うクレームは 
喜んでちょうだい致します笑笑😂 
[2018.01.15]
てんねんやは 
店主が今年年女で笑笑😂 
創業14年目を迎えます 
 
支えてくださる皆様のおかげで 
ここまで続けてこられました 
振り返れば感謝しかありません 
 
子供たちに 
本物の食べ物をあげたくて 
心と身体の基礎をしっかり作ってあげたくて 
始めた百姓とぱん屋の暮らし 
 
1歳と5歳だった子供たちが 
15歳と19歳になり 
ほとんど病院にも行かないぐらい 
健康で元気に大きく育ち 
手探りで始めた暮らしが 
良い方向性だったことを証明してくれています 
 
店を始めるとき 
コンセプトが定まり 
店名を決めるとき 
ふたつの候補で最後まで迷いました 
 
ひとつは「自然屋」と書いて「しぜんや」もしくは「じねんや」 
 
もうひとつは「天然屋」 
 
何日も迷って考えたあげく 
自然と天然の違いはなんだろうと 
 
「自然」は「おのずからそうであること」 
「天然」は「人為が加わっていないこと、自然」 
 
とても似ていますが 
あえて違いを探したら 
 
「自」という感じは「自分」のように 
人が関わる言葉にも使われるけど 
 
「天」は人の入る余地がないような気がして 
 
できるだけありのままで 
無理なく本来であること 
自然回帰が 
世界平和の一番の近道ではないかと思っていたので 
 
人間が世界を壊している 
その事への 戒めと 
 
人智を超えた大きな何かの中で 
私たちは生かしていただいている 
それに気づくことだけが 
搾取と破壊から 
共栄共存の道への転換になる 
その思いから 
てんねんや を選びました 
 
ひらがなになったのは 
柔らかく優しくありたかったからです 
 
カクカクと正しいことを 
頭でっかちに言うのでなく 
 
人もどんな生き物も何もかも 
温かく優しくいたわることを 
嫌がるものはいないことから 
 
そんな風にありたいと思ったからです 
決して 
決して 
私の間抜けの意味ではないのです 
 
店名を決め所はまだ 
一般的にそんな使い方をするとは知らなくて 
テレビもなかった頃なので 
 
しかも最近言われて気がついたなんて 
言霊的には 
しっかり屋にすればよかったかも 
 
選べるのなら 
これからの世界に良いものを 
子供たちに残したいものを 
出来うる限り 
 
まだまだ全ては良くなれる 
私もまだまだ 
ようやくこれから 
 
明後日息子が 
高校の推薦試験で 
明日から帯広に行きます 
 
春には息子も家から出る予定 
子育ての一段落 
これからは手よりお金がかかるとき 
 
ずっとあたためてきたものたちを 
あれこれお出ししていきます 
唄も電子書籍もその一部 
 
ヴィーガン食もどんどん✨ 
昨日の晩御飯はこちら 
ヴィーガン坦々麺 
 
たくさん発信もしますので 
どうぞお楽しみに 
 
有言実行 
言霊と共に 
 
 
 
 
 
 
  
[2017.12.18]
おまちかねの干しいも第1弾 
ようやく到着いたしました 
こちらはA品 
 
そしてこちらB品 
もうお馴染みの方のほうが多いかもしれませんので 
あえて説明は割愛致しますが 
ネットで川又農産干しいもと検索すると 
どれだけ良いものかわかります 
そして食べたらなおさら納得します 
 
てんねんやが 
子供たちに安心してあげられるもの 
未来に残したいもの 
地球にも優しいもの 
というセンサーで探し当てた 
佳いもの、の1つです 
 
数量限定ですがお分けします 
無農薬ミカンたち 
定番ぱんたち 
焼き菓子たちもありますよ 
 
一緒にお届けできますので 
どうぞクリスマスに 
年末年始にお楽しみください 
[2017.12.15]
引っ越しする友人から 
フローリング材を譲り受けました 
 
非常に良い材で 
これは高かろうと 
みてわかる 
 
既に用意した 
テーブルとよく似た色合いで 
1枚板なのも素敵 
 
友人と 
私の父の手も借りて 
おじさんの電気ドリルも借りて 
2台のドリルでネジを外し 
アトレーに積み込んで 
 
他にも 
特注の畳二畳分の小上がりを 
これまたばらして積み込んで 
中山峠を越えて大滝のてんねんやへ 
 
遅々として 
でも着々と 
形になる段取りを踏んでます 
 
小さなちゃぶ台 
お茶と焼き菓子でひと休み 
 
自然なぱんとご飯と 
良い食材をお分けしたり 
これからを考え学ぶ場所をと 
ここに来るときから思って8年 
 
小学生だった娘が大学生 
息子も来春高校生で 
しかも家から出る見込み 
一気に追い風か 
沢山サポートいただいています 
 
両手を広げて 
ありがたくいただいて 
ちゃんと役に立つ                      
 
すぐびびる 
今までの小さな私に言い続ける 
 
大丈夫 
あなたはできる子 
あなたに有るのは 
伸びしろだけよと 
[2017.12.14]
天然酵母のツリーブラウニー  
 
シュトレンのように熟成します  
私は焼いてから10日位がおすすめ  
しっとりして生チョコみたいな  
濃厚な味わいになるのです  
 
子供たちにギフト用の  
ミックスクッキーは  
全部天然の色  
 
安心して差しあげられる  
 
まだまだ焼いてます  
ご予約も承ります 
[2017.12.13]
大変ご無沙汰しまして 
申し訳ありません 
やっと帰って参りました 
 
諸事情ございまして 
自分の不甲斐なさに 
深く頭を垂れますが 
色々大幅なアップデートを済ませ 
復活して参りました 
 
新たな計画を胸に 
皆様のお役にたてますよう 
邁進していきますので 
またどうぞよろしくお願いいたします 
 
早速のご紹介はまずシュトレンです 
祝福のシュトレン2017 
道産全粒粉 
自家培養天然酵母 
無農薬有機梅の自家製シロップ浸け 
有機ドライフルーツとナッツ 
静岡の無農薬ミカンピール 
 
並べたらきりがない 
それだけ食べても素晴らしいものたち 
より集めて更に美味しくして 
じんわり感動する味わいが生まれました 
 
ホール約450g3000円 
ハーフ約225g1500円 
 
そしてもう1つ 
一年間熟成したヴィンテージシュトレン 
 
こちらもすごく旨いです 
なんかありえない 
2度と逢えない 
一期一会の感動はいかがでしょうか 
お値段は同じです 
数量限定 
 
さて次の焼きます 
またのご報告をどうぞお楽しみに 
コロナ応援10%offセール中
てんねんやの敷地は 
巨樹の残るパワースポット 
 
 
この地で育った酵母で熟成し焼きあげた天然自然なお品たち 
 
 
 
大切な方への応援、お見舞いに是非どうぞ 
 
https://www.creema.jp/c/vigan-tennenya 
てんねんやはこんな人
てんねんや
てんねんや
・奥洞爺の山の中でのぱん屋 
 
・自家培養酵母×植物 
 
・敷地内はパワースポット×巨樹の森 
 
・歌も歌うらしい 
 
・ご当地ソングもあるらしい 
ブログ検索
あふれる想いが形に