伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:3] [昨日:0] [544] rss feed
[2010.11.09]
■今週の配達ぱんたち
一週間ぶりの配達です。 
所用でご迷惑おかけいたしましてすみませんでした。 
今週も、美味しい季節のぱんたち、揃いました。 
 
今が旬!の「アップルクーヘン」。 
 
色々なバージョンで作っていますが、 
今週はシナモンを加えて 
酵母で膨らんでもらいました。 
オーガニックシュガーと宗谷の塩のみで 
薪ストーブの上でことこと煮た 
壮瞥産紅玉林檎がたっぷり入っています。 
持ってみてください。これも重いです(笑)。 
一個食べると、結構お腹一杯になります。 
でも、お口はもう一個ほしがります(うふふ)。 
 
大滝のかぼちゃ、今年もおいしいです。 
薪の火でほこほこに煮たかぼちゃをたっぷり入れて、 
オーガニックシュガーと有機豆乳、 
圧搾法の菜種油という植物素材のみで、 
香ばしいかぼちゃの種をのせて焼いた 
「かぼちゃカステラ」。 
しっとりとして、卵なしとは思えない味です。 
これは、アルミニウム無添加の 
ナチュラルベーキングパウダーで 
膨らんでもらっています。 
ふかふかで、しっとりで、あと引く甘さで、 
とても美味しいです。 
 
お客様のリクエストでお焼きした 
「酵母のオレンジショコラ」 
無農薬の甘夏とオーガニックシュガーで作った 
手作りのマーマレードと、 
オーガニックチョコチップ、 
オーガニック胡桃も入った、 
オーガニックココアの濃厚なビターなケーキ。 
もちろん素材はすべて植物性。 
酵母で膨らんでくれる、 
ベーキングパウダーも無しの 
私もお気に入りの天然ケーキです。 
酵母のケーキは、後味が違います。 
口の中に残る、なんともいえない旨み。 
是非体験してみてください。 
 
 
植物性焼き菓子も2種類。 
シンプルさが人気のぱくぱくビスケット。 
こちらは、道産菜種油を使った「プレーン」。 
塩味が程良くて、 
サクサク感が止まらなくて、 
食べ過ぎて夕飯が入らなかったとのお声が。 
これはどうしたらよいものか・・・ 
申し訳ございません(笑) 
 
オーガニックココアとココナッツの絶妙なコンビ 
「ココナツ&ココア」 
こちらは圧倒的に女性に人気です。 
(かぼちゃカステラの奥に見えている 
黒くて四角い物体がココ&ココです) 
チョコレートを食べているような 
濃くてコクのある味わいは、 
一度食べたら忘れられません。 
 
困ったことに、どれもこれもおいしいのです。 
ああ、食欲の秋~(笑) 
心と体を程よく満たすって、なかなか課題です。 
 
砂糖や油って、 
身体にはとても負担になるものですが、 
それらが合わさってできる妙なる味わいは、 
人にとってとても魅力的で、 
癒しにすらなると思います。 
 
良い素材で心をこめて作られたSWEETSは、 
魔法のように効きますものね。 
特に、心や身体がちょっと疲れた時の特効薬です。 
 
今週は、ハード系のぱんが少なく、 
珍しくケーキ(クーヘン)が多いです。 
丁度注文が重なったのもあるのですが、 
きっとこんなSWEETSを 
お待ちになっているお方が 
どこかにいらっしゃるのかな~なんて 
思いながらつくっていました。 
 
どうぞ、やさしい甘さで満たしてくださいね。 
 
またまた、寒くなってきましたので、 
皆様お気をつけてくださいね。 
身体にも、心にも。 



▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
コロナ応援10%offセール中
てんねんやの敷地は 
巨樹の残るパワースポット 
 
 
この地で育った酵母で熟成し焼きあげた天然自然なお品たち 
 
 
 
大切な方への応援、お見舞いに是非どうぞ 
 
https://www.creema.jp/c/vigan-tennenya 
てんねんやはこんな人
てんねんや
てんねんや
・奥洞爺の山の中でのぱん屋 
 
・自家培養酵母×植物 
 
・敷地内はパワースポット×巨樹の森 
 
・歌も歌うらしい 
 
・ご当地ソングもあるらしい 
ブログ検索
あふれる想いが形に