伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [563] rss feed
[2010.11.17]
■11月17日のぱんたち
昨日は日中も寒いくらいでしたが、 
今日は打って変わって暖かい 
小春日和でしたね。 
配達中も、寒くなくてありがたかったです。 
でも、油断して薄着で行ってしまい、 
夕方日が落ちてからが寒かった~。 
もう11月も半ば過ぎですものね。 
 
今日のぱんたちはこちらです。 
 
定番の「SOYみるくぱん」 
有機豆乳100%、オーガニックシュガー、 
圧搾法菜種油、宗谷の塩。 
シンプルで、美味しい。 
 
大滝産無農薬化学肥料栽培の小麦を、 
石うすでひいた全粒粉が2割入った 
「全粒ローフ」 
うちの小さなガス釜では、 
いっぺんに焼けるのは5~6本。 
 
大滝産無農薬無化学肥料栽培の 
ライ麦全粒粉粉が1割入った 
「田舎ぱん」生地の3種。 
丸いのが、オーガニックレーズン2種入りの 
「ぷち田舎レーズン」 
細長いのが、胡桃入りの「ぷち田舎胡桃」 
3段の山形パンは、 
レーズンと胡桃のゴールデンコンビ 
「フルーツナッツ」 
 
オーガニックドライフルーツもあります。 
左から、粒が大きくてむちむちの「レーズン」 
色が白くて甘みと香りが強い「サルタナレーズン」 
珍しい生の甘みのある「くるみ」 
塩かげんがいい「ローストピーナッツ」 
 
写真を撮り忘れましたが、もう2種。 
色が黒くてびっくりするけど、 
味は抜群の「アンズ」 
珍しいころっとした形の「バナナ」 
どちらも無漂白なので、一見地味ですが、 
とってもおいしいです。 
人と同じで、見た目じゃないのですね~。 
ドライフルーツたちは、 
どれもフェアトレードの品なので、 
生産者支援にもなります。 
美味しくて、地球にもいいものを 
作ってくれる方々を、応援したいですね。 
 
そうそう、人気のリンゴぱんもあります。 
酵母で焼いた「りんごスコーン」 
こちらも酵母の「ピーナッツブラウニー」 
小さな食べ切りの焼き菓子です。 
グースさん、青葉さん、 
麗人さんで置いて戴いていますので、 
足を運んでみてくださいね。 
 
そろそろ、12月のお菓子の準備もしています。 
毎年180個以上焼くしあわせのシュト―レンや、 
ツリーブラウニーなど、 
この時期のみの酵母菓子をお楽しみに。 



▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
コロナ応援10%offセール中
てんねんやの敷地は 
巨樹の残るパワースポット 
 
 
この地で育った酵母で熟成し焼きあげた天然自然なお品たち 
 
 
 
大切な方への応援、お見舞いに是非どうぞ 
 
https://www.creema.jp/c/vigan-tennenya 
てんねんやはこんな人
てんねんや
てんねんや
・奥洞爺の山の中でのぱん屋 
 
・自家培養酵母×植物 
 
・敷地内はパワースポット×巨樹の森 
 
・歌も歌うらしい 
 
・ご当地ソングもあるらしい 
ブログ検索
あふれる想いが形に