伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [608] rss feed
[2010.11.24]
■11月24日のぱんたち
今朝も冷え込みましたね~。 
 
大滝区上野は、一面霜で真っ白でした。 
枯れ草の中でまだ青々としている熊笹が、 
雪が降ったのかと思うほど白くて、 
窓には氷の花が咲いていました。 
 
今うちに温度計がないので、 
正確な温度はわかりませんが、 
窓に花が咲くときはマイナス5度以下の時が多いです 
。 
 
今朝、火の気のない工房に入って、 
作業をしていたら 
ぱん生地が冷たくて、指先がかじかむほど。 
 
てんねんやはホイロを使わず、 
季節によって、その温度で発酵してもらうので、 
季節によって発酵時間が違います。 
冬は湯捏ねでも10時間くらい、 
水捏ねなら24時間くらいかかります。 
 
人には冷たい温度でも、 
酵母たちは今日も元気に膨らんでくれました。 
今日もおいしく焼けましたよ。 
 
定番SOYみるくぱん 
このぱんは、てんねんやのぱんたちの中では 
砂糖も油も多い1番のリッチな配合なので 
生地が重たく、 
冬の室温でははなかなか膨らみにくいです。 
暖かいとよく膨らむので、 
夜、家族が寝静まった頃、 
薪ストーブの傍の特等席にいてもらいます。 
 
熾き火のやさしい暖かさで、朝まで。 
夜は火を落とすので、朝は生地は冷え切っています。 


今日は白いローフを焼きました。 
よく膨らんで、ふかふかです。 
写真を撮り忘れたのが残念。 
 
壮瞥産紅玉林檎の「りんごぱん」 
今日もおいしいです。やわらかい触感がいい。 
 
ライ麦入りのこれも定番田舎ぱん。 
きれいに焼けましたよ。美味しそうですね。 
 
食べきりサイズの 
ぷち田舎レーズン、ぷち田舎胡桃。 
 
先週、とても好評いただいた 
植物性かぼちゃカステラ。 
今日もいい色に焼きあがりました。 
しっとりして、ふかふかで、 
なんでこんなにおいしいんだろうって、 
造るたびに感激。 
大滝産カボチャ、すごいです。 
 
材料はいたってシンプルなのに、 
素材がいいとそれだけで十分にうまみがある。 
ただ煮ただけでも十分においしいかぼちゃを使っているのだから、何を造ってもおいしいわけです。 
 
土と、太陽と、人と。 
 
風と、雨と。 
 
虫たちや、微生物や、 
沢山の目に見えないものの力もあって、 
豊かにおいしく実ったかぼちゃ。 
 
厳しかったこの夏に耐えて 
がんばったその生命力が、 
なおさら美味しく感じさせるのかもしれません。 
 
ありがたい、ありがたい。 
 
どうぞ恵みに感謝して戴いてください。 
 
身体を造り、心を造るこの恵み。 
ありがたい、ありがたい。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
コロナ応援10%offセール中
てんねんやの敷地は 
巨樹の残るパワースポット 
 
 
この地で育った酵母で熟成し焼きあげた天然自然なお品たち 
 
 
 
大切な方への応援、お見舞いに是非どうぞ 
 
https://www.creema.jp/c/vigan-tennenya 
てんねんやはこんな人
てんねんや
てんねんや
・奥洞爺の山の中でのぱん屋 
 
・自家培養酵母×植物 
 
・敷地内はパワースポット×巨樹の森 
 
・歌も歌うらしい 
 
・ご当地ソングもあるらしい 
ブログ検索
あふれる想いが形に