伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:2] [昨日:0] [546] rss feed
[2012.02.28]
■人生いろいろ・配達日も色々
またまた大変ご無沙汰いたしました。  
何と12月から更新していなかったのですね***  
時がたつのが早いのか、することが多いのか、まるで浦島太郎の気分です。  
 
久しぶりにブログを開いたら、沢山の方がアクセスしてくださっているのにびっくりしました。  
ぱんのご案内もしばらくしていなくてごめんなさい。  
 
去年の暮れに、子供の病院についていったとき、  
整形外科だったのですが、  
数年前から右手にある出っ張りが気になっていたので、私もついでに見てもらいました。  
 
ついでにつもりだったのに、  
MRIを撮ることになって、  
このでっぱりちゃんはなかなかの方だということがわかりました。  
 
もう4年も一緒だったので、  
このままずっと一緒かな~なんて思っていたのですが、時々動かすのに差し支えるので、右手を長く使ったりすると力が入りにくくなってくるので、  
ちょっと困っていたのです。  
 
何といっても田舎暮らしは  
こまごまと手を使うこと。  
ぱんもお菓子も、手作りだし、  
食事作りも、畑仕事も、雪かきも、  
手のかかることばかりです。  
 
今まで夢中で生きていたので、  
あまり気にしていなかったのですが、  
良くよく考えたら二人の子育てにかまけて、  
自分のことはそっちのけでした。  
育児中ってそうですよね。  
 
4年前に一度、右手が動かなくなったことがあって、  
その時にこのでっぱりちゃんに気がついたのですが、  
その時はもっと目立つでっぱりちゃんが手の甲にあり、友人に見てもらったりしていましたが、  
そのでっぱりちゃんは気がつくとなくなっていました。  
 
おおきなでっぱりちゃんが消えたので、  
のんきな私はこちらもそのうち消えるだろうと思い、  
そのままにしていたのでした。  
 
人は自分で病気を造り出すことができるといいますね。だから、治すこともできると。  
 
私は自分でこのでっぱりちゃんを造ったのがよくわかります。それだけのことをしてきたので。  
 
休むのが苦手で、走ってないと生きている気がしなかった。体は機械じゃないのにね。  
 
今、このでっぱりちゃんのお蔭で、  
ようやく私は自分を振り返ることができました。  
そしてとても申し訳なく思っています。  
自分に、身体に、地球に、宇宙に。  
 
本来ないはずのものを造り出すほど、  
本来でなくなってしまっていた私に、  
ようやく気付き始めました。  
 
しあわせなぱんやてんねんやは、  
幸せに生きていると思っていたけど、  
沢山の無理の上にある幸せでした。  
無理は、理(ことわり)が無いのですね。  
体は正直だから、  
心のように自分をごまかしたり、偽ったりできない。  
 
それに気がついたら、  
はあ~って力が抜けて、  
なんだか可笑しくなって、  
 
そうか~、私は  
無理がなんだかわかっていなかったんだ~って。  
 
子供のほうがよくわかっていることを  
私は忘れてしまったんだな~って  
やっと地に足がついた気がしました。  
 
じゃ、治していこっと。  
 
そう思って、自分の体と相談して  
動いてみる練習をしています。  
当たり前のことができなくなっている自分が  
たくさんいて、毎日可笑しいんです***  
 
一番びっくりしたのは、  
しょっちゅうトイレに行くのを  
忘れていることでした。  
 
イベントなどで忙しくしているうちに、  
我慢する癖がついてしまったのですね。  
 
そしてそういう状態の時に、  
自分が騒々しくなっていることに気づきました。  
 
子供が遊びに夢中で、  
お母さんにせかされても  
もじもじしてるのにまだ行かない、  
落ち着かなくなっている状態ってありますよね。  
 
笑っちゃうことに  
結構そんな状態になっていることが多いことに  
気が付きました。  
 
もう可笑しくって***  
 
忙しいって心を亡くすって書きますけど、  
ほんとだよ~って。  
 
じゃ、心をなくさないようにするには  
あんまり忙しくしなければいいんだ。  
 
もっと、ゆったりとして。  
もっと、大切に。  
 
でもどうしてもできない時もある。  
それはそれのタイミング。  
その中で気付くこともある。  
人生ってすご~い。  
無駄なことなんてない。  
 
今までこうしなきゃとか  
ああしなきゃとか  
自分の観念で勝手に動いていていましたが、  
そんな小さなことじゃないんだなって。  
 
そんな身体と心のつながりを  
一からやり直すみたいなことをしていたら、  
あっという間にもう2月も末でした。  
 
久しぶりのブログに、  
なんだかたくさん書いてしまいました***  
読んでくださってありがとうございます。  
可笑しな話でごめんなさい^^  
 
てんねんやは相変わらず  
ぱんを焼かせて戴いていますが、  
こんな調子なので時折配達日が変わったり  
色々と変更があったりします。  
出来るだけご案内いたしますので、  
またどうぞよろしくお願いいたします。  
 
さっそくですが3月の配達日が変わります。  
 
3月5日(月)  
 
3月12日(月)  
 
3月19日(月)  
 
3月28日(水)  
 
今のところ、この予定です。  
不規則になりますが、  
どうぞよろしくお願いいたします。  
 
3月3日は、旭町の児童館で行われる、  
キャンドルを造り被災地へ送る  
チャリティーイベントにも出店させていただきます。  
詳しくは「地球ミーティング」で!  
 
3月11日は室蘭の  
ほしのおくりもので行われる、  
チャリティーイベントに出店させていただきます。  
 
どちらも唄うので、良かったらぱんも唄も、  
楽しみに来てくださいね。  
 
後ほどてんねんやからも  
詳しい情報を  
お知らせでアップします。  
 
さ、休む時間をとりましょっと。  
また近いうちに***  
 
いつもありがとうございます。  
感謝をこめて***  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 



▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
コロナ応援10%offセール中
てんねんやの敷地は 
巨樹の残るパワースポット 
 
 
この地で育った酵母で熟成し焼きあげた天然自然なお品たち 
 
 
 
大切な方への応援、お見舞いに是非どうぞ 
 
https://www.creema.jp/c/vigan-tennenya 
てんねんやはこんな人
てんねんや
てんねんや
・奥洞爺の山の中でのぱん屋 
 
・自家培養酵母×植物 
 
・敷地内はパワースポット×巨樹の森 
 
・歌も歌うらしい 
 
・ご当地ソングもあるらしい 
ブログ検索
あふれる想いが形に