伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [516] rss feed
[2013.06.05]
■配達は明日の天花地星さんの焼きたての時に*
おはようございます。 
大滝は今日も快晴です* 
 
朝四時台は曇っていましたが 
5時台になり六時近くになると青空が広がり、 
朝霧晴れて白い雲~という 
大滝小学校の校歌をいつも思い出す 
この時期の大滝特有に感じる朝です。 
 
蝉の声、無数の鳥の声、蛙もなきはじめ、 
緑は日に日に葉を伸ばし、 
生命力あふれる山々に毎年感嘆。 
 
今日も命を、空気を、水を、 
世界をありがとうございますと 
自然におてんとうさまに頭が下がります。 
根っから古い日本人タイプな私。 
 
今日は水曜日で通常なら配達の日ですが、 
明日梅本町の天花地星さんで 
出張焼きたて感謝祭をさせていただくにあたって 
仕込みに専念したいので 
配達は明日にさせていただきます。 
 
昨日洗濯機のつながる排水溝がつまり、 
ちょっと時間を費やしました。 
古い一軒家のメンテも大切な仕事。 
子供たちの衣替えに、冬じゅうのお布団やシーツ、 
毛布の洗濯も大事。 
お弁当の中身も油断できない(笑) 
田舎暮らしお母ちゃんぱん屋はやりがいがあります。 
 
7時半、子供たちが出掛け、 
掃除するのに窓を開けるとい~い空気。 
ここにいるだけでしあわせ。 
 
地球のきれいなものに満たされて 
43年間色々染まってきて固まっていた私を 
もう一度地球色に染めなおしてくれている 
そんな感じがします。 
 
朝の日課になった玄関前の草取りで 
今日はタンポポがたくさん。 
ちょうど花が咲いていて、 
抜くといい根っこが* 
タンポポコーヒーに最適です。 
体あったまるし浄化力も強い。 
 
たわしで洗って刻んで煎って。 
濃いめに煮だして豆乳でカフェオレもいいね。 
一度やってみたかったのがクッキー。 
煎ったものをひいて粉にして。 
 
頭の中では出来上がっている 
タンポポコーヒークッキーに、 
今日はチャレンジです*** 
出来たらまたアップしますね~ 
 
明日は大好評をいただいた酵母クレープ 
「しあわせのトルネード」(勝手に命名)あります! 
10時から15時まで、 
途中れいかは配達で少し姿をくらましますが 
お店はスタッフがいらしてずっと営業していますので 
どうぞいらしてくださいね*** 
 
さ、何つくろっかな~ 
よもぎつんでこよう* 
 
天花地星さんでお待ちしています。 



▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
コロナ応援10%offセール中
てんねんやの敷地は 
巨樹の残るパワースポット 
 
 
この地で育った酵母で熟成し焼きあげた天然自然なお品たち 
 
 
 
大切な方への応援、お見舞いに是非どうぞ 
 
https://www.creema.jp/c/vigan-tennenya 
てんねんやはこんな人
てんねんや
てんねんや
・奥洞爺の山の中でのぱん屋 
 
・自家培養酵母×植物 
 
・敷地内はパワースポット×巨樹の森 
 
・歌も歌うらしい 
 
・ご当地ソングもあるらしい 
ブログ検索
あふれる想いが形に