伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [532] rss feed
[2013.11.20]
■本業は何でしょう
今日はお父さんのお誕生日でした。 
75歳。すばらしい! 
子供たちと電話口でハッピーバースデ~ディアおじいちゃん~とハモッたら、大ウケでした。 
まだまだひ孫やしゃごまでお元気でいただきたいです。お父さんのお蔭で、ここに生きているありがたさ、親になってしみじみわかってきました。 
これからもっと親孝行するからね。 
 
お父さんのお誕生日で日付にびっくり。 
もう11月後半なの! 
毎年秋から冬にかけて、田舎暮らしぱん屋は色々とやることだらけで、クリスマスを怒涛のように駆け抜けあっという間に過ぎてお正月に突入するのですが、今年もなかなかなハイペース。 
 
毎日とても充実していて、あっという間ですが 
一つ一つが去年よりも落ち着いていて、 
忙しいのに心はゆったりとしてる。 
今までにない日々を過ごしている中、近ごろ絵を描く仕事を戴いて、また新たに絵に向き合っています。 
 
今はぱん屋のてんねんやは、もともと絵描きを目指して、働いて専門学校に行きました。 
訳あってあまり書かなくなって久しかったのですが、 
たくさんいただいたお古の折れたクレヨンがもったいなくて、なんとなく色を塗ってみたような絵をかいてみたり、チラシのイラストは書いていましたが、昔のような大きな作品や、深いテーマのものはもう10年以上書いていませんでした。 
 
片づけをしていたら、子供が小さかった時に夜中に書いて投稿した絵本の原稿が出てきました。 
おひさまという絵本雑誌の公募に出してみたら、小さいですが賞を戴いたことがありました。 
 
札幌の成人式の引き出物のアルバムの表紙のデザイン公募で優秀賞を戴き、表紙を飾ったこともありました。何故か、そういう何かがあった、私の絵。 
 
最近、それを面白がってくださる方々と出会い、 
新たに絵の注文を戴いて、今取り組んでいます。 
 
ぱんの成型も、頭の中で絵を描くところは同じ。 
結局はデザインです。 
後は手が動いてどれだけ思った通りの形になるか。 
アイデアの後は、実際の努力です。 
 
東京のデザイン会社にいた時も、 
大滝の山の中にいる時も、 
思うことは同じ。 
 
コンクリートジャングルのアスファルトの隙間の雑草を見つけて和むのと 
森の中で小さな木の芽を見つけて和むのは変わらない。 
 
絵を描くときに、紙に向かい、 
この地球の素材を使わせて戴いて、この白い紙の上にどんな想いを表すのかを考えるのと、 
小麦粉という素材を使わせて戴いて、どんな想いを形にするのかを考えるのも変わらない。 
 
私が作りたいのは、みんなが幸せな世界。 
一時的にではなく、根本から、世界中が 
心の底から安らいで、穏やかで、しあわせでいられるように、自分に何ができるのかをいつも考えていた。 
 
私が絵を描いていた20歳の頃、 
湾岸戦争が起き、テレビでは戦火が煌々と映されていた。 
あの焔の下には、人がいる。 
 
絵を描くような神経は、世界を肌で感じることと似ていて、強烈な想像力はそれを現実のものととらえる。 
私にとって人ごとではなかった、あの世界。 
 
二次元の紙に絵をかかなくなってからも、 
私の絵は続いています。 
 
畑をキャンバスに、有機野菜の絵を描く。 
御影石のこね台の上に、ぱん生地で絵を描く。 
形のない空間に、声で平和の歌を描く。 
 
振り返ると、やってることの根本はずっと同じ。 
 
御縁あって、また平面の世界にもかかわることになりましたが、やっぱり、根本は同じ。 
それをわかってくださる方々だから、私に注文してくださって、私もお受けすることができたのだと思います。 
 
そして私が絵を描くことを、とても喜んでくれるのがうちの両親です。 
働いて学校まで行ったのに、書かなくなって残念がっていたのはわかっていました。 
ぱん屋になるときも、最初はめちゃくちゃ反対されたし。 
好きなことをして、両親にも周りの人にも喜んでもらえるなんて、本当にうれしい。 
 
先日配達に行ったお店で、リクエストを戴いて、 
急遽アカペラミニライブをしたり、 
表現の場を戴くことが多くなってきました。 
 
自分ができることで、役に立てるのはうれしい。 
ここにある小さな能力を、人が楽しんでくれ、そしてさまざまな繋がりが生まれていく。 
 
何が本業かわからない状態ですが、 
生活する術での業種の違いはあっても 
根本はひとつ。 
 
今まで生きてきた中でしてきたことが、 
すべてパズルのピースのようにはまりだした、 
そんな感じがします。 
 
これから、ようやく本業ができるのかもしれない。 
そう感じています。 
 
この夏から、怒涛のような出来事がたくさん。 
それも、しあわせな怒涛です。 
とても一度には書ききれないので、 
少しづつ書いていきますね。 
 
今日の写真はこれ 
うちの猫の鼻セレブ。 
瞳うるうるでかわいい。 



▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
コロナ応援10%offセール中
てんねんやの敷地は 
巨樹の残るパワースポット 
 
 
この地で育った酵母で熟成し焼きあげた天然自然なお品たち 
 
 
 
大切な方への応援、お見舞いに是非どうぞ 
 
https://www.creema.jp/c/vigan-tennenya 
てんねんやはこんな人
てんねんや
てんねんや
・奥洞爺の山の中でのぱん屋 
 
・自家培養酵母×植物 
 
・敷地内はパワースポット×巨樹の森 
 
・歌も歌うらしい 
 
・ご当地ソングもあるらしい 
ブログ検索
あふれる想いが形に