伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:4] [昨日:0] [456] rss feed
[2016.05.03]
■GWのお菓子とぱんたち
お天気が良くて、焼きっぱなしの工房は  
窓を開けないと暑くて暑くて  
もう半そでになりたいくらいの本日。  
 
苦戦していた変なバグのおきるままのワードで  
ようやくアロニアクッキーの箱入りリーフレットができたので、本日物産館に納品に行けます^^  
 
ちょうど昨日で箱入りのほうがなくなったので、  
間に合ってよかった。けどもう昼過ぎちゃった;;  
これから準備して配達に行きます。  
 
新しい商品の開発にはいろいろなアクシデントもつきもので、  
箱入りのクッキーを詰めてみて持ってみてひっくり返してみて紙袋に入れてみて初めて中身がずれやすい事に気が付きました。  
 
もう予算も使い切っているので、知恵を振り絞り、  
中入れのリーフレットの形を変えてクッキー抑えにもなるように一から作り直したのです。  
 
そしたら今まで起きなかった変なバグが起こって、  
写真が整列しないし新しく文章を挿入しようとすると  
どんどん変なところに写真がずれてしまって  
思ったようにいかなくてしばらくずっと苦戦しました。  
 
なので箱入りが沢山作れなかったのですが、  
ようやくリーフレットの原型ができたので  
後はPDFファイルに変換して印刷に出せます。  
これがその原型  
 
 
とりあえずはPCで印刷して対応できるのでほっとしました。  
 
windows10になってからまだ慣れないことが多く、  
ファイルの場所がわからなくなったり写真データが消えたりいろいろスムーズに行かないこともあるのですが、サクサク動くところやネットが速いことは助かります。あとは慣れなのでしょうね。  
 
さてさて今日のぱんたち  
 
こちらはアロニアクッキーパン。  
アロニアの色が濃いですね。  
甘酸っぱいメロンパンようなクッキー生地がのったぱんで、ぱん自体の生地ももしっとりもちもちで旨いです。  
 
市販のメロンパンが昔から苦手で、  
なんで生地がこんなにぶわぶわもそもそしてるんだろうと思っていたので、自分好みのしっとりもちもち生地にサクサクのクッキー生地にしちゃいました。  
これ、プレーンのクッキー生地も好評です。  
こちらは大滝のファーム453でお求めください。  
 
先に述べたアロニアクッキー(箱)  
 
こちらはパッケージングに時間がかかるのですが、  
丁寧に作ったクッキーを丁寧に包装してさらに丁寧に箱に入れてリーフレットを入れて包む、その作業がまるで儀式のようでとても心が落ち着きます。  
 
こんなしあわせな気持ちでお菓子を作れるありがたさ。  
 
出来上がった箱入りクッキーは  
大切な人に胸を張って送れる品物。  
 
まだまだすべてに行き届かないけれど、  
一つ一つ手をかけて整えていきたいです。  
 
あ、でものぼりを作るのが間に合わなかった;;  
道の駅にかわいい小さいのぼりを売り場に置きたかったのに。  
 
お母ちゃんぱん屋なので全部完璧にはできないけど、今できる精いっぱいをお届けしてきます。  
 



▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
コロナ応援10%offセール中
てんねんやの敷地は 
巨樹の残るパワースポット 
 
 
この地で育った酵母で熟成し焼きあげた天然自然なお品たち 
 
 
 
大切な方への応援、お見舞いに是非どうぞ 
 
https://www.creema.jp/c/vigan-tennenya 
てんねんやはこんな人
てんねんや
てんねんや
・奥洞爺の山の中でのぱん屋 
 
・自家培養酵母×植物 
 
・敷地内はパワースポット×巨樹の森 
 
・歌も歌うらしい 
 
・ご当地ソングもあるらしい 
ブログ検索
あふれる想いが形に