伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:2] [昨日:1] [454] rss feed
[2016.05.01]
■出会いと必然・闇を超えて光を感じる
昨日は札幌市清田区にあるアロマ整体サロン&カフェNaturalistさんで行われた第二回オープンマイクライブに地球家族のピアニスト美雪さんと二人で参加させていただいてきました。 
 
fbのリンクをアップしますね。 
https://www.facebook.com/hayashi.reika.5 
 
参加されたアーティストの皆さんも、聞きに来てくださった方々も、まるで昔からの知り合いのようにすっと心が通じるような感じで、アーティストの音楽からその方の人生の一部が見え、それが心に響いて同じ響くものを洗い流し、きれいに昇華するような、とてもあたたかく一体感のあるライブでした。 
 
演奏中大前店長^^ 
 
 
地球家族は一番最初に演奏させていただき、美しい言葉、地球家族、それからイベントで定番になったwe are the world、この3曲を奏でさせていただきました。 
 
面白かったのがプログラムが終わった後、帰られた方もいらっしゃましたが残られた方々でまるで第2部のようにセッションが始まったこと。 
 
リクエストが飛び交い、スマホで歌詞やコードを出しながらのアーティスト同士の即興セッションは、生ライブならではのお楽しみでした。最後は社長も店長もアーティストも観客もみんな一緒状態で、naturalistファミリーという言葉が出るほどホットな空間で次回への繋ぎになりました。 
 
感じたのは、 
どんな人もそれぞれ課題を持っていて、 
形は違えどそれと向き合って生きていく、 
その中ででしかわかりえないことがあり、 
それがそれぞれにしかできない学びだということ。 
 
順風満帆の人生なんて、ほとんどない。 
逆境苦境の中でこそ、底力が発揮できる。 
 
闇に落ちてみないと、分からなかった光がある。 
 
暗闇の底にいたからこそ、生の素晴らしさを生き生きと感じられる。 
 
人は共感できる生き物だから、 
仲間の体験を分かち合うことができ、 
自分にできない体験を分かち合ってくれた仲間に 
尊敬畏敬の念を抱く。 
 
落ちた人にしかわからない優しさがあり、 
落ちなかった人にしかできない強さがある。 
 
誰がえらくて、誰がえらくない、 
そんな境界線など溶けて消えてしまう人類の共体験。 
 
それぞれが、それぞれの課題に取り組み 
全体として一つの種の成長につながっていく、 
無意識層の一体感。 
 
ステージで沢山の人の前にいても、 
工房で一人で床に座り込んでいても、 
いつでもどこでも世界中の人々と繋がっていて 
互いに影響しあっている責任。 
 
だから、日々愛と感謝でいたい。 
そうなれないときの自分も丸ごと抱き込んで 
同じように仲間のことも丸ごと抱きしめる懐の広さを持っていたい。 
 
私にとって唄っているときの幸せ感は格別で、 
無条件の幸せ、それに近いのかなと思います。 
ぱんやお菓子を作るときの幸せ感は 
作り上げる幸せ感で、質がちょっと違う。 
そしてどちらも同じように私を作る一部で、必要です。 
 
また一つ深く入り込めた矢先のライブだったので、 
参加できてよかったです。 
次回が楽しみです。 
 
さて、今日は先週のタイトなスケジュールで体がいやいやをしていて左肩が上がらないので、 
ゆっくり作業をします。 
 
ゆっくりって、優雅ですね。 
まるで演劇か舞を舞っているみたい。 
気が付くとバタバタしちゃうから、 
左手が上がらないのもちょっと優雅になれるご褒美かも。 
 
朝からバドミントンの練習に行く息子のお弁当を作るのに、ついでだからと芽の動き始めた友人の無農薬有機栽培ジャガイモをたらいいっぱい剥いて大鍋でゆでてしまいました。 
 
半分を、手作り豆腐マヨネーズでポテトサラダに。 
 
もう半分を、大好きなマッシュポテトに。 
こちらもあっさりと荒くつぶしたジャガイモに豆乳を滑らかになるまで加え、宗谷の塩で調味したもの。 
超とろけるクリーミーマッシュです。 
ところどころにある荒いジャガイモがほっくりと甘くて、極上の幸せ。 
 
今日はお日様があたたかく照らしてくださるので、 
世界が殊更きれいに見えます。 
 
息子が出した大量のジャージとユニフォーム、 
サイズが大きいから洗濯も回数がかかりますが、 
今日はお日様が味方ですのではかどります。 
 
否が応でもゆっくりと優雅にしか動けない体で、 
真心こめてゆったりとお菓子が作れるなんて幸せ。 
 
あ、煙突掃除もしなくちゃ。 
薪ストーブの煙が逆流してきちゃいました。 
こちらも優雅にさせていただきましょう。 
 
皆様もどうぞ佳き日をお過ごしください^^ 



▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
コロナ応援10%offセール中
てんねんやの敷地は 
巨樹の残るパワースポット 
 
 
この地で育った酵母で熟成し焼きあげた天然自然なお品たち 
 
 
 
大切な方への応援、お見舞いに是非どうぞ 
 
https://www.creema.jp/c/vigan-tennenya 
てんねんやはこんな人
てんねんや
てんねんや
・奥洞爺の山の中でのぱん屋 
 
・自家培養酵母×植物 
 
・敷地内はパワースポット×巨樹の森 
 
・歌も歌うらしい 
 
・ご当地ソングもあるらしい 
ブログ検索
あふれる想いが形に