■キャプテン(機長)!そんな~・・・
先日、連休をいただいて、介護帰省してまいりました。 お陰さまで、体重1キロ減、で帰ってきました。(1日で回復しましたが・・・)^_^;
帰りの仙台空港での出来事です。
ANA14時35分発、千歳行きの飛行機です。
搭乗してから離陸前に機長からファーストアナウンス
「本日は当機にご搭乗いただき、ありがとうございます。皆様のすみやかなご搭乗、すばらしいスタッフ、クルーのおかげで、準備は完璧でございます。定刻どおりに出発予定でございます。本日は気象条件、特に問題なく飛行できる予定ですが、まれに、”天使のいたずら”で若干、揺れる時もありますが、安全にはまっ~~~~~~~~たく、心配ございません。管制からの許可がおりしだい、離陸いたいます。」
アナウンスの後には、機内で拍手と笑い声。
ゆっくり、動きだす飛行機、スタートラインで一度停止。
さぁ~いくよ~!!
ゴ~ッと加速!!
次の瞬間、逆噴射?急ブレーキ?
なんで?!どうして?!
キャプテン、かっこよかったのに・・・マジで~?!
「高度を示す計器、3個のうち1個に違う数字が表示されたため、安全に安全を重ねるため、離陸をとりやめ、再度整備いたします。」
携帯電話の使用許可が出たので、千歳で待っているぱぱに電話。
飛行機内から電話をしたのは、2回めです。
前回は羽田空港、着陸態勢からのタッチアンドゴー!の時でした・・・(T_T)
1時間遅れで、無事千歳空港にランディング!
「本日は皆様お急ぎのところ、到着が遅れまして、まことに申し訳ありませんでした。私、29年パイロットをしておりますが、このような事は初めてです。ANAの整備士は大変優秀です。今後このようなことが2度とおこらないように、キツク申し渡しました。
お詫びと言ってはなんですが、コックピットより、手を振ってお見送りいたします・・・」
機外に出て通路の窓から飛行機を見ると、白い手袋の手を一生懸命に振るキャプテンの姿!!
皆、笑顔で手を振り替えして、降りていきます。
私の見たところ、誰も怒っていなかった!
素敵なキャプテンのアナウンスで、今まで経験しなかった気持ちになりました。
皆さん、ANAにご搭乗になりましたら、「山形さん」とおっしゃるキャプテンに会えるかもね~!!