伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:41] [昨日:33] [ 87200 ] rss feed
[2013.07.27]
前回の続き 
 
府川さんとの同時開催の北村さんの彫刻展は野外でやってます。 
 
 
初日にお邪魔した時は大雨で写真を撮れる状態ではなくテントの中で北村さん作品のお話を伺ったりその他色々の話題で楽しませてくださいました。 
 
26日晴れたのでちょっと時間を見つけて写真だけ撮ってきました。 
 
 
 
 
こんなに広々とした野外で展示と創作活動のデモンストレーションをやってます。 
 
 
 
 
お客様と熱心に作品説明などされていました。 
 
楽しそうな会話が聞こえていましたよ。 
 
 
 
 
 
これは創作途中の母子像です。 
 
 
 
 
 
 
 
北村さんの作品 
 
ここではあえて作品の細かい説明はしません。 
北村さんはお話のとても楽しい方で、直接出向いて 
御本人から聞かれた方がいいと思います。 
 
使っている材料の事、作品の説明などなど・・・ 
 
是非お出かけください! 
 
この彫刻展には続編があり 
 
九月に完成作品を持って札幌で展覧会を開かれるそうです。 
 
その時は又皆様にお知らせしたいと思います。 
 
お楽しみに!!! 
 
 
時間がなく又撮影した時刻が悪く北村さんの作品を十分な形で紹介出来ていないことをお詫びします。 
 
 
 
 
このまあるい石がとてもきになったのですが・・・ 
 
石を削ってまあるくしてあるの? 



[2013.07.25]
大滝在住木漆作家の府川 晃氏の展示会が今日から始まりました。 
 
府川氏は私も好きな作家さんです。 
ちなみに府川さんの作品私も持ってます。 
 
開催日時と場所は以下の通り 
 
 
 
 
同時展の北村 哲郎彫刻展は明日お知らせします。 
 
 
道路脇にこんな看板が出ています。 
 
 
 
 
伊達市から来ると国道沿い左側にある建物 
 
 
 
 
まず記帳簿に名前を書いて 
 
文鎮も府川さんの作品 素敵! 
 
 
 
もれなくこんな感じの冷たい麦茶とおいしいお菓子をいただけます。 
 
とっても美味しかったですよ。 
 
 
 
会場はこんな感じ 
 
 
 
 
 
 
 
 
私は府川さんの作品の中で、香合が一番好きでいつか手に入れたい一品です。 
 
この赤い香合いいですよね~ 
 
 
 
 
私は文章が苦手で府川さんの作品を上手に紹介できません、つたない写真ではありますがここから感じてください。 
 
 
最後にこの花瓶も作品です。 紙で出来ているんですよ~ お花も綺麗でしょう~~~ 
 
 
 
どうぞ皆さまお出かけください。 
[2013.07.24]
大滝ノルディック・ウォーキングコース 
 
 
 
 
四方を山に囲まれて、緑に囲まれて 
 
極端に人口密度の低い所に暮らしていると・・・ 
 
 
近くに人がいると緊張して写真を撮るのが難しいのです。   
 
   私!!! 
 
 
だから人がいない所いない所と探して写真を撮りに出かけます。 
 
 
特にここはわたしの好きがいっぱい! 
 
 
 
 
 
 
こんな青空のもと 
 
タッタカタ~ と歩きます。 
 
 
 
だ~い好きなオオウバユリも咲いてるし~ 
 
 
 
 
五ミリぐらいのこんな小さな花も咲いてます。 
 
 
 
 
ちょっと怪しげな感じのアザミも 
 
 
 
 
こんな風にコースの方にこんにちわ~と頭をかしげているのを見ると思わずカメラを向けたくなる。 
 
 
 
 
とにかく野草が好きです。 
 
 
 
私はね~ 
 
誰かに綺麗ね! とか  かわいい~! 
 
ッて言われたくて咲いているんじゃないのよ! 
 
ただ、去年咲いたように今年も咲きそして来年も又花を咲かせるのよ。という態度が好きなんですね~~~ 
 
 
 
あっ!!! 
 
藪蚊が私の鼻を刺した~~~~ 
 
顔は女の命なのに~~~~~ 
[2013.07.21]
  
ある日庭を見ると・・・何と鹿が!!!   
 
 
 
 
すぐにカメラを持って外に出てカメラを構えると 
 
鹿も私をジ―と見つめます。 
 
 
 
 
近づくと少し後ろに下がります。 
 
 
さらに近づくと山の中に逃げて行きました。 
 
 
この頃鹿がずいぶんと増えてきましたね~ 
 
家の庭にまでやって来るんですから 
 
 
 
鹿の写真だけでは寂しいので、先日お邪魔したお宅に咲いていた花の写真を・・・ 
 
 
大好きなジキタリスとアリウム・ギガンチウム咲いていたのでちょっと写真を撮らせてもらいました。 
 
 
ジキタリスはこんな風に半花が散っているのが好きなんです。 
 
 
 
 
近づくともっと素敵 
 
 
 
まん丸なギガンチウムもとってもかわいい! 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

[2013.07.15]
 今の時期我が家の周りはタンポポに似たブタナとコウリンタンポポでいっぱいになります。 
 
 
 
 
お花畑のようになるのですが・・・私にとってはただの雑草なのです。二つとも大変な繁殖力でいつの間にかこんなになってしまたのです。 
 
でも、特にコウリンタンポポは人気者で我が家にくるお客様は大抵 まあ~かわいい!と言って一年に一人は誰かが 少し根を分けてくださいと言って持ち帰ります。 
 
私に言わせれば、どうぞどうぞ全部もってってくださいといいたいところです。 だって、ただの雑草ですから! 
 
そして、今年も又一人コウリンタンポポを持って帰りました。  
 
う~ん! 複雑な心境です。今年はがんばって一年草も植えたし、花壇にもかわいい花が咲いているのに無視です。  
 
 
 
言われてみれば確かに可愛らしいはなではあるのですが・・・ 
 
 
 
複雑な心境ながら写真を撮りましたので皆様にご紹介!!! 
 
 
 
人気者のコウリンタンポポです。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

[2013.06.20]
毎日毎日庭仕事に精をだしていたら・・・ 
 
ある朝布団から出ようとしてギックときてしまいました。 
 
年も考えずちょっと頑張りすぎたか? 
 
 
  
娘が心配して様子を見に来てくれて昼食の準備をしてくれている間・・・腰に手をあてててソロリソロリと寄せ植えの鉢植えを見に行くと蝉が葉っぱに止まってて、向きを変えて腰に手をあてソロリソロリと部屋に引き返しカメラを持ってきて撮りました!!! 
 
 
蝉を・・・ 
 
 
腰に手をあてへっぴリ腰で・・・ 
 
 
 
 
 
 
 
 
蝉は地上にあらわれてから一週間しか生きられないと言います。 
 
あなたは今日で産まれて何日目? 
 
残りの人生頑張って生きてね!!! 
 
 
 
                     
[2013.04.07]
今年の誕生日プレゼントに娘夫婦から山崎まさよしのコンサートチッケトをもらって行ってきました。 
 
私、山崎まさよしのファンなんです! 
 
と言っても・・・歌は「セロリ」ぐらいしか知らないんですが(~_~;) 
テレビで見ていて素敵な歌手だなぁ~と思っていたので。 
 
そんな山崎まさよしが伊達に来るなんて! 
この機会を逃す手はない! それにプレゼントだし! 
 
 
何だかドキドキ・ワクワクしながら当日を迎えてしましました。 
 
 
 
会場入り口では大きな山崎まさよしが出迎えてくれます。 
 
 
 
いざ会場へ 
 
 
 
コンサートが始まる前は写真を撮って良いとの事だったので・・・ 
 
こんな感じでした。 
音響機械もすごいでしょう! 
 
 
 
 
 
真っ暗な舞台に誰かが入ってきて 
 
えっ! 誰? と思っていたらジャラ~んと 
 
演奏が始まったとたん音が私のしなびかけた肉体を突き抜けていきなり心臓に突き刺さってきました。 
 
すると舞台中央の山崎まさよしにスポットライトが当たって  
わぁ~~~カッコイイ~~~ 
 
観客の皆さんは割と年齢層高かったのですが、途中からみんな総立ちになってノリノリに手拍子打って体ゆすって大盛り上がりでした。 
 
一週間分のエネルギィーを使った感じ! 
 
もちろん歌も! 音響・照明・舞台装置全部がすべて素敵で 
 
途中15分の休憩を入れて約3時間弱のコンサートでしたがアッという間に過ぎました。 
 
 
力のある歌手の力のある歌って衰えつつある脳細胞に潤いを与えますね。 
 
チケットをプレゼントしてくれた娘夫婦に感謝!!! 
 
伊達に来てくれた 山崎まさよし に感謝!!! 
[2013.04.06]
春は別れの時期でもあります。 
 
親しくしていたお友達がご主人の転勤で引っ越して行きました。 
 
英会話にクロカンに一緒に楽しい時間を過ごしていたのに・・・ 
 
転勤での別れは突然にやってきます。 無常です! 
 
ささやかにお茶とお菓子でお別れのお茶会をしました。 
 
 
 
 
そして春は目覚めの時期・・・ 
 
冬眠していたクマたちも目覚めたようです。 
山を散策していたら見つけたクマの足跡! 
一緒にいた友だちによると足跡の大きさから小熊のようです。 
 
 
 
 
そして春は芽ぶきの季節・・・ 
 
小さなせせらぎで見つけたふきのとう 
 
 
 
 
今年は雪解けが遅くて大滝はまだ雪でいっぱいです。 
 
それでも春の日差しは感じたい! 
 
 
 
 

[2013.03.26]
 三月も末なのに・・・今日も雪が降りました。  
 
 
 
 
 
大滝は、まだまだ雪でいっぱいです。  
 
市内に行くと同じ伊達市とは思えないですね。  
 
もうほとんど雪ないですものね~  
 
 
 
川を覗くと・・・  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
マカロンみたいでしょう~~~  
 
 
いっぱいに積もった雪の中にも射す日差しは春を感じます。  
 
 
 
 
 
 
 
 
早く来い来い春よ来い!!!  
 
 
 
 
 
[2013.03.11]
 長い間ブログをお休みしてしまいました。  
 
この頃は他の人気ブロガ―さんがよく大滝の紹介をしてくださり・・・嬉しくなんだか皆様に頼ってしまいました。  
だって私が紹介するより上手なんですのも・・・  
 
 
先日ホテルマンさんにお会いした時たまには安否かくにんの意味でもブログをアップしてくださいよと言われました。 この年になると長い間音沙汰がないと具合でも悪くしているのではないかと皆様にご心配をかけてしまいますね。  
 
何とか元気に暮らしていますと言う意味でたまにはブログを更新したいと思います。  
 
再開最初のブログは、私の大好きなペコちゃんから!  
 
昨日札幌に行きましたら、大丸でたくさんのペコちゃんに会いました。 大感激!!!  
 
携帯で撮ったのでかなり写真の写りが悪いのですが  
キュートなペコちゃんをご紹介します。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
可愛いでしょう!  
 
おまけに、キテイ―ちゃんのケーキを・・・  
 
 
 
 
今後ともよろしくお願いします。  
 
 
プロフィール
大滝在住です。 
ブログ検索