伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:1] [561] rss feed
[2011.09.15]
■築地本願寺
昨日の「伊達季節移住のススメ」さんのブログで紹介されていた、築地本願寺! 
 
以前東京に行った時に私も尋ねました。 
 
NHKの番組「ブラタモリ」の大ファンで築地本願寺が紹介された時から是非行きたく・・・行きました。 
 
 
本堂は、関東大震災後インド様式石作りで建設され見た目お寺を感じさせません。 
 
 

 
 
狛犬もちょっと変わってるでしょう。 
 

 
 
本堂の中です。 
写真には撮らなかったのですが立派なパイプオルガンがあるんです。伊達季節移住のススメさんのブログによると、パイプオルガンのコンサートも行われているのですね~ 
 

 
 
私がこのお寺に行きたかった理由は・・・動物のレリーフたちを見たかったからです。 
 
妖怪や動物好きだった建築家・伊藤忠太氏の趣味で作られたらしいのです。 
テレビでこれらを見て一目ぼれしました。 
 
 

 
 

 
 
すぐ隣に築地市場があって楽しい場所ですから是非東京にいらしたら寄ってみたらいかがでしょう。 



▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
大滝在住です。 
ブログ検索