伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:406] [昨日:566] [ 1072188 ] rss feed
[2019.07.28]
今日も蒸し蒸しはあるんでしょうが? 
 
 
なんか朝からとってもいい天気ですね・・・。 
 
 
 
気持ちのいい天気です・・。 
 
 
今日は超短めですが 
 
 
 
本日 明日ともに満員御礼の札が出ちゃいました。 
 
 
 
 
 
本当にたくさんのご予約ありがとうございます。 
 
 
今日はロングの方の矯正が3名 
 
 
まだまだ蒸し蒸し地獄は続きそうですが 
 
 
張り切っていきます!! 
 
 
 
 
今日のみつをさん・・。 
 




[2019.07.27]
夏祭りっていえば 
 
 
浴衣でしょうか? 
 
 
 
浴衣をきて出かけませんか? 
 
 
 
いいもんですよ!! 
 
 
 
今は簡単に自分で着られて 
 
 
 
1万円もしないで下駄とのセットで販売されてますよね。 
 
 
 
ただ浴衣も簡単には着ることができますが 
 
 
ちょっとしたコツで 
 
 
「綺麗に着られる」ことができるのです。 
 
 
 
たぶん、1回練習をやれば 
 
 
着ることができるでしょう!! 
 
 
 
もし、知りたい方はお安く教えます。 
 
 
 
1時間 1000円です 
 
 
浴衣と帯 腰ひも2本 コーリンベルトはご持参ください。 
 
 
ご用命は麗人<22-3503>までご連絡ください。 
 
 
 
そうそう!!浴衣を着た足元のおしゃれには? 
 
 
 
フットジェルはいかがでしょうか? 
 
 
 
短い夏を満喫する・・・。 
 
 
是非ご用命はmili miliさんへ・・・。 
 
 
 
今日のお言葉 
 
 
 
恵さんおのお志 
 
 
 
いつもありがとうございます。 
[2019.07.26]
今年の太細農園の 
 
 
トウモロコシ・・。 
 
 
超甘いです・・。 
 
 
 
 
晴天が続かない日々ですが 
 
 
わずかながらのお日様の恵みを受けて育った 
 
 
トウモロコシ・・・。 
 
 
 
めちゃめちゃうまいです!! 
 
 
砂糖の甘さではなく 
 
 
天然の甘さ 
 
 
なんと贅沢な食べ物でしょうか? 
 
 
 
いつもながら、持ってきていただける太細君に感謝です。 
 
 
 
しかもちょっとだけです・・。といいながら 
 
 
20本も・・・。 
 
 
 
農家さんのちょっとって何本なんでしょうか? 
 
 
 
有難いですね 
 
 
いつもながらとれたての野菜を食べれることに感謝です 
 
 
 
そうそう!はるちゃんのお客様から 
 
 
アジサイと百合<カサブランカ>をいただきました。 
 
 
 
 
お店に生えるアジサイの色 
 
 
なんとも心地がいいですね・・。 
 
 
本当にありがとうございます!! 
 
 
 
 
そういえば、あくまでも結果論だけど 
 
 
先日行った北海道ビューティーフェスタ 
 
 
その時に私のポケットには 
 
 
願いが叶う塩を忍ばせて 
 
コンテストに臨みました。 
 
 
 
 
私は縁起担ぎを大切にするタイプ 
 
 
いいと思ったことはやっていきたいですね・・。 
 
 
そうそう、このお塩は正枝さんのお土産です・・。 
 
本当にありがとうございます!! 
[2019.07.25]
夏を待っていても冷夏のようです≪笑≫ 
 
 
長男が2歳の時に引っ越してきて 
 
 
一度も海で泳ぎに行ったことのない 
 
 
北海道の夏 
 
 
子供たちは友達同士で行っているみたいだが 
 
 
北海道の夏って海に行くような雰囲気ではない 
 
 
 
かみさんの実家が九十九里だったこともあり 
 
 
夏は焼けたような砂浜を歩くのが普通だったし 
 
 
真っ赤になって日焼けして 
 
 
毎年皮がむけるのが当たり前だった 
 
 
 
 
 
 
30年前・・・。 
 
 
 
 
7月に入り 
 
 
どんより そして 夜は ひんやり 
 
 
 
・・・・。 
 
 
 
ん~!! 
 
 
伊達の夏 どこ行ったんだべか? 
 
 
 
いまだに湿気の帯びた空気により 
 
 
ストレートのお客様が多いですね!! 
 
 
さぁ!!短い夏でいいから 
 
 
来て頂戴!! 

[2019.07.24]
そろそろ、前撮りの季節になってきますね・・・。 
 
 
20歳の方たちは 
 
 
学生をされている方が多くて 
 
 
夏休みや冬休みに里帰りした際に 
 
 
前撮りをされたりします・・。 
 
 
今日の方はどうなんでしょうか? 
 
 
もう夏休みなんでしょうかね? 
 
 
夏っていう天候でもないから 
 
 
ピンとこないのが正直なところです≪笑≫ 
 
 
 
そういえば昨日、カルチャーセンターで幸せ探しをしてみました・・・。 
 
 
 
小さな幸せは意外にいっぱいありました・・。 
 
 
 
 
探すと真剣になってしまいますね 
 
 
(*^。^*) 
 
 
昆虫もこの時期になるといろいろと出てきますね・・。 
 
 
 
 
夏を謳歌してね!! 
 
 
さぁ!!今日も張り切っていくぞ~!! 
 

[2019.07.23]
昨日の吉本騒動・・・。  
 
 
いつも、こういうことがあって感じるのは  
 
 
トップが、圧力をかけて  
 
 
接している上下関係  
 
 
圧力をかける矛先は  
 
 
仕事をしている人にではないんだけどね・・・。  
 
 
ボクシングの騒動   
 
 
レスリングの時の騒動  
 
 
体操の時の騒動  
 
 
日本の戦後からくる当たり前のように  
 
 
習慣じみた圧力指導は  
 
 
もう、いいでしょ!って感じております。  
 
 
誰がいった こういった  あ~いった!  
 
 
やっぱり一番給料をもらっている者が  
 
 
ここぞという時に、  
 
 
「俺にまかせとけ!!」って感じにならないんだろうかね?  
 
 
言い訳はもういいわ!!  
 
 
 
そんな印象を受けております。  
 
 
 
このブログをご覧になっている方で  
 
 
いろんな意見を感じている人も  
 
 
いるかと思いますが  
 
 
 
ここはあくまで私の個人的主観と思っていただければ幸いです。  
 
 
   
 
そうそう!昨日ですが  
 
 
新しくオープンする アドさんの後に入った  
 
 
イタリアンのお店でランチをしてきました。  
 
 
 
 
お店の名前がわからない!!≪笑≫  
 
 
 
 
 
 
 
 
今度はピザを食べてみたいと思います。  
 
 
 
 
 
[2019.07.22]
毎週、お店は休んでいtましたが  
 
 
結構、コンテストに向けての練習などしていたので  
 
 
久々の休みって感じです・・。  
 
 
今日は買い物でも行きましょうかね?  
 
 
そういえば、今日早朝から伊達ゴルフカントリーに行ってきましたが  
 
 
 
 
写真では伝わりませんが  
 
 
INコースの18番ロングホール  
 
 
このホールって打ち下ろしのコースなんですが  
 
見晴らしもいいし、雄大なコースで最高に気持ちがいいです。  
 
 
 
朝から長い距離歩いたから今日は昼寝もできそうな雰囲気ですね≪笑≫  
 
 
さて!今日はどんな一日になるかな?  
 
 
[2019.07.21]
さぁ!!今日は気合の入る一日になりますぞや… 
 
(*^。^*) 
 
 
 
 
 
っていうのも1日にストレートご希望のお客様が 
 
4名もいるんですわ・・・。 
 
 
 
なかなかそういう日って美容師やっていてもなかなかありませんから・・・。 
 
 
気合入りまくりで右腕がぱんぱんになるだろうね 
 
 
≪笑≫ 
 
 
 
昨日も朝早く<6時半>にお店に来て 
 
帰ったのが21時半 
 
 
ほんとに仕事好きですよね!! 
 
 
仕事が好きでもたま~に 
 
 
仕事中でも疲れた~って感じるときに 
 
 
美樹さんがうれし差し入れを届けてくれました。 
 
室蘭のさとみ屋の串団子です。 
 
 
 
 
ありがたや~・・・。 
 
 
しかもめっちゃうまし・・。 
 
 
本当にありがとうございます。 
 
 
はるちゃんの分までお気遣いありがとうございます。 
 
 
 
そして、着付けの生徒さんの柳瀬さん 
 
東京出張の折にお土産を買ってきていただきました。 
 
 
本当に感謝です。 
 
 
ありがとうございます。 
 
 
 
 
そしてはるちゃんも弾丸旅行 
 
 
日帰りで神戸行ってきたみたい 
≪笑≫ 
 
 
その時のお土産をいただきました。 
 
 
 
 
 
ありがとうございました。 
 
 
 
麗人さん甘いものいっぱい食べて 
 
 
大きくなります 
 
 
(*^。^*) 
 
 
 
 
 
 
 

[2019.07.20]
4回にわたって書かせていただいた 
 
 
今回の大会記 
 
 
終わってしまうと、いつも腑抜けになる自分がいるのだが 
 
 
 
しかし今回は、新しい地元の助っ人がいるってことに 
 
 
 
本当に喜びを感じ 
 
 
 
そして、未来を描くことができることが 
 
 
わかった・・・。 
 
 
これって本気でやっているから感じ取れたことなんだと思う 
 
 
 
ASAKIがこんなことを私に言った 
 
 
「大屋さん、私、今半端なく時間がなく忙しい!!」って話を・・・。 
 
 
 
普通の仕事をして そして子育てをして 
 
 
そしてモデルをこなすASAKI 
 
 
 
これって私の本気を見てくれているし 
 
 
おふざけでやっているって思ってもいないから 
 
 
頑張ってくれているからこその 
 
 
言葉なんだろうね!! 
 
 
私にはどうしてあげることもできないのだが 
 
 
最後まで付き合ってくれたASAKIに 
 
 
本当に感謝を言いたい・・。 
 
 
 
『ありがとう!!』 
 
 
そして今回、ASAKIの練習の代役として 
 
 
 
これまた同じ環境の 
 
 
愛ちゃんもヘア 着付け メイクのモデルをこなしてくれた 
 
 
 
普段、激務のお仕事で同じように子育てをしている愛ちゃん 
 
 
本当にありがとうございました。 
 
 
そうそう!!今回の浴衣着付け&ヘア―競技を 
 
 
振り返り、私は最初からテーマを設けていた 
 
 
それは大会規定にもある 
 
 
「夏祭り」というテーマ 
 
 
私の中ではこのテーマを見たときに最初に思ったことは 
 
 
東京オリンピック2020年だった 
 
 
そこで、ASAKIに持たせた扇子にある細工をした・・。 
 
 
 
 
 
 
っていうのも、審査員が私の作品を見て 
 
 
夏祭り=東京オリンピックをかんじとってくれるだろうか? 
 
っていうかわからないだろうと思ったので 
 
 
 
 
裏面に張り付けた『開幕式まで364日』 
 
 
まぎれもなく夏の祭典だ・・。 
 
 
そして帯にたくした『金と銀』 
 
 
 
 
私の中でこれ以上のない演出を加えたつもりでした・・。 
 
 
人はどんな判断を下すか?っていうのも大切だったけど 
 
 
今思うと、今回、ASAKIに問いかけた 
 
 
どうする?これいける?大丈夫?などの質問を私がいっぱいぶつけた 
 
 
そして一緒に作品を作るよ!って最初から決めていたことがよかったんだろうね・・。 
 
 
ASAKIもただ立ちっぱのモデルではなく 
 
 
いろんなアドバイスをしてくれたことで 
 
 
出来上がった作品なんだよね 
 
 
本当にいいチームでした・・。 
 
 
丹羽さん あきなちゃん 愛ちゃん  
 
そしてASAKI 
 
 
 
長い間本当にありがとうごございました。 
 
 
 
競技直後のワンショット 
 
 
 
ヘアーを仕上げているときのワンショット 
 
 
以前私がモデルとして使わせていただいたプロモデルの、あやちゃんとのワンショット 
ASAKIがどうしても一緒にとりたいってことでとらせてもらいました。 
 
 
表彰式後センターステージ前でのワンショット 
 
 
 
 
 
ASAKIのこの笑顔 
 
魅了できる笑顔なんだな!! 
 
 
「最高!!」 
 
 

[2019.07.19]
さて、今回、大会で一番大切って感じていたのが 
 
メイクでした。 
 
 
っていうのも、私自身、ベーシック<基本>が身についてない身分 
 
 
そして、年齢による老眼をかけてのメイク 
 
 
さすがに手が震えることはないが 
 
 
細かい作業がやりずらくなってきている 
 
 
≪笑≫ 
 
 
それでも大会規定に施術者が 
 
 
メイク セット 着付けをするってことだから 
 
 
メイクの勉強をあきなちゃんに託した・・。 
 
 
 
 
 
といっても、今回はあきなちゃんの完コピメイク 
 
 
ASAKIのすっぴん画像を送り 
 
 
ASAKIに似合うメイクを考えてもらった 
 
 
そこで、あきなちゃんが施してくれたメイクが 
 
 
 
こちらである 
 
 
 
顔を半分に分けてメイクを別物にしてもらった・・。 
 
 
私がえらんだのは 
 
 
綺麗な中にもかわいらしさを取り込んだ 
 
 
写真を見て右側のメイク 
 
 
 
眉の形 チークの入れ方 シャドウの入れ方の違いが 
 
わかるかと思います。 
 
 
 
そして、最初にASAKIに私が施したメイクが 
 
 
こちらです。 
 
 
 
 
 
完ぺきとは言えないが 
 
 
あきなちゃんの完コピです 
 
 
≪笑≫ 
 
 
あきなちゃんがいなかったらできなかったメイク 
 
 
準優勝の恩恵は彼女の頑張りでもあったのです。 
 
 
 
っていうのもあきなちゃん 
 
 
私よりもかなり年下 
 
 
しかも、おっさん美容師の依頼にかなり悩んだはず 
 
 
そして、何より彼女に完璧に任せたので 
 
 
「俺はマネするだけだよ!」 
 
 
ってことで伝えていたので、プレッシャーは相当だったかと思います。 
 
 
 
 
本当に感謝ですね。 
 
 
ありがとうございます。 
 
 
そうそう!! 
 
 
あきなちゃんは室蘭の赤レンガというサロンで 
 
 
旦那さんと美容室を経営しております。 
 
 
メイクの勉強をしたいって方は是非、お尋ねください。 
 
 
伊達でやりたい場合は麗人の個室でも可能ですから 
 
 
お問合せしてください。 
 
 
 
何度なくASAKIの顔を借りてはメイク 
 
 
少しづつではあるが 
 
 
彼女の顔の特徴やこうするといい感じになるって 
 
 
事がわかってきた・・。 
 
 
 
最終的なメイクはこちら 
 
 
 
舞台のライトに負けないように 
 
 
がっちりメイク・・。 
 
 
普段ではしないようなメイクでも 
 
 
舞台では普通!! 
 
 
いい感じに仕上がったと思っております。 
 
 
 
なんだかんだと、いろんな人に助けられて 
 
 
完成した作品 
 
 
本当にありがたいですね・・。 
 
 
明日で最終です。 
 
おたのしみに!! 
 
 
 

ああ~遊行!!
麗人 Love Earth
麗人 Love Earth
★誕生★ 
12月10日 洞爺湖のほとり 
 
★血液★ 
興味がないがO型みたい 
 
 
★趣味★ 
創造 
 
5歳で父の仕事の関係で岩手県に・・。 
 
修行時代>高校を卒業後千葉県の大友美容室で10年間みっちり修業・3年程、姉のサロンで店長として修業 
 
遊行の始まり> 
Cut&Perm麗人 1995年10月7日OPEN、 
遊行が始まった、始まった頃は苦行の連続<笑> 真面目にリサーチしてお店をするべきだった・・。と後悔の日々・・・。 
しかし生まれながらの恵まれた環境に育ち、苦労知らずで生きている<笑>  
 
2007年12月10日 
麗人Love Earthに名前を変える。 
そして新しい基地を構える。 
みなさんのご指示で立派な基地がオープンしました。 
 
生まれただけでぼろ儲け・・。 
 
目標 
「楽しむこと・・。」 
「人生はたった一度きり・・。自分の人生の映画を主演で演じきる」 
 
麗人HP 
http://reijin.website/ 
ブログ検索