■今日は白髪について話すよ
さて、気にする人もいれば気にしない人もいます・・。 正直なところ私も50近くになると白髪はありますす・・。
同級生を見ると個人差はありますね・・。
この個人差に関しては遺伝として今までは話されてきたの事実
しかし遺伝っていうと、ある意味「あきらめ」やすくなる言葉だし・・。どうしようもないことなので使いがちになってしまいます・・。
しかし、麗人さんではこんな髪の毛をマイクロスコープを使って一杯見てますよ・・・。
それはこの絵です・・。
筍ではありません・・。
大屋画伯は余りにもピカソチックなんでこんな絵しか描けません
基本的に白髪というのは白髪になると二度と戻らない!というのが業界の定説でした・・。
しかし薬品によって白髪になった人
異常なストレスから抜けて白髪になった人達は
戻るケースもあります・・。
しかしよくよく考えてみると皮膚再生は常に行っているから、突き止めていくと以外に簡単に治すことは可能なのかも知れませんね・・。
麗人ではその治療をしています!!っていうと
これってすごいことになりそうだよね・・。
だって美容室でやっている白髪染めが必要無くなるわけだから、すごい大発見ですよね・・。
当然麗人ではそんな治療はしてませんよ<笑>
あしからず
さて、白髪のメカニズムから話したいです・・。
図でみるとなんとなくわかるかと思いますが、
元々の髪の黒色の色素はメラニンという物質です。
メラノサイトという色素細胞からメラニンが髪に送られ、髪の色は黒くなるのですが、
加齢や病気、ストレスや疲労などの原因で、メラノサイトが黒い色素を分泌できなくなってしまうと
その色素が抜け、髪の色が白くなってしまうのです。
単純に白髪を防ぐには、黒い色素を作っているメラノサイトを活発に活動させてあげれば良いわけです。
あくまでも予防なんだけどね・・・。
そのうちIPS細胞とかSTAP細胞などが実用化されるとこのへんの皮膚再生なんて
あっ!っという間に治してしまう日が来ると思うんですよね・・。
そんな日が早く来るといいですね・・。
さて、現代の予防法は!というと
「食事」です。
カルシウムと銅が必要とい言うことです。
カルシウムは、メラノサイトを活発にさせますし
銅は、アミノ酸を黒く染めるときに必要な成分です。
カルシウムは、みなさんもご存じのように、牛乳などに多く含まれていますし、
銅は、スルメやレバーの刺身、シャコやイカ、タコなどの刺身を摂るとよいでしょう。
また、昔から黒ごまは、ミネラルを多く含み抗酸化作用があることから、白髪対策に効果があると言われています。
ここでは一般に知られるカルシウムとして牛乳を書いてますが、俺から言うと牛乳飲んでもカルシウムは取れません・・。
って言うか飲めば飲むほどカルシウムを失うことになります・・。
とりあえずその辺の話は明日にでも・・・。
メラノサイトの活性化が非常に重要なんですね・・。
薬品によっての頭皮の炎症
ストレスによっての栄養素が髪の毛に回らないこと
そして添加物などの食生活
これらが解消して初めて図のような黒髪に変わる時が来るのかも知れません・・。
是非、自分の食生活を見直してみるといいですよ・・。
さぁ!!今日もけっぱるべ
そうそう!!今日はSPEEDYカラーDAYです・・。
カラー¥4500で行ってます・・。
結局のところ・。白髪をすぐに対処するにはカラーリングが一番です<笑>