■ストレスと抜け毛
髪の毛は健康のバロメーターであるという事は
何度も伝えているのでご理解していると思います。
さて、私がマイクロスコープを使ってみていると、
毎回、毎回頭皮の色が黄色くなっている人を見かけます・・。
これって、「疲れ」「睡眠不足」と判断しているんですが以外にこれだけではないんです・・。
実は頭皮ってアルコールを飲む人、煙草を吸う人は
非常に頭皮に匂いとして残っている人がいるんです。
大体そう言った方は頭皮が黄色くなってます・・。
髪の毛には煙草の煙がつきやすいから、
髪の毛についていると思っている人もいるでしょうが・・。
毛穴の油と一緒に混ざり合って、高質化してしまっている人もいるんですよね・・。
私の友達にも、「もわっと感」が少なくなってきている人もいます・・。<笑>
酒とたばこです・・。間違いなくやめれば、戻るんでしょうが・・・。
やめた方がストレスになるようなので、特に何も言いません・・。(笑)
さて、ストレスと抜け毛の関係について書いてみます・・。
実はストレスも体の栄養が満タンならストレスと感じないんです・・。
これを知らない人が多いように感じます。
要するに現代はストレス社会って表現を使っていますが、
食べる野菜一つとってもストレスを与えられて、育っています・・。
単純にこんな風に考えるといいでしょう・・。
自分の顔に殺虫剤をかけられれば、嫌ではありませんか?
それこそストレスになりますよね・・。
野菜たちはそんな状態で育っています・・。
ストレスを感じて育っているんでそれこそ滋養にいいとはいえませんね・・。
そんな食品を食べているとどうしても栄養素が少なくなっている体にしかならないんです・・。
だから「ストレス社会」って言われているんですよ・・。
このままで、改善はしていかないでしょうね・・。
いったい日本の食品はどうなることやら・・。
という感じです。
単純にいうと、ストレスと抜け毛の関係は食べ物が大きく影響している!と思ってもいいでしょうね・・。
注意※
あくまでも、農薬や化学肥料が悪いということではありません。どうすることもできない社会の風潮に使わざろうえない。状態であるということは理解しております。
とりあえず今日はここまで!!
PS 今日は午後より予約があいてます・・。
是非お待ちしております。