伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:80] [昨日:110] [ 240190 ] rss feed
[2011.07.07]
Rikaです!! 
 
お久しぶりでございます。 
 
もうすっかり、むしゃなびブログ内はこの話題で持ちきりですが・・・ 
 
むしゃなびブロガーのオフ会に参加しました♪ 
 
ほとんどの方とは初対面でした。 
 
ブログの文章や写真から想像していた通りだった方、 
 
意外と!?だった方、 
 
色々でしたが、素敵な方達ばかりで、 
 
楽しい時間を過ごすことがでしました(^▽^)/ 
 
立食スタイルだったのですが、お料理も美味しかったです♪ 
 
 
『ヴェジファームスガワラ』さんのキムチ・・・ 
 
ちょうどいい辛さが後を引く美味しさでした。。 
 
今度買いに行きます!! 
 
 
そして、〆のスイーツ全部盛り(笑) 
 
女の子大満足の味とボリュームでした♪ 
 
ああ、気づくとまた食べ物の話ばかり・・・(^▽^;) 
 
  Rika 



[2011.07.04]
7月に入ってそれまで咲くのを待っていたかのように 
 
バラ達が一挙に咲きだしました! 
 
 
粉粧楼 文字通り 粉で化粧をしたような 
 
 
チャイコフスキー 上品なピンク色ですね 
 
 
バタースコッチ 食べるとキャンデーなのかも 
 
 
ラビィーニア 清楚なお嬢様かな 
 
 
去年、仲間入りした不思議なバラ 
 
昼間は花弁が開いていてバラに見えませんが 
 
夜は花弁が閉じてバラになります 
 
よく見ると、花弁がハート型です。 
 
名前を御存じの方は教えて下さい 
 
 
今年のオープンガーデンは20人以上の方に 
 
見ていただいたそうです 
 
ありがとうございました 
[2011.06.30]
いよいよ、明日からオープンガーデン 
 
ガーデンというよりも、畑状態です・・・ 
 
 
しかし、ニゲラも 
 
 
カモミールも 
 
 
名のしれぬ花たちも 
 
星空のように、咲き乱れています 
 
 
一番背の高いこの花の名前はジキタリス 
 
またの名が「きつねの手袋」 
 
この手に合う手袋を下さいの 
 
きつねの子供を思いだしました 
 
明日は、急に旭川行きになりました 
 
オープンガーデンと旭川の報告は来週です。 
[2011.06.28]
オープンハウスには、先日行きましたが 
 
我が家の庭は、7月1,2,3日がオープンガーデン 
 
といっても、いつもオープンなのですが・・・ 
 
 
アグロステンマとニゲラ 
 
なにやら名前は、意味不明ですが 
 
色の取り合わせがグーです 
 
 
私の心を捕えるニゲラ 
 
青と白が知らないうちに交じったそうです 
 
水色のニゲラもまたグーですね 
 
 
クレマチスの脇には、今年初めて 
 
キッチンガーデンが出現しました 
 
 
ちょっと酸っぱいイチゴがなりだしました 
 
 
カクテルという名前のバラ 
 
見ていると、酔った気分になりそうな深紅色です 
 
気分が向いたら家の庭にいらして下さい 
 
もしかしたら、紅茶でも御馳走いたしますよ・・・ 
[2011.06.27]
昨日は伊達の楽市楽座へ 
 
イチゴの差し入れを持って行きました 
 
 
天候にも恵まれて、沢山の人出でした。 
 
 
アイアンとブラスト作家 SOLUSさん 
 
今年は去年よりブースが広がったとか 
 
気合いが入ってますね 
 
 
一方、家具作家のOさんは 
 
会場でも、何かを制作中のようです 
 
今日は色々忙しいので 
 
二人に差し入れを渡して、次の目的地へ 
 
 
去年、模型制作でお手伝いした 
 
K建設さんのオープンハウスです 
 
やはり、現物が出来てみないと模型ではわからない 
 
部分が多々ありますね・・・ 
 
 
大忙しの一日でした、家に帰ると 
 
夕日がお出迎えでした 
[2011.06.23]
まだバラは咲かないと思っていたら 
 
知らないうちに黄色のバラが咲いていました 
 
 
しかし、私の好きなサンフレアではなく 
 
義父が古くから植えたバラだそうです・・・ 
 
美しく品種改良されたバラは弱くて 
 
今年はなくなってしましたらいしいです 
 
 
人間も、品種改良されない方が 
 
強く生きられるのでしょうね・・・ 
[2011.06.21]
昨日は、久々に豊浦で飲み会でした 
 
深夜0時前に帰宅すると、夜空はうろこ雲に 
 
覆われていました 
 
 
夜空の撮影は初めてで、ブレテますね 
 
(酔っているせいかも) 
 
16日は月食だったそうですが今日の月は 
 
雲間に隠れたままでした・・・ 
 
 
今朝の庭では、キングサリが咲きだしました 
 
別名ゴールド・チェーンと呼ばれる理由は 
 
まさに見た目が、金の鎖だからでしょうね。 
 
 
日本の花や、外国の花 
 
オンリーワンを競っています 
 

[2011.06.15]
お腹がいっぱいになったところで 
 
今日の目的、アルパカ君に会いに行きます 
 
 
銀河庭園の奥深くにアルパカ君(ちゃんかも)発見! 
 
ところが ふわふわの毛を刈られて丸裸です・・・ 
 
アルパカの毛を使った人形作り教室に使われたらしいです 
 
 
鉄の馬なら、年中同じなのですが 
 
やっぱり、生き物は変化にとんで面白いと納得しました 
 
 
しかしいつ来ても、ここのアイアンアートには関心します 
 
錆びた感じが様になっています 
 
 
気を取り直して、ガーデンを散策 
 
本場イギリス チェルシーフラワーショーで 
 
金賞受賞のドラゴンガーデン 
 
 
私が一番好きなのは、このボートレースガーデン 
 
青色を基調にした庭で、水辺のデザインが 
 
清々しいです。 
 
バラが咲く7月には、また出掛けますか・・・ 
[2011.06.14]
サンガーデンさんの庭には見たことのない花があります 
 
 
ユキモチソという名前の花 
 
中央の白くてまるい部分がかわいいです 
 
 
サンガーデンを出て、いよいよ昼食に 
 
エコリン村のレストランに行ってみると 
 
こちらも30分待ち、しかたなく 
 
ガーデニング用品を物色です。 
 
 
水耕栽培のトマトは年間2万個近くも取れるそうです 
 
 
ここでは、水を浄化して再利用しています 
 
浄化された水は、この沼の植物を育てます 
 
 
やっと、食事にありっけたのは、午後2時半でした・・・ 
[2011.06.13]
昨日は、高速の土日1,000円割引が19日で終了する前 
 
に高速を使って何処かに行こうということで 
 
ガーデニングが盛んな恵庭を候補に選びました 
 
しかし、花よりだんごで、まず旨いもの探しです。 
 
 
昼食はここでと選んだイタリア料理店 
 
予想はしていましたが、大変な込みようで 
 
1時間以上待っても9組待ちなので 
 
隣のジェラート店で、昼食はジェラートです 
 
 
このチョコジェラートは、なかなかのボリュムで 
 
昼飯がわりになるかも・・・ 
 
 
昼食の空き待ちの間、去年も伺った 
 
サンガーデンさんへ行きました 
 
園内はリニューアルされて 
 
温室がガーデニング用品の店になっていました 
 
 
道内各地に花を出荷しているサンガーデンの花は 
 
洞爺湖町の花壇にも植えられているそうです 
 
 
レストラン前の植え込みのセンスはバッグンです 
 
それにしても、花を見てもお腹はふくれません・・・ 
プロフィール
鈴木設計室
鈴木設計室
<鈴木設計室> 
豊浦町にある 
一級建築士事務所です♪ 
 
経験豊富な室長と、 
ガーデナーのMieko、 
建築修行中のRika、 
親子3人で北海道 豊浦町から 
建築やガーデニングについて発信していきます! 
 
 
○室長○ 
1956年生まれのちょい悪オヤジ(!?) 
この道30年以上のベテラン建築設計士。 
個人住宅から店舗、修道院まで、 
設計した建築物は数知れず…。 
 
○Mieko○ 
庭が大好きな鈴木設計室の影の親分。 
社交的な性格で鈴木設計室の営業担当でもある。 
最近はクリスマスローズにハマっている。 
 
○Rika○ 
室長の娘で、現在札幌の設計事務所で修行中。 
広報とホームページ担当。 
室長から建築に関する知識を学ぼうと(盗もうと?)日々奮闘中。 
ブログでは主に食べ物担当。 
ブログ検索